• 締切済み

看護婦さんに質問です

退院するときに一人の看護婦さんから携帯番号を書いた紙をよこされました。『何かあったらTELちょうだいね』と。何かあったら・・って。どうゆうときなのか、となんでも無くても連絡欲しいのかな?とか色々悩んでました。 因みに私は女で20代後半。その看護婦さんは30半ば位かな?入院してる時すっごく仲が良かったってわけでもないし・・ 看護婦さん的にこうゆう時の心境ってどうなのかな?と意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.3

元医師の研究者です。看護士さんではないのですが・・・。 退院後体調に関して何かあったときに連絡すべき相手は看護婦さんではなく(入院中の担当医師でもなく)外来医師ではないでしょうか?例え受け持ち看護婦さんであったとしてもそれはその時の入院中の話ですのでやはり外来医師が一番の連絡先になると考えます。そうでないなら尚更。その看護婦さんは親切心だったのかもしれませんが、情報が看護婦さんに行ってしまってそこで看護婦さんの判断で担当医師に行かないというのはとても危険で責任の取れない状況を作りだすと思います。(患者さんにすれば医療者である看護婦さんのアドバイスは医師のアドバイス同様に真面目の捉えると思いますし。) それから、医療者は普通自分のプライベートに患者さんを巻き込まないものです。それは規則のようなものだと思うのですが。(私は精神科医なのでそれが他の科以上に実についているのはありますが。) 私の知る限りの看護婦さんはその辺りはしっかりわかっているかたが殆どです。携帯番号等を渡すというのは普通ではないと思いますよ。プライベートと仕事の区別がきちんとつかない、医師と患者の連絡ルートを乱す看護婦さんだとしたら、医師としては連絡を全く取らないようお願いしたいところです。 ご質問の看護婦さんの心境、というのとは程遠い回答ですが、参考にしていただければ幸いです。

elcamino8
質問者

お礼

分かりました。 色々なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

一応看護師の端くれとしての立場から少し・・・。 その看護師が一体どういう意味でそのような個人的な情報を提供されたのか・・・同じ看護師として私には理解出来ません。医療もサービスの時代に突入し、更に退院後のケア・フォローも必要になってきたとはいえ、そういった事と今回のように自身の携帯番号を患者様に渡すという行為は全く無関係であるように思います。 そういった軽はずみな行動を取る看護師がいるという事・・・。同じ看護師として悲しく思えますし、今回elcamino8様が感じられたように、患者様をかえって不安にさせるような行動をとるという事は、一看護師としてやはり問題であるように思います。 基本的に看護師と患者という関係・・・それは患者様が入院中も退院後も決して変わる事ではないでしょうし、やはり私にとっては今回の看護師の行動には疑問が残ってしまいます。

elcamino8
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • sinamon22
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

こんばんは。 私は30代半ばの看護婦です。 elcamino8さんがどういった事で入院していたかは定かではないのでわかりませんが・・。 その看護婦さんは入院中受け持ち看護婦だったって事はないでしょうか? 私は受け持ちの患者様が退院してから社会生活にしっかり復帰できる時までケアしていく事も必要なのかな?とか思います。 私自身、携帯番号をおしえてもらったとしても負担に感じるのであれば特にかける必要はないと思います。外来再診時にちょっとだけでも元気な顔を見せてくれるだけでも看護婦としてはとても安心し、うれしくなります。 回答になっているでしょうか?

elcamino8
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 受け持ちの看護婦さんではなかったんだすよね。 外来では普通に話し掛けてたし挨拶もしてました。2回目入院のときも特に何か言われたってことも無かったんですけど・・ 自分が深く考え過ぎなのかな?なんか番号教えられたからかけなくちゃいけないのかな?って凄く思ってたし。 でも、看護婦さん的な患者への思いが聞けて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護婦さんにお伺い致します

    現在、私は入院中であと数日で退院します。親切丁寧に看護して下さった看護婦さんの一人を好きになりました。確かに、看護婦さんにとっては仕事上、優しく接して頂いていることは承知致しております。しかし、好きになってしまった気持ちはおさえられません。そこで、その看護婦さんから携帯番号かメルアドを教えてもらおうかなと考えていますが、逆に私の連絡先を書いたメモをその看護婦さんに手渡した方がよろしいでしょうか。どちらにしようか迷っています。この質問を御覧の看護婦さんの率直なご意見お待ちいたしております。

  • 看護婦さんにドキドキ

    現在入院している高二(17)です やっぱり看護婦さんがとても魅力的です その方は他の患者さん(おじさん)には「~だからね」みたいに話すのに自分にはなぜか敬語多めです なぜでしょう? 別に自分はごっつい顔とか体型ではないです あと奥の患者さんのところから戻るときに自分のところで止まり勉強しすぎないようにねって言ってくれます! これは悪い印象ではないですよね? あと看護婦さんってだいだい、いくつぐらいの方が多いですか? それとやっぱり高校生は対象外ですか‥‥? 退院する前に「連絡とりたいのでよかったら」と紙にメアドと電話番号書いて渡すつもりなんですが、どうでしょう?

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • 看護士としての適正

    20代後半独身です。 現在はOLをしているのですが、父の入院を機に看護士という仕事に興味を持ち始めました。 ただ私は血を見ることもできない上に、 テレビなどで手術している場面などがでると 気持ち悪くなってしまいます。 こんな私でも看護士を目指しても大丈夫でしょうか? 現在看護士の仕事をしている方、 看護学校に通っている方のアドバイスお願いします。

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

  • これは体目当ての発言でしょうか?

