キーボードの軸について

このQ&Aのポイント
  • キーボードの軸には黒軸と青軸がありますが、それぞれの特徴は異なります。
  • しかし、軸自体は同じメーカーが作っていることが多いため、メーカーによって微妙な違いが生じる可能性があります。
  • そのため、キーボードを選ぶ際にはメーカーの評判やレビューを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの軸について

ショートカットキーを頻繁に使うので[Ctrl]が1年で効かなくなり 毎年買い替えているので高いキーボードを買った方が良いのかなと 見ていたら気になることがありましたので質問致します。 黒軸は硬くて音が良い、青軸は柔らかく静かなどある見たいですが 軸自体は同じメーカーが作っているのでしょうか? キーボードメーカーが各自に軸を作っているのなら 同じ黒軸や青軸でもメーカー差があると思い気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>> メカニカルキーボード=軸を使っている物という認識でOKですか? // ほぼ間違いありません。 一般的にメカニカル式というと、Cherry MXのような機械式スイッチを利用したキーボードを指します。かつてはALPSなどもキースイッチを生産しており、評価も高かったのですが、メカニカル式はスイッチ自体が複雑で高コストなことから廃れていきました。Cherry MX(とその亜種)が事実上唯一の生き残りといえます。スイッチに工夫の余地が多く、品質もそれなりなので、高級キーボードの代名詞となっています。 趨勢はメンブレン式です。安価なキーボードやノートパソコンの大半がこれで、ラバーカップというゴムのお椀を使っています。機械的に接点をON/OFFするという意味ではメカニカルといえますが、ふつうは区別しています。構造が単純で安価に作れますが、安物は打鍵感が劣悪で耐久性にも劣ります。もっとも、富士通のLibertouchなど非常に高品質なものもあり、一概にダメとは言い切れません(Libertouchはマシュマロのような打鍵感で独特の良さがあります)。 ノートパソコンや薄型のキーボードではパンタグラフ式というのもありますが、これもメンブレン式の一種です。キートップをパンタグラフ状の支持機構で保持しているため、垂直に押下でき、打鍵感が良くなります。とはいえ、安価なものはパンタグラフ自体の精度が低かったり、全体的な剛性が足りなかったりするので、謳い文句ほどではない場合も少なくありません。 東プレは、静電容量式という独自の方式を採用しいます。これは静電気の原理を応用したもので、機械的な接点がありません。その分複雑でコストがかかりますが、経年劣化に強く、非常に滑らかなフィーリングを得ることができます。 東プレのOEMで富士通が出しているHappy Hacking Keyboardというのもありますが、構造の違いから打鍵感は結構異なります(悪いということはありません)。ちなみに、HHK Liteはメンブレン式で全く別物です。 マニアの人のウェブサイトを見るともっと詳しく書いてあるので、興味があれば探してみると良いでしょう。ただ、一番重要なのは実物を触ってみることです。

kanirobo
質問者

お礼

補足ありがとうございます。以前1万のパンタグラフ式を使用し1年で壊れ、最近まで5千円のメンブレン式を使用し2年で壊れました。 感度が悪くなったときに、専用の工具でキーを抜いて掃除しましたが、メンブレン式もパンタグラフ式も抜くときにキーの爪が欠けやすいですね。 引き抜き工具はメカニカルや静電容量式向けなのでしょうか? Amazonで一番良い工具を買ったのですが…。 「ダイヤテック KeyPuller FKP01」という商品です。

その他の回答 (4)

回答No.5

>> 引き抜き工具はメカニカルや静電容量式向けなのでしょうか? // 「何向け」という話はあまり聞きません。要は、隙間に無理なく入って、ちゃんとキートップを引っ掛けてくれれば良いので、高い、安いは関係ないと思います。いずれにせよ、構造上キートップの付け外しが可能とはいえ、何度も繰り返すことは想定されていないでしょうし、取り外した部品を再使用できるように設計されているかどうかも分かりません。廉価な製品の場合、もともと精度や強度が低い可能性もあります。 なお、パンタグラフ式は、いわゆる引き抜き工具を使うべきではないと思います。いずれかの方向(パンタグラフの向きとツメの構造による)からキートップの下にヘラを入れ、テコの原理でめくり上げます。しかし、もともと小さく繊細なので、ツメが欠けたりパンタグラフが割れたりする可能性も高いでしょう。 おそらく、キートップの付け外しで不具合が起こった場合に無償修理保証で対応してくれるメーカーはないでしょう。そういう意味では(故障の修理であっても)自己責任の改造行為の範疇と考えておく必要があります。

kanirobo
質問者

お礼

色々ありがとうございました。お陰様で何気なく使っていたキーボードの仕組みが理解できました。1週間程前に満足度上位の高級キーボードを購入しましたが打ち心地が気持ちよく癖になりそうです。こんなことならもっと早く買うべきでした。 現在は一番薄いラップを上に乗せ工具で掃除しないで済むようにしていますが、もう少し経ったら取り除き使います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.3

スイッチ自体の故障でお悩みなら、物理的な接点の無い静電容量式のキーボードがお勧めですね。 東プレのREALFORCEとか、PFUのHappy Hacking Keyboardなどは無接点静電容量式スイッチを採用しています。 黒軸とか青軸とかの説明は他の方が書かれているので、そちらを。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。指の力が強く筆圧も強いのでキーボードを壊しやすく、圧倒的に東プレが良さそうですね。 2万の静電容量式を購入して一生物にするか、初めての高級キーボードなので、最初は1万のメカニカルにして様子を見るか。

回答No.2

黒軸、茶軸、赤軸、青軸の4種類は、Cherry MXスイッチと呼ばれるもので、ZF Electronics社の製品です。キーボードのメーカーは、これを仕入れて製品に組み込んでいます。これ以外に、白軸やクリア軸といったバリエーションもありますが、あまり出回っていません。 ほかに、Cherry MXの改良品というか、模造品というか、いくつかの会社が独自にカスタマイズしたモデルもあります(たとえば緑軸とかオレンジ軸とか)。 スイッチ自体は同じでも、基板への固定方法やキートップなどで打鍵感が変わるので、スイッチが同じならどれでも一緒という訳ではありません。また、特に省スペース型ではキーの配列や配置が微妙に違っていたりするので、せっかく高いものを買うのであればその辺りも注意した方が良いでしょう。 私自身、職場でも使っていますが、Cherry MXは経験上チャタリング(1回しか入力していないのに複数回と誤認識される)が起こりやすい気がします。打鍵感がメカニカル式と異なり、値段も高くなりますが、安心して長期間使えるものということであれば東プレに勝るものはないでしょう(自宅では東プレを使っています)。

kanirobo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 Electronics社が統一して作っているなら、キーボードメーカが提示している耐久性50万回と言うのは信用できそうですね。先日オレンジ軸という見慣れない軸のキーボードが有り謎でしたが、これはオリジナルだったんですね。 メカニカルキーボード=軸を使っている物という認識でOKですか?評判の良い東プレは軸では無く更に良い物を使っているという事でしょうか? メカニカルキーボード(軸)が一番良い物だと勘違いしていました。

回答No.1

コンシューマ用ではなくて プロ用のキーボードがいいですよ? 東プレのリアルフォースとか、金融業でも使われています。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もやたら東プレを奨めてきます。直ぐ壊すので安いキーボードを買って使い捨てにした方がコスパが良いかな?と思ってましたが、指が疲れますし、配置を毎年覚え直すのも面倒ですし、高い方が逆にコスパが良く作業効率が上がる気がします。

関連するQ&A

  • キーボードの軸の違いについて

    いま使っているキーボードを買い換えようと思っています。 音がカチカチと少しうるさいので、次はあまり音がしないものを検討しています。 調べていたら、ナントカ軸という種類が色々とあり悩んでいます…。いちおう調べてみたのですが、下記の認識で合っていますか? 音の大きさ(小→大) 黒<赤<茶<<青 キーの軽さ(軽い→重い) 青<<茶<赤<<黒 スイッチ感=音の大きさ? 青軸は音が大きいので除外。黒軸もお店で触ってきましたが、長く使っていると疲れそうな気がしてきました。でも嫌いじゃないです。長く使っていると黒軸みたいな重たいキーでも慣れるものですか?あと打鍵感というか、打ってて気持ちいいなというのは好みもあると思いますが、もし良ければ皆さんの使っているキーボードを教えて頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いします。 I.Sakura

  • 青軸と黒軸

    青軸のキーボード買いましたが、以外と音がうるさく、 夜中に作業することが多いので、周囲が気になります。 ごく一般のキーボードでは疲れてきたので、メカニカルに浮気です。 底打ちをするタイプといいますか、キーストロークの圧力(弾力)がある方がいいので、 黒軸が無難なのかな・・・と勝手に思ってます。 青軸と比較し、黒軸のメリット、デメリットあればお願いします。

  • キーボードについて (黒軸)

    このたびキーボードを購入しようと思うのですが黒軸というのがいい感じだったので質問させていただきました。 友人の家の茶軸のキーボードを触らせてもらったのですがそれよりキーを打つときの感じが重いと聞いたのですがどの程度重いのでしょうか? 現在使用しているキーボードはキーの高さが合わずもっとキーの位置が高いものがほしくなりました。 使用用途はゲーム(FPS)、学校の課題、ネット閲覧です。 現在使用しているのはMSのゲーミングキーボードです(確かサイドワインダーX6) 現在のキーボードよりタッチの感触が重いんでしょうか 気になったので質問させていただきました 回答よろしくお願いします

  • メカニカルキーボードの軸について

    キーボードに関する質問です。現在はパンタグラフを使ってますが、メカニカルに買い替えたいので今日ドスパラに行って色々見てみたのですが、軸の種類とメーカーの種類がありすぎて2時間いたけど選べず。 個人的には銀、赤、黄、オレンジの4択で迷ってますが、それぞれの長所短所を教えてほしいです。あと、おすすめのメーカー(商品)も知りたいです。

  • メカニカルキーボードについて

    黒・茶・青 軸とありますがどういうことでしょうか? 素人にも分かるようにより詳しくお教えください。 また、人により異なると思いますが何軸がお勧めでしょうか? それとお勧めメーカー・品番がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 実用性もあり、ゲームでも使えるキーボードを探しています。

    実用性もあり、ゲームでも使えるキーボードを探しています。 (実用性っていうのは、ただテンキーが付いてればOKです。ゲームはFPSをやります。) メーカー販売終了品でも、流通在庫があるものなら教えてください。 以下、条件を満たしているものを探しています。 ・メカニカルスイッチである ・Nキーロールオーバーである ・テンキーがある ・カチカチ音がして、しっかりと押した感じがある ・かな刻印はあってもなくてもよい FILCO製品系で探していきましたが、条件に合うものがなかなか見つかりません。 茶軸、黒軸は押した感覚が殆ど感じられないらしいので外したいです。 それで、生産数は少ないけれど青軸というのがカチカチと音がして 指にちゃんとスイッチが入った感覚があるみたいで良いなと思ったのですが、 全押し対応でテンキー付きってのが見つかりません。 別にFILCO製品でなくても、青軸でなくても全然構いません。 条件を満たしているものならOKですのでよろしくお願いします。

  • キーボードを新しく買おうと思うのですが

    僕はSuddenAttackというFPSをやっていてキーボードが少し古くなったので買い替えようと思い、前から気になっていたMajestouch2(青軸)を買おうと思っているのですが、テンキーレスかテンキーありにするか迷っています。 ありかなしかで違う点はテンキーがあるかないかだけですか? FPSするならこっちってのはありますか? 因みにテンキーを使うことはそんなにありません。 早めに回答していただけると助かります。

  • コントロールキー押下後にキーボード入力がおかしくなる

    素人質問ですみません。キーボードに関するトラブルです。 最近新PC(DELL INSPIRON 1545)を購入したのですが、 メモ帳でも何でもそうですが、テキスト入力時に予期せぬ動作が頻繁に発生します。 いまいち自分でも再現状況が完全につかめていないのですが、 どうもCTRLボタンを押した(ショートカットキーなど)後に、その状態が残っているみたいで、CTRLを押してもいないのに勝手にショートカットキーの動作が発生しているようです。  ●例(ブラウザにて):CTRLキー押下後に、一度離してから「O」だけを押した場合に、「ファイルを開く」が出現 PC再起動や、キーボードの削除・再インストールもやってみましたがダメでした。。 わかりにくい文章ですみません。。ただ非常に困っています。 もし。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのキーボード買いましたが・・

    これを買いました。 http://kakaku.com/item/01504010732/ 安価な割には使いやすいので驚いてます。 質問なんですが、このマイクロソフトのキーボードには、アプリの登録(1を押したら希望のソフトが立ち上がる)ができますが、ショートカットキーの登録はできるんですか? ctrl+c+zとかをファンクションキーに登録できたらいいのですが・・ そういう使い道はないのかな? 詳しい人教えてください!

  • ショートカットキーが効かなくなった

    Windowsのショートカットキーについて質問です。 先日、自宅用PCをWindows11にアップグレードをかけたところ、一部のショートカットキーが使用できなくなりました。 その中でも、上書き保存のCtrl + Sや検索バー表示のCtrl + Fなどが使えなくなり不便な思いをしています。 完全にショートカットキーを使えない場合は、キーボード自体に問題があると思うのですがどうやらそうではなさそうです。 似たような症状が出た方がいらっしゃいましたら、情報連携をお願いします。

専門家に質問してみよう