キーボードの軸の違いについて

このQ&Aのポイント
  • キーボードの軸の違いについて調べています。
  • 音の大きさとキーの軽さについての情報をまとめました。
  • 皆さんのおすすめのキーボードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの軸の違いについて

いま使っているキーボードを買い換えようと思っています。 音がカチカチと少しうるさいので、次はあまり音がしないものを検討しています。 調べていたら、ナントカ軸という種類が色々とあり悩んでいます…。いちおう調べてみたのですが、下記の認識で合っていますか? 音の大きさ(小→大) 黒<赤<茶<<青 キーの軽さ(軽い→重い) 青<<茶<赤<<黒 スイッチ感=音の大きさ? 青軸は音が大きいので除外。黒軸もお店で触ってきましたが、長く使っていると疲れそうな気がしてきました。でも嫌いじゃないです。長く使っていると黒軸みたいな重たいキーでも慣れるものですか?あと打鍵感というか、打ってて気持ちいいなというのは好みもあると思いますが、もし良ければ皆さんの使っているキーボードを教えて頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いします。 I.Sakura

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.3

cherry-MX軸採用のメカニカルキーボードですね。 最近ではMX白・緑・灰軸などが追加され、更に複雑になって来ましたが、これらを採用したキーボードはまだ数が少ないので割愛します。もし店に置いてあったら試しに打って見ると良いと思います。 MXスイッチは大きく分けてタクタイルとリニアの二種類のスイッチがあり、タクタイルはカチッと言うクリック感があるタイプで、リニアはキーを押し下げて行くと段々と重くなっていき、クリック感の無いタイプです。 青軸、茶軸はタクタイルで、赤軸と黒軸はリニアタイプのスイッチです。 現在使用しているキーボードはコルセアのK70(赤軸)とオウルテックのOWL-KB109BM(B)IIB(茶軸)ですが、どうも赤軸は自分には合わないようで、主に茶軸の方を使っています。 オウルテックのメカニカルキーボードは安価なのですが、本体表面にラバーっぽい塗装がされているので耐久性が気になるのと、キートップの製造精度の問題なのかも知れませんがFILCOほどかっちりした印象は無いですね。 茶軸はやはりカチカチと言う音はしますが、青軸ほど甲高い音はしませんので、まだ触っていないのでしたら一度試してみると良いと思います。 ただ、同じ軸であってもキートップの肉厚(重み)や精度、スイッチを取り付けている鉄板などの厚みなどによっても打鍵音や打ち心地は大きく変わります。 また静音化だけが目的であれば手間は掛かりますが、 http://www.vshopu.com/item2/2136-2801/ キーキャップ裏面に取り付けるゴム部品なども市販されています。(要サイズ確認。底打ち音は抑えられますが、ゴム感が出る為好き嫌いは出ます。ロジクールのG710+などでも同様の部品が取り付けられています) まあ色々と触ってみる事だと思いますよ。

sakuraichinose
質問者

お礼

ZX4 さん返答ありがとうございます。 普段何気なく使っているキーボードも中を開けてみると奥が深いのですね~ 今までは店頭で適当に触ってみて価格で決めていましたけど、毎日のように使うものですし、自分に合ったものならある程度高くても、しっかりとしたものを選ぼうかなって皆さんの意見をみて思うようになりました。 キーボードのカスタマイズも面白そうですね!まだそこまでのスキルや経験はないので、ZX4 さんの回答もノートに保存させてもらって、いずれやってみようかなと思います('-'+

その他の回答 (2)

noname#224171
noname#224171
回答No.2

こんにちは。 アーキサイトの赤軸を使用しています。テンキーレスのタイプです。テンキーがあると邪魔でマウスの位置がかなり右にずれてしまうので、良いのがないか探していたら見つけました。 ストロークは少し深めですが、タイピングしやすいです。青や黒を試したことはないのですが、軽いです。仕事で長時間打っていても疲れません。満足しています。 打鍵音についてですが、確かに仰られるようにうるさいです。 余談ですが、マウスにもこだわっています。 最近、ゲームもしないのに、8ボタンにつられELECOMのゲーミングマウスを買いました。EXCELを使用することが多く、切り取り、コピー、貼り付け、DELETE、ダブルクリックをボタンを多用するため、8ボタンは結構重宝しています。ちなみにマウスは十数個目です。

参考URL:
http://www.archisite.co.jp/products/archiss/i-ttouch-keyboard/as_kb91/
sakuraichinose
質問者

お礼

3770k さんこんにちゎ! アーキサイトのキーボード使っているひと多いですねぇ。周りで使っている人がいないんですけど、ネットの評判もいいですし気になっています。私はテンキーに慣れているので悩みどころですが、無ければ無いで良さそうな気がするので検討してみようと思います。 マウスもボタンの割り振りをしてうまく使えたら作業効率があがりそうですね。今まで左右のクリックしか使ったことがないので試してみたいです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

CHERRY(ZF Electronics社)のMX軸の事ですね。 音 黒=赤<茶<青 キーの軽さ 青<赤<茶<<黒 じゃないでしょうか。 ただキーの軽さといっても力の加わり加減が異なりますので単純比較はできないと思います。 >長く使っていると黒軸みたいな重たいキーでも慣れるものですか? キーの打ち方にもよると思います。 キーを底まで押し込む人には黒軸は向かないと思います。 後は、この辺を参考にされるのがよろしいかと。 http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_keyboard http://www.century.co.jp/products/special/black_pawn/ http://www.jeroblo.com/2010/09/08/cherry-mx-switch/ >もし良ければ皆さんの使っているキーボードを教えて頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いします。 自宅: 東プレ Realforce91 PFU HHKB Professional JP 職場: アーサイト AS-KB91T

sakuraichinose
質問者

お礼

wormhole さん返答ありがとうございます。 茶軸の方が赤より重たい感じなんですね。 お店に行って少し触ってみましたが、赤と茶で迷っています。キーボードによってすこしづつ打鍵感が違うものなんですね。あまり違和感がなければ使っているうちに慣れてしまう?気がするので、皆さんの使っているものを参考にしながら気に入ったものがあれば買ってしまおうと思ってます。 東プレさんのキーボードはレトロな感じがしていいですね。学校のキーボードがこんな感じかも。アーサイトははじめて聞きましたけど打ちやすそうですね。思わぬところから伏兵がでてきて悩むなぁ…。

関連するQ&A

  • キーボードの軸について

    ショートカットキーを頻繁に使うので[Ctrl]が1年で効かなくなり 毎年買い替えているので高いキーボードを買った方が良いのかなと 見ていたら気になることがありましたので質問致します。 黒軸は硬くて音が良い、青軸は柔らかく静かなどある見たいですが 軸自体は同じメーカーが作っているのでしょうか? キーボードメーカーが各自に軸を作っているのなら 同じ黒軸や青軸でもメーカー差があると思い気になりました。

  • キーボードについて (黒軸)

    このたびキーボードを購入しようと思うのですが黒軸というのがいい感じだったので質問させていただきました。 友人の家の茶軸のキーボードを触らせてもらったのですがそれよりキーを打つときの感じが重いと聞いたのですがどの程度重いのでしょうか? 現在使用しているキーボードはキーの高さが合わずもっとキーの位置が高いものがほしくなりました。 使用用途はゲーム(FPS)、学校の課題、ネット閲覧です。 現在使用しているのはMSのゲーミングキーボードです(確かサイドワインダーX6) 現在のキーボードよりタッチの感触が重いんでしょうか 気になったので質問させていただきました 回答よろしくお願いします

  • 青軸と黒軸

    青軸のキーボード買いましたが、以外と音がうるさく、 夜中に作業することが多いので、周囲が気になります。 ごく一般のキーボードでは疲れてきたので、メカニカルに浮気です。 底打ちをするタイプといいますか、キーストロークの圧力(弾力)がある方がいいので、 黒軸が無難なのかな・・・と勝手に思ってます。 青軸と比較し、黒軸のメリット、デメリットあればお願いします。

  • 実用性もあり、ゲームでも使えるキーボードを探しています。

    実用性もあり、ゲームでも使えるキーボードを探しています。 (実用性っていうのは、ただテンキーが付いてればOKです。ゲームはFPSをやります。) メーカー販売終了品でも、流通在庫があるものなら教えてください。 以下、条件を満たしているものを探しています。 ・メカニカルスイッチである ・Nキーロールオーバーである ・テンキーがある ・カチカチ音がして、しっかりと押した感じがある ・かな刻印はあってもなくてもよい FILCO製品系で探していきましたが、条件に合うものがなかなか見つかりません。 茶軸、黒軸は押した感覚が殆ど感じられないらしいので外したいです。 それで、生産数は少ないけれど青軸というのがカチカチと音がして 指にちゃんとスイッチが入った感覚があるみたいで良いなと思ったのですが、 全押し対応でテンキー付きってのが見つかりません。 別にFILCO製品でなくても、青軸でなくても全然構いません。 条件を満たしているものならOKですのでよろしくお願いします。

  • 富士通[kb410 g ps2 jp]キーボード

    富士通の[kb410 g ps2 jp]という型番のキーボードは、青軸、赤軸、茶軸のどれに該当しますか? また、キーボードの軸の調べ方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードについて。

    すみません。キーボードを買いたいのですが、ゲーミングキーボード初心者(初めて)の方は、何軸を買えば良いのでしょうか?もし、アドバイスなどがあればお願いします。他にもおすすめのキーボードを教えていただけると嬉しいです。ちなみに、先生は、赤軸がないなら、茶軸がいいかも。と少しアドバイスを頂きました。

  • キーボードを探しています

    http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/504/872/html/2.jpg.html こんな感じの配列のキーボードを探していますがなかなかいいのが見つかりません。 ファンクションキーと数字キーの間にスペースがあるもの カーソルキーの周りにスペースがあるもの 条件 テンキーレス ワイヤレス(bluetooth以外) 赤軸や青軸でなくても構いません。 予算は3千円以下 何か良いものをご存じないでしょうか。

  • メカニカルキーボードについて

    黒・茶・青 軸とありますがどういうことでしょうか? 素人にも分かるようにより詳しくお教えください。 また、人により異なると思いますが何軸がお勧めでしょうか? それとお勧めメーカー・品番がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 茶軸ゲーミングキーボードの押下した際の金属音

    elecomの茶軸ゲーミングキーボードを使用しておりますが、キーを押下した際にキンキンと金属音のような音が出ます。これは仕様でしょうか?不具合でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 昔のキーボードのような固めのキータッチが良いのですが…

    6~8年位前に購入したショップパソコンに付属していた MaxPoint社のキーボード KB-9000(E)  が不調の為、格安のキーボードを新調したのですが、打った時の感触がクシュクシュしてて打ちずらいのです…  キータッチの感触がカチャカチャって感じの物を探して色々と調べたのですが、それだとメカニカルキーボードと言うタイプになってしまい、一般的に5000円以上してしまいます。  …でも KB-9000(E) は割とメカニカルタッチな打鍵感ながら、方式はメンブレンスイッチで価格も当時、1000円前後だったようなんです。 もし現在でも買える格安で、メカニカルっぽい打鍵感のキーボードがあったらお教えください。

専門家に質問してみよう