• 締切済み

病院で注射器が処方されるような場合ってどんなときで

病院で注射器が処方されるような場合ってどんなときでしょうか? 糖尿病の場合にあるのかなと思いますが、それって簡単に注射出来る構造の注射器ですよね。 家の中で、一般的によく見る注射器が未開封で出て来たのですが、何故あるのか全く理解できません。 40歳の妻と小学生、園児の子供が居るだけで、至って健康です。医療従事経験もありません。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.13

針はついてましたか? 針は別です。 シリンジポンプで検索してください。 アマゾンで買えるでしょう。

回答No.12

低血糖の場合は、グルカゴンという自分でうつ注射を処方されます。 医療従事者じゃなくても打てる注射です。 低血糖は見た目健康に見えますし、ずっと何か食べてればいいのですが、 急に症状が進行してるときがあります。 そういうときは注射しかないです。

ana-go3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院などで見る注射器で、素人で(少なくとも私は)扱うのは難しい形です。

noname#228784
noname#228784
回答No.11

私の知っている世界だと・・ ・糖尿病 (20年ほど前までは、在宅医療でもシリンジが普通だった。       最近のはペン型と言いますw ) ・群発頭痛薬。イミグラン注など。       (酷い頭痛は、吐いて薬が飲めなくなるので        主治医の判断で注射薬が処方される。       更に、座薬よりも速く効かせる必要があって注射薬。) ・食品アレルギー (アナフィラキシーに対応するための注射器) ・成長ホルモン (インスリン同様、成長ホルモンが足りない患者に投与。          ただこれも、最近はペン型が主流という話も聞く。) こんな感じかなぁ。 あと、番外編として・・ 【浣腸】という可能性も・・? 私は一度 見間違えたことはありますw でも、説明を聞いて納得。確かに、通常のシリンジよりサイズが大きいです。 針を肛門に刺すわけではなくて、 浣腸の準備のための、人体に刺さないシリンジです。 あとは、似た形で・・ アロマオイルの調合に使うシリンジがありますね。 よく見ると、針先は尖っていません。 でも、針が細いので見間違える可能性はあるでしょう。 (ーωー;) さて・・。 質問者さんの御自宅の、謎の注射器ですが…。 今お住まいの家は、持ち家ですか? 賃貸ですか? 賃貸の場合は、前の入居者の置き土産かもしれません(汗) とりあえず、奥様に心当たりを聞いてみては如何でしょうか。 前の住人の置き土産なら、不動産の管理会社とかに伝えるなど・・。 警察を含めて、検討するのが無難だと思います。

ana-go3
質問者

お礼

ありがとうございます。 注射器も、色々使い方がありますね。 持ち家なので、他の人の物だとは思いづらいです。でも自分が心配し過ぎてるだけだと思ってます。

• gyuppo3
回答No.10

あ、因みに一回ずつ全て使い捨てでした。

• gyuppo3
回答No.9

>注射器の処方もあるんですね。針、本体、注射薬も全部自分でせっとするんですか? 本体の中に薬は入っており、針をセットして自分で足にさしていました >注射器への液入れとか、空気抜きとかもやるんですか? 上記の通り液入れはありませんでした。空気抜きも必要ないといわれ、針セット後そのまま投薬してました

ana-go3
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に教えて頂いて嬉しいです

noname#231824
noname#231824
回答No.8

amazonの商品検索で 医療用 注射器と入れるといっぱい出てきます。 いろんな使い方があるようなので、見てみられたらいいかも。 奥さんに、明るい声で聞いてみましょう。 案外、「な~んだ」 っていう用途で買われたのではないでしょうか。

ana-go3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一度話をしてみようと思ってます。 なかなか切り出せないですが。でも私が心配し過ぎてるだけだとは思ってます

• kurione
回答No.7

病院から通常の注射器を処方される事はありません。(正規ならば) 一応何CCの注射器でしょうか?注射の針のG(ゲージ)数は? 10CC以上、24G(太くなるほどGが小さくなります)以下なら、たまたまもらった(使用法は分かりません)?けれど使わないで置いてあっただけ・・・かも。(これはこれで誰からもらったかが大問題ですが) 事件性を考えると怖くてしようが無いでしょうが、やはり奥様と話しをした方が良い。 常識的に考えれば、注射の痕とか気づきそうです。・・・常習者なら目立たないところに注射するようですが、それだとご主人が、気分障害などに気づくと思いますが。 杞憂であることを願います。

ana-go3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度話をしてみようと思いつつ時間が経っています。普段の生活からは想像できないので、私が心配し過ぎてるだけだと思うのですが

noname#231223
noname#231223
回答No.6

不妊治療とかやってませんか? 採卵直前の排卵誘発剤など一部はペン型ではなく普通の注射器で出されることもあります。

ana-go3
質問者

補足

ありがとうございます。 やったことないですね。

• gyuppo3
回答No.5

以前、病気で筋肉注射を処方されていた時期があります。 注射する本体は1本ずつ個別に箱に入っていて薬局で受け取り、針と消毒の綿は個別に入ったものを病院で貰い、自分で注射にセットして打っていました。 見た目は普通の注射です。筋肉注射なら血管がどうのとかもなく、足などに刺して薬を入れるだけですので少し指導してもらえうだけで難なく自分でできました。 使用後は家庭ごみでは出せないので、袋に入れて病院へ持っていき廃棄して貰っていました。

ana-go3
質問者

補足

ありがとうございます。注射器の処方もあるんですね。針、本体、注射薬も全部自分でせっとするんですか? 注射器への液入れとか、空気抜きとかもやるんですか?

回答No.4

ペットに薬を飲ませる時の計量用。針無し。 昔のものなら、昆虫標本作成キット。金属針つき。

ana-go3
質問者

補足

ありがとうございます。 私も子供の頃、昆虫採集セットを知っていますが、明らかに医療用です。 針もあります。