• ベストアンサー

個人開発したアプリを法人に売るには?

ネットでPRするという方法が思いついたのですが、どうやってPRサイトを見てもらうかという問題があります。直接売り込んでも取り合ってもらえないでしょう。 個人開発したアプリを法人に売ることはどうすれば可能でしょうか? 大それているとは思いますが、これを就職活動のエピソードにしたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

個人が作った物を法人が買うことは絶対にありません。バクなどで使用できない保証をどう取りますか?精度をどのように確保しますか?法的な契約や精密なデータの提出が発生します。そんな事全く考えていないでしょう。 >就職活動のエピソードにしたいのです なんか考えが甘いです。アプリストアではなく法人へ売るのですよね?例えば売れてメンテナンスや企業からの問い合わせがあったら本業はどうしますか? 売れる予想をしていない場合は初めから真面目にやっていない単なるエピソード作りのためのウソというのが簡単にバレます。俺でも分かるこんな浅知恵、人事担当なら書類見てそのままゴミ箱行きでしょう。 それに前の質問で「プログラミングを勉強するには?」なんて言っているから実現はしないと思います。 全否定も可哀相だから一つ提案すると、アプリコンテストに出場するのはどうでしょうか。ポンコツアプリを法人に売り込むよりはまだ現実的です。 http://contest.azurewebsites.net/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

アプリの種類や金額によりますが、法人に販売する場合は、そのアプリの機能や性能以外に ・事業(アプリのメンテナンスやサポート)の継続性 ・開発会社や販売会社の信用 が必要になります。 そういう意味で、個人で直売するのは圧倒的に不利です。 (突然連絡つかなくなったり、バグを放置されたりしたら、、仕事が止まってしまいますから) ただし、法人が自社の事業のクリティカルな用途に使うようなアプリじゃなく、 なくても困らないような ただの便利ツール的なものなら、 AppStoreやGoogle Payストア等に登録すれば、 アプリの機能や性能がよさえすれば、自然に評価が上がって 結果的に法人ユーザーにも使われるのではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

普通は手紙や訪問して直接売り込みます。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます