• ベストアンサー

水80グラムに塩20グラム入れたときのことなんですが・・

こんばんは☆ 前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。 水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。 でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、 もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グラムってことでなんとなくなんでかわからなくて気になっています。 それで、もし塩が溶けても20グラムあるってことは質量保存の法則っていうふうに書いてあったと思ったのですが、 重さと質量は同じ意味だとしたら、質量と量の違いは何かとか、体積はどうなのかとか、かさってなにかとか、あとはccとかdlは量ですよね?そういう違いがよくわかりません。 量とかなら減るって事になるんでしょうか。 そうするともし水は80グラムで何ccかわからないんですけど仮に80ccとすると、塩は20グラムで何ccかも知りたくて、 それでもしそれで食塩水をつくったらこんど、混ぜる前よりも減っているんでしょうか。 よかったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グラムは同じなので、同じ中での何パーセントで全然オッケーです。10円玉と100円玉混ぜても同じに120円とかやるでしょ。それでオッケーなのと同じです。塩も水も、小さい何かのツブなので、混ぜても全部のツブはそのままあるので、足しただけで重さはオッケーです。しかし、量というか大きさはどうでしょうか。隙間に入り込んでしまってオッケーじゃなくなります。スポンジに水をポタポタ垂らします。スポンジの大きさは変わらない。けど水もどこかに行ってしまった!と思ったら中にしみ込んでるわけです。しかし重さはスポンジたす水になります☆!体積はスポンジのままなのに!(><)コワイ。 という感じです。

lemon12321
質問者

お礼

こんばんは☆ 昨日は何回も質問してごめんなさい。 ツブがそのままあるというところや、水をたらしてもスポンジの大きさは変わらないというところなど、特によくわかりました。 ありがとうございました☆

lemon12321
質問者

補足

こんばんは☆ 教えてくださってありがとうございます。 量のことでは、スポンジに水がしみこんで水の分の量がなくなってしまったのと同じに、しおにしみこんだ分の水の量がなくなるのでしょうか? 中三の時からずっとわからなかったので、おしえていただけてとてもうれしいです。説明もとてもおもしろくてたのしいです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

塩が水に溶けても、塩の粒はバラバラになって水の中に散らばりこそすれ、塩の粒が消えて無くなるわけではありません。目には見えないけれども依然そこにあります。

lemon12321
質問者

お礼

こんばんは☆ ありがとうございます。 溶けてもなくなるわけじゃないから重さがあるんですね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 水の体積の変化について

    今 理科の自由研究をしているのですが、 500mlの水に塩10g溶かした時と砂糖10gを溶かした時の 体積の違いを調べてみました、どちらも元の水の体積より少なくなりました。 水が塩や砂糖と結びつくと体積が減ってしまうのはなぜでしょうか?  また、身近にあるものでも水に溶かすと体積が変化するものがあれば教えてもらいたいのですが・・  よろしくお願いします。

  • 380ccの水に19gの塩

    380ccの水に19gの塩を入れると何%の塩分になりますか 誰か教えてくだし。

  • 塩抜きの塩の濃度

    よく塩抜きする時に○%の食塩水とか書かれているのですが 結局、どれだけの水にどれだけの塩を入れれば良いのかわかりません。 大抵はボールに水を入れて塩なので、ボールのサイズによって変わると思うのです。 そこで  水が○ml(または○cc)に対して、塩○g(あるいは小さじ○杯) とか  塩 小さじ1 に対して、水は○ml とかという、基準を教えてもらえればと思います。 これを知っていれば、容器がかわっても水の分量から塩の分量を調整出来ると思いますので。 とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。 よろしくおがいします。

  • 塩10グラムは何cc?

    すみません。 今、生まれてはじめてナスを漬けようとしてるんですが、 うちには秤がないんです。 塩10グラムって、ccに直すと何ccでしょう? そういう質量変換のサイトがどこかにあったような気がするのですが、ブックマークが消えてるみたいで・・・ ちなみに深雪ナスという小さいなすを5個漬けようと思ってます。何ccかわからなくても、それなら大匙でどのぐらいの塩でいいよ。とか、分かる方いたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 塩と味の素を溶かした水に卵を浮かべる実験

    理科の実験で、水に塩を溶かして卵を浮かべてみると、 200mlの水に塩を25g入れたところで卵が浮きました。 同じように味の素で実験したところ、 200mlの水に35g入れたところで卵が浮きました。 ためしに、25gの塩を入れた水の重さをはかると225gでしたが、 味の素35gを入れた水の重さは230gでした。 溶かした量だけ重くなると思っていたのですが、 味の素5g分はどこに行ってしまったのでしょうか。 また、200mlの水に塩を溶かして225gにした水溶液では卵が浮きましたが、 同じように味の素を溶かして225gにした水溶液には浮きませんでした。 何度も確認したの、単なるはかり間違いとは思えないのですが、 どなたかこのような結果になった理由を教えてください。

  • 物理に詳しい方おねがいします 水

    この前、実験で中性浮力の実験を行い、やり方は水(Max1000mlメスシリンダー)の中に球(36g)を入れ、食塩を入れて浮きあげ、中性浮力にするというものです。 36gと重いことだけあり、食塩を105g入れたら、中性浮力になりました。食塩と球を入れる前の水の量は880mlで食塩をいれ、球を抜いた水(塩水)の量は、881mlでした。球の重さは実験後も変わらず36gでした。 問題は、その中性浮力の時の塩水の密度を求めたいのですが求め方がわからず、調べたら公式は出たのですが、 m=ρV m:球の質量 ρ:液体の密度 V:球の体積 これが本当に正しいか分かりませんし、もしこれが本当なら実験をしなくても答えが分かってしまうと思います。おねがいします。 球の直径は4cmです。実験時の水の温度は22℃です。

  • 塩麹

    今年初めて塩麹を作りました。2日前に仕込み、様子を見ていますが、水が多すぎたのか?発酵してる感じがせず、さらさらしてます。乾燥麹300g塩100g水600ccです。様子が違うので調べたら、別のレシピでは塩と水の量がもっと少ないものもありました。失敗でしょうか?このままでも使えるようになりますか?部屋は27度くらいです。よろしくお願いします。

  • 食塩水は何グラム必要ですか?

    20キロの食塩水を作りたいです。割合は塩33.3%、水66.7%です。 塩の量は単純に20リットル(=20キロ=20000グラム)に対して何グラム入れればよいでしょうか? 20000グラム×0.333=6600グラムで良いのでしょうか?

  • 運動時に塩タブレットはどのくらい摂取すればよいか

    水分補給に最適な経口補水液を自分で作る場合、水1Lに対して塩3g、砂糖40gですよね。 一方、塩タブレットは1個あたり食塩相当量が0.1gと書かれています。 ということは、例えば運動時に1Lの水を摂取したら塩タブレットは30個も摂取しなければならないのでしょうか?

  • 【至急】理科の質量パーセント濃度の応用について

    【至急】理科の質量パーセント濃度の応用について以下の問題の解き方お願いします。 次のA~Dのような食塩水をつくった。 A:50gの水に10gの食塩を溶かした。 B:100gの水に25gの食塩を溶かした。 C:150gの水に30gの食塩を溶かした。 D:200gの水に45gの食塩を溶かした。 問)Aの食塩水に食塩を加えてDの食塩水と同じ質量パーセント濃度にしたい。 何g加えればよいか。 ※Aの水ではなく、Aの食塩水ですので注意してください。