• 締切済み

コントロールキー押下後にキーボード入力がおかしくなる

素人質問ですみません。キーボードに関するトラブルです。 最近新PC(DELL INSPIRON 1545)を購入したのですが、 メモ帳でも何でもそうですが、テキスト入力時に予期せぬ動作が頻繁に発生します。 いまいち自分でも再現状況が完全につかめていないのですが、 どうもCTRLボタンを押した(ショートカットキーなど)後に、その状態が残っているみたいで、CTRLを押してもいないのに勝手にショートカットキーの動作が発生しているようです。  ●例(ブラウザにて):CTRLキー押下後に、一度離してから「O」だけを押した場合に、「ファイルを開く」が出現 PC再起動や、キーボードの削除・再インストールもやってみましたがダメでした。。 わかりにくい文章ですみません。。ただ非常に困っています。 もし。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nakayt
回答No.2

tだけ押したつもりがCTRL+t やnだけのつもりがCTRL+nになったりする現象で私も悩まされていました。いろいろ、TQを探した結果、どうも、タッチパッドの「ズーム」機能が関係する現象のようです。 つまり、タッチパッドのズーム機能がオンの場合、タッチパッドに手のひらが触れることによって、CTRLキーがオンの状態となり起こっている現象のようです。 ズーム機能はデフォルトオンのため、これをオフにすることによって、意図しないCTRLキー+の状態を防ぐことができます。 ズーム機能のオフの指定は、ステータスバー右下のタッチパッドアイコンを右クリック→タッチパッドのプロパティ→スクロールとズームの設定→ズームの設定をオフ で指定します。 私の場合、タッチパッドのズーム機能はもともと知らなかった上、使わなくても困らないので、オフにして、意図しないCTRLが機能する問題がなくなったようです。

• Cupper
回答No.1

XPで言うところの「ユーザー補助のオプション」に当たる機能を有効にしていませんか Vistaなら「コンピュータの簡単操作センター」にこの機能があります 「キーボードを使いやすくします」の「入力しやすくします」の項目で  『固定キーを有効にする』 のチェックマークが入っていると思います これを外してみてください

90nai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません、最初に書いておけばよかったんですが、ご指摘の「固定キーを有効にする」のチェックは既にはずしています。 ※一度チェックは入っていたのですが。。 なのに、この状態が続くので非常に困っています・・ いったい何なんでしょう。一度購入店に持っていくしかないかもしれませんね。