• ベストアンサー

スタンプアプリ開発について

スタンプアプリ開発をお願いされ、作ろうと考えています。 アプリ開発事態は初めてなのでiosではじめにつくろうと思いますが、 どのようにして作ればいいかわからず困っています。 ネットで探しましたが、簡単登録で出来ますとありますがなかなかいいものがなく自分で作る事にしました。 内容 お店に行き3Dバーコードを読ませると、スタンプが押されポイントがたまると景品がもらえる内容です。 書籍、参考になるサイトがあれば教えてください。 出来るだけ作り方(サンプル)詳細が掲載しているサイトや書籍があれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、開発環境がWindowsなら、 MACも必要です。IOSアプリのコンパイルだけは、MACでなければならないためです。 メインパソコンがMACの場合はこの部分は不要です。 IOSは野良アプリに厳重なので、開発用のIDが必要です。 逆にAndroidは、例えばAndroidStudioなどで簡単にAPKを 吐き出せます。 最終的に両方のアプリを作るつもりなら、 最初から、機種間をまたげる言語で作るほうが良いかと。 なのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。 いろんなことを全部ひっくるめて、「無理がある」と思います。 (前回の質問の内容も考慮しての意味としてです) >お店に行き3Dバーコードを読ませると、スタンプが押されポイントがたまると景品がもらえる内容です。 つまり、一人一人にユーザーIDがありその人のIDにポイントがたまる という構成なので、ユーザー登録や、それらを店側が知るための API形成とそれを見るためのステーション配置なども必要ですね。 じゃなければ店に「サーバー見ろ」なんて とんでもない指示しか出来ないわけなので! 携帯側も、ユーザー登録、現在のポイントの表示、新しいスタンプをスキャンする画面など、それなりの数の、ページが必要ですね。 それと、最近Androidユーザーが増えてきてるので、 最初Androidでもいいかもですよ(開発が楽なのと文献が多いので) となれば、 サーバ担当1人 フロント形成1人 アプリ組み込み1人(ここ1じゃきついと思う) で、3人月で、3か月位の作業と思います(検収含まず) 人月40なら、360万位の仕事ではないかと思いますが。 今背負ってるのが、その位の数字としたら、 質問者さん、いけそうですか? (重圧的に耐えれそうかな?と心配でね) ひとまず、IOSフロントで、 ユーザー登録&データベースへの格納と、 嘘バーコードを読み込んだつもり&ポイント集計 それを表示する! って画面から作ってみるのはどうですか? ユニット単位で作っていき、 最後に「嘘バーコード」を本当のバーコード(カメラを使う)などに 置き換えていくように部品単位で作ればひとまずはOKかと。 実際には、ユーザーから「自分のID忘れたー」とか パスワード忘れたーの処理も必要かもですがね。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

質問のレベルからみて貴兄には無理ですね。 顧客管理やLINE制御、2Dコード制御などプロが何ヶ月もかけて作るレベルです。 貴兄に与えられた期間や予算はどれくらいでしょうか。 作れば終わりではなく、サーバー管理費など維持費も必要です。 初心者が片手間に作るなら年単位でかかるでしょう。 素直にプロに頼んだ方がいいですよ。