    私は30半ば女性です。親が入院していた看護師(20代後半)から気に入られていることを親からきいていました。よく私の容姿などを褒めて親に伝えていました。親が退院する際に私から電話番号を聞いて連絡先交換しました。その日に看護師から電話があり1時間くらいしゃべりました。 電話中、お酒何飲んでるかの話になり、看護師はお酒が強いみたいで、家でもよく飲んでいるみたいです。外出して飲む時はウォッカを飲むみたいです。私がウォッカなんか飲むの〜?飲んだ事ない!と驚いていたら今度飲んでみる?と言われました。私は無言になり、そのあとそうやね〜と流しました。 ウォッカのようなアルコール度数高いお酒を今後のんてみる?と言われたのに違和感を感じました。これは体目当て的な発言なのかなぁと残念に思いましたが、どう思われますか?

  • 男性の看護師さんに告白は迷惑でしょうか?

    こんにちは。20代女です。 先日、手術のため一週間ほど入院しました。 そのとき、一度だけですが男性の看護師の方に担当していただきました。 会話といっても2,3交わしただけで、相手の記憶に残っているかすら怪しいですが、私は彼の働きぶりや人柄に好感を持ち、また、端的に言うと・・・とてもタイプの男性でした。 もう一度くらい担当してもらえるかな、と期待をしていたのですが、入院期間が短かったこともあり結局それきりで退院してしまいました。 あれから一ヶ月ほど経ちますが、やはり今でも素敵な看護師さんだったな、と思い、今、思いを伝えようかどうか悩んでいます。 その方は既婚者なのか、彼女がいるのかなど全くわからず、そもそも私のことを覚えていてくれるかどうかも不明なため、駄目元もいいところだというのは承知です。 しかし、今伝えなければ、もう二度と会うことは無いだろうと思うと、伝えるだけ伝えたい、というのが正直な気持ちです。 そこで質問ですが、 ・男性看護師さんが、患者から告白されるのは迷惑でしょうか。 また、 ・告白された、という事実を同僚の方に知られるのは嫌でしょうか。 (告白する場合、タイミングとしては入院中にできれば一番良かったのでしょうが、退院してしまった今、同僚の看護師さんに知られる可能性もあるためです) どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師さんを好きになってしまいました

    高校生、18才です。 入院で23歳の看護師と知り合いました。  話していくうちに彼女の魅力にひかれていきました。  もちろん患者だとは 分かってるんですが、  自分が病気を再発して泣いていた時に、  夜遅くに仕事があるにも関わらずに  僕と一対一で話してくれました。  退院したら連絡先を教えて下さいって言ったら約束の指までしてくれました。  目標は退院することです。  一時期、医学部をあきらめていましたが、彼女と知り合い、中途半端な男でいたくないと思い、また今勉強に励んでいます。  不純ではありますが、今のモチベーションは「退院して、彼女と飯を食いに行くこと」です。  しかし、年明けて看護師さんに聞いてみると…。 退院日に教えてくれるんですよね?って聞いたら  やはり仕事だからね。教えられないらしいです。(涙) 一気にモチベーションが下がりました。 やはり自分みたいな病弱で金儲けも出来ない高校生には興味がないんだと。 やはり年でもう無理ですよね。 軽く生きてるのが辛くなりました。 他の病院で入院してる友達は貰ったとか言っていたので、軽く期待してたんですが…。 相当病みましたね。 僕は付き合わなくてもいいから飯とかディズニーランドとかカラオケとかに行きたかったです。 やはり約束の指までされたので軽く期待してた自分も馬鹿みたいでした。 その分尚更ショックもでかいです。 もう諦めるしかないですか? ちなみにまだまだ入院は必要です。 皆さんアドバイスをお願いします!! とりあえず僕の作戦は退院日に連絡先を書いた手紙とディズニーのストラップを渡す予定です。 もし、無理だったら…。 看護師になって僕が25くらいに再びアプローチします。

  • もうだめなのでしょうか・・・。

    事故により病院で1ヶ月程入院していました。退院する時に、仲の良かった看護婦さん(以降Aさん)が手紙をくれました。携帯の番号は書いてはいませんでしたが、僕にとってすごく嬉しいことを書いてくれていました。(告白ではない)病棟に遊びにいった時に思い切ってメールアドレスを書いたメモを渡しました。 しかし帰る途中に、エレベーターで入院中からすごくタイプだった看護婦さん(以降Bさん)と会い、色々話をしていると本当に良い人で、自分が本当に好きなのはこの人だと思いました。 入院している時から落ち込んでいたのですが、その理由は彼氏といろいろたったことだと聞きました。その後、話の流れで夕食を行くことになったのですが、他の看護婦さんに手紙を渡した自分が行けるはずがないと思い、「用事があるから」と断りました。「また今度誘ってね」と言われお互い別れました。 後悔はしたくなかったので、Bさんにかけようと思い、Aさんにはメールを送らないようにしました。 そして後日Bさんに食事を誘いに行ったのですが、忙しいのと家族旅行などでいけないと断られました。携帯の番号を聞くと、「もうちょっと癒えてからにする」と断られてしまいました。もう一度他の日に誘いに行ったのですが、色々あり結局無理でした。あと、実は、入院中に他にも仲の良かった看護婦さんの携帯の番号を聞いたりもしていました。その人とは別にメールもしていませんが、退院する前に食事に誘い、実際には行ってませんが行く約束などもしていました。 手紙を渡した看護婦さんにも、自分からアドレスを教えておいて、自分からは殆ど送っていません。相手にとってはバカにされているとしか思えないかもしれませんよね・・・。やはり僕の行動は最低でしょうか。諦めるつもりは一切ありませんが、他の方の意見を聞いてみたいです。何かアドバイスなどもあればお願いします。もっと詳細に書きたいのですが字数