• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院での検査や注射の名前などを書いておく手帳ってありますか?

調剤薬局で、お薬手帳(処方された薬や効果を書いてくれる)をもらったのですが、病院での血液検査の結果や、点滴や注射を打った時の薬剤の名前などを、書いておく健康手帳のような物はないんでしょうか? 糖尿病の方だと、糖尿病手帳、高血圧の方だと、血圧手帳みたいなものを持たれていますよね。 もちろん、ドクターから検査結果や注射についても説明を受けるのですが、緊張してしまって余りおぼえられないんです・・・ もしこんな手帳を知っているという方、また自分で、こういう風に工夫して作ったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#5225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shy00

各市町村などで健康手帳は配布しているところがあります ただし年齢制限があるようです(40歳以上が多いかな?) 一度、役所へお尋ねになられてはいかがですか? ちなみに 大田区:http://www.jade.dti.ne.jp/~kpa/okusuritechou.html 大阪市:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/gyoumu/seikatu/main2.html#seikatu1 秋田市:http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/seijin/card.htm など

質問者からのお礼

shy00さん  早速、役所に問い合わせてみます。 手に入るといいのですが・・・(私、40歳未満なので) 早速の回答どうもありがとうございした。

質問者からの補足

病院や、製薬会社などが配布しているものや どこかの出版社から出ているものでも結構です。 (もちろん有料でいいです。) やっぱり自分で作るしかないのでしょうか。 皆さんよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#4354

回答になってないかも知れませんが、私の場合はメモ帳を持っていきます。 薬の名前など医師からきいてメモしたり、分かりづらい名前の時は医師に書いてもらっています。 私の友達で、診察中の医師の言葉を聞き漏らさないように小型のテープレコーダーを買った人もいますよ。 質問したい事も、あらかじめメモしてもっていきます。 手帳をもらうより手っ取り早くていいのでは? いいお医者さんならきちんと答えてくれると思います。

質問者からのお礼

happysongさん 回答ありがとうございます。 今度から、その場で薬の名前をメモしたりするようにします。診察が終わってからだと、その時は覚えていたけれど、後で「え~となんて薬だったっけ」ということもありますものね。分かりにくいことはその場で、お医者さんに質問するようにしてみます。やはりあやふやにしたくないです。 治療で分からないこと、不安に思うことなども、積極的に尋ねるようにしてみます。 そういったことでお医者さんとの信頼関係も深まると思います。 アドバイスありがとうございました。