• ベストアンサー

個人開発したアプリを法人に売るには?

ネットでPRするという方法が思いついたのですが、どうやってPRサイトを見てもらうかという問題があります。直接売り込んでも取り合ってもらえないでしょう。 個人開発したアプリを法人に売ることはどうすれば可能でしょうか? 大それているとは思いますが、これを就職活動のエピソードにしたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

個人が作った物を法人が買うことは絶対にありません。バクなどで使用できない保証をどう取りますか?精度をどのように確保しますか?法的な契約や精密なデータの提出が発生します。そんな事全く考えていないでしょう。 >就職活動のエピソードにしたいのです なんか考えが甘いです。アプリストアではなく法人へ売るのですよね?例えば売れてメンテナンスや企業からの問い合わせがあったら本業はどうしますか? 売れる予想をしていない場合は初めから真面目にやっていない単なるエピソード作りのためのウソというのが簡単にバレます。俺でも分かるこんな浅知恵、人事担当なら書類見てそのままゴミ箱行きでしょう。 それに前の質問で「プログラミングを勉強するには?」なんて言っているから実現はしないと思います。 全否定も可哀相だから一つ提案すると、アプリコンテストに出場するのはどうでしょうか。ポンコツアプリを法人に売り込むよりはまだ現実的です。 http://contest.azurewebsites.net/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

アプリの種類や金額によりますが、法人に販売する場合は、そのアプリの機能や性能以外に ・事業(アプリのメンテナンスやサポート)の継続性 ・開発会社や販売会社の信用 が必要になります。 そういう意味で、個人で直売するのは圧倒的に不利です。 (突然連絡つかなくなったり、バグを放置されたりしたら、、仕事が止まってしまいますから) ただし、法人が自社の事業のクリティカルな用途に使うようなアプリじゃなく、 なくても困らないような ただの便利ツール的なものなら、 AppStoreやGoogle Payストア等に登録すれば、 アプリの機能や性能がよさえすれば、自然に評価が上がって 結果的に法人ユーザーにも使われるのではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

  普通は手紙や訪問して直接売り込みます。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • アプリ開発について

    業務委託先の探し方について質問します。 スマートフォンアプリ開発(iPhone/Android両対応)のため、 アプリ開発会社を探しています。 条件として、開発費・実績・納期・品質などを重視するのはもちろんですが、 なるべくアプリのアイデアを出さずに制作会社を探したいと考えています。 そこで、なるべくクローズドなまま良い外注先を探す方法があれば教えて下さい。 要件定義や見積もり作成のためには、 開発企業に企画の内容を十分に伝えることが必須なのは承知の上ですが、 検討段階では少しでもクローズドな状態で進めたいと考えております。 個人・法人や会社の規模の大小は問いません。 また、比較サイトや一括見積もりサイトは、 こちらの情報を出さないとけいないようなので なるべく使わない方向で考えています。 宜しくお願いします。

  • アプリ開発について教えてください。

     独学でアプリ開発をしたいと思い、ネットや書籍でざっくりと学んで見ました。  (プログラミング等はまったくの素人です)  当初 Monaca(HTML5)での開発に取り組みましたが、さっぱり使用方法が理解できず… アンドロイドアプリ開発入門(2500円)の書籍を購入し勉強。 大まかな内容は理解出来たかなぁと思っています。 その入門書では eclipse を使用してのアプリ開発でしたので、入門書に沿って進めていくも… 途中から理解できず…解らない所をネットで調べながら模索するも、今のところ断念。  そこで質問です。 質問(1) 素人にでも理解できる、参考書 又は ホームページ 等教えてください。 質問(2) アプリ開発をするのに 一番わかりやすく使いやすい環境は?                              (Monaca or eclipse or その他) 質問(3) アプリ開発をするために、勉強する順番は?          (java言語をまずマスターしないとダメなのでしょうか?)  真剣にアプリ開発(プログラマー)目指しています。宜しくお願いします。

  • 【アプリ開発】すでに似たようなアプリがあったら?

    Androidアプリの開発を始めました。そこで一つ質問があります。 開発前に同じようなアプリがないか自分で調べてみるのですが、 同じようなアプリがないと思って開発を進めていたら すでに似たアプリがあった場合、どうしますか? UIデザインや仕様の違いはあり、意図的に似せたわけではないと仮定して 1. 最後まで知らずにマーケットにリリースまでしてしまった場合 2. 開発途中で知ってしまった場合 それぞれどのような対処をするかお聞かせください。 また、似たアプリがあることを知らずに開発を進め それを転職活動の作品として持ち込んだ場合 3. 採用担当が似たアプリの存在を知っていた場合、印象が悪いか 以上3点について簡単でいいので意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アプリ開発したいです。

    趣味でアプリ開発をしたいのですが、パソコンも持っていないほどのド素人です。 分からないことが分からない状態で、何から手をつけたらいいか困っています。 素人でもとっつきやすいものや、アプリを簡単に作れるというサイトなど、もしご存知でしたら教えて欲しいです。 またスマートフォンでも作れる方法があると嬉しいです。 作りたいものは匿名でチャットのできるようなアプリです。 よろしくお願いします。 ※厳しいご意見はお控えいただきますようお願いします(T-T)

  • 法人から個人事業へ

    1年前、システム開発のSE業務を行なう個人事業から確認有限会社で法人なりしました。 起業して新たな事業を行なうつもりでしたが、いまだ人を雇うでもなく、事実上個人事業の形での仕事をしています。 今となっては、安易に法人なりしたことを後悔してます。 (何事も経験なので、一概に失敗とは思いませんが。) そこで、仕切り直しした方がいいかと思いました。 その理由としては、やはり法人の方が支払が大きいからです。 法人となったときに、社会保険にも加入してますので、支払もつらくなってきてます。 さらに、経理を税理士に依頼してますので、その支払もあります。 (個人のときは自分で確定申告してました。) 気になるのは、今後の新規事業でネックにならないかどうかです。 1ヵ月前からネット広告のWebサイトを運営し始めており、これから営業展開や内容の充実などを行なって行こうと思っています。 それには資金を融資してもらう必要があるのです。 ここまで法人でやってきたんだから、そのまま新規事業を進めるか、個人に戻って新規事業を進めるか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • スタンプアプリ開発について

    スタンプアプリ開発をお願いされ、作ろうと考えています。 アプリ開発事態は初めてなのでiosではじめにつくろうと思いますが、 どのようにして作ればいいかわからず困っています。 ネットで探しましたが、簡単登録で出来ますとありますがなかなかいいものがなく自分で作る事にしました。 内容 お店に行き3Dバーコードを読ませると、スタンプが押されポイントがたまると景品がもらえる内容です。 書籍、参考になるサイトがあれば教えてください。 出来るだけ作り方(サンプル)詳細が掲載しているサイトや書籍があれば幸いです。

  • 福祉事業(アプリ開発)で起業しようと思ってますが・

    当方個人ですが、助成金、低金利融資の活用によっては法人化やNPO化も検討し福祉のアプリを(ios、アンドロイド共に)開発しようと思ってます。開発費は1000万弱を予定しています。支援をしていただける機関などありましたらご教授いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 法人と個人事業主の違い

    ネットショップを始めたいと思い調べているとあるサイトで 「仲介業者を利用する場合、法人であれば問題ないが、個人事業者のネットショップの場合は、取り引きできないケースもある。」 とありました。 そこで根本的な質問ですが、法人と個人事業主の違いはなんでしょうか。 また、手続きなどの違いがありましたら教えて下さい。

  • 学校法人?個人立?

    幼稚園に就職しようと思ってます。 すでに幼稚園に就職した先輩に話を聞くと、「学校法人よりも個人立の幼稚園のほうが、やりがいがあるよ」といわれました。そのときは、「フーン」と思って帰ってきたのですが、よくよく考えるとよくわかりません。 学校法人・個人立ってなんですか?公立ですか?私立ですか? 個人立だと、なぜやりがいがあるんでしょう? 学校の教科書を見てもよくわかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • iPhoneアプリの開発 クロスワードを作りたい

    iPhoneアプリの開発を勉強しています。 サンプルコードを用いた勉強を一通り終えたので、クロスワードのアプリを作ってみようと思ったのですが、どのように開発していけばいいのかわかりません。。。 クロスワードの問題は既にできているので、 ・文字を入れるマスを用意する ・タップした場所に応じて問題を表示する ・1マスにカタカナ一文字だけ入力できるように設定する ・間違った文字を入力した場合は赤い文字にする(この機能はオプションでon/offできるようにする) 等が仕様になると思うのですが、実装する方法がわからなくて困っています。 クロスワードアプリのサンプルコードや、初心者向けに解説しているサイト等ありましたら教えて頂けませんでしょうか。 もしくは「こうやって開発していけばいい」等アドバイスございましたら頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう