• 締切済み

薬と注射

はじめまして、端くれですが一応看護学生の者です。 オタクでもあり、ツイッターに登録しては日々オタクの話をしているのですが… そこのツイッターで知り合ったオタクの方がされたツイートに疑問を持ったので質問させていただきたいと思います。 問題の彼女は家族(おそらく母親?)が看護師らしく、また、知人に病院の院長がいるとのことで度々薬の話をツイートしています。 私もそこまで深く関わったことがないので以前の発言がどのようなものだったのかは知らないのですが、私と繋がってからは 「新薬とか気になる薬があったら院長にお願いして適当な病名貰って薬を飲む」 「この前は薬のために更年期障害って病名もらった。私はまだ若い(20歳)けど」 「AB新型全部混ぜてインフルエンザワクチンを打った、自宅でも母に注射してもらう」 などといった内容をツイートしていました。 フォロワーである私が医療系に携わっているということは本人も知らないと思いますし、医療に詳しい人がいないと思っているから気を抜いてツイートしているのかなと思ったのですが知識のない人がそれを目にすることによって医療がどのように思われるのか、また医療を軽く扱われることへのプライドとしてこれらが本当に正しいのか調べています。 自宅での注射は病院から処方され、身内に医療従事者がいる場合には認められること、 処方薬も薬を必要としているなかで適当な病名をいただいて内服薬などをもらう手段もあるということ、 これらについてはわかったのですが 季節型ワクチンと新型ワクチンの混合型ワクチンは存在するのでしょうか? もし存在しないのなら生ワクチンなので4週間は空けなければならないのですが…どうなんでしょう… 仮に彼女が正しいことを話していたとしてもツイッターのようないつ誰が読んでいるかもわからない場所で誤解を生むような発言を簡単にしてはいけないということを注意しても大丈夫なんでしょうか? 彼女のツイートで間違い、もしくは危険なのでは…と思うことがあったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#194286

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

歯科医師です。 私は危険で明確な間違いがある場合には、反論の余地のない論拠を上げて、誰にでもわかるような書き方でそれを否定することにしています。

質問者

補足

はじめまして、回答ありがとうございます。 私もそれには同意します。 つまり彼女の話していることは正しい…ということでしょうか?