• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

noname#224887
noname#224887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#234419
noname#234419

1つ目の質問の回答 彼は「 これくらい何でもない」という気持ちでいます。 2つ目の質問 最初は乗り気だったけど言ってから嫌になったんだなと思います。私も若いころ同性のメル友が急にめんどくさくなったときがあります。ですので、できるなら潔く縁を切るのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最初は乗り気だったけど言ってから嫌になったんだなと思います。私も若>いころ同性のメル友が急にめんどくさくなったときがあります。ですので、できるなら潔く縁を切るのが一番ですね。 このような人の場合、私は縁を切ろうとまでは思いませんが、 なんだか信用ができない人だなと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/842)

1. 相手はあなたより立場が上だという感覚。 選択権は自分にあると思っている。 もしくは、良く言えば、あなたのことを信頼している、甘えている。 あなたがきちんとしていることが、ずぼらの助長となっている。 2. どうでもいい用事に変化したので、自然中止を狙っている。(自覚無き計算) ※思いつきであなたを振り回しても良いと感じている。(無意識に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしくは、良く言えば、あなたのことを信頼している、甘えている。 >あなたがきちんとしていることが、ずぼらの助長となっている。 このようなことを私も感じたことがあります。ですので、あまりその人を 信用できなくなりました。

  • 回答No.2
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)

返事を必要としていない内容だからではないでしょうか? あなたが聞きたいことは相手には大した問題ではないはずです、相手はあなた本人ではありません。 あなたも同じはずです、他人の質問(のようなポエム)は読み流す程度・・・ 本当に質問になっているでしょうか? それは相手にとって必要な事でしょうか? ただの愚痴かもしれません。 お友達の約束、大事です。 大事ならあなたからすぐにプランニングを提案したらいいんじゃないでしょうか? 漠然と遊ぼうなんてメール、どう答えるのですか? 相手にあなたが答えてほしい内容がわかるのならその人はエスパーです。 提案した本人が時間と場所、予算等まで組み立てて相手に伝えるのが必要です。 こういったメールで返事がないのは会話を期待している人とそうでない人の認識ギャップがあるからです。 メールは一方的な伝達手段であって、議論する手段じゃないです。 つまり「もう決まっている事を相手に伝えるだけだから返事は必要ない」となります。 といってもあなたは返事がほしい。 なら具体的に何を返事してほしいか書いて返答期限を決めてそれもメールにしたらいいのです。 これは顔も知らないネットの付き合いでオフ会やる時に幹事の能力ですが、まずあつまりませんかとメールを送る。 次に返答のあった人、なかった人を仕訳して返答期限を作り再度メール。 これでなかったら返答のあったひとだけでイベントの内容を詰めていく。 実際いますよ、返答しないのは。 返事お願いしますって書いても返事が来ない。 回答 返事を最初に要求する、なければ決定事項にする。 これで返事なくても平気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>返事を必要としていない内容だからではないでしょうか? そうかもしれませんね。 >漠然と遊ぼうなんてメール、どう答えるのですか? 質問に記載もれがありましたが、 いつどこへ行くのかメールしました。 それと同時に「近くで一緒に食事するだけなら待ち合わせ場所と日にちを 決めよう。」とメールしました。 しかし、返信もなく電話しても電話にも出ないので、 以後、その人から誘われても断ったほうがよいと思いました。 さらに別の知り合いの人にその話をしたら、「自分から誘っておいて電話にもでない、メールの返信もしないだなんて、その人は偏屈者だと思うけど。そういう人のかかわってるとあなたが振り回されるだけだよ。」と言っていました。

質問者からの補足

友人と書きましたが、今は友人とは言えないかもしれないと思ってます。 昔はとても仲が良かったのですが、だんだん自分本位になってきたように 思うのです。

  • 回答No.1

質問1 返事をするのが面倒。 メールの内容がその人にとっては重要なことではない。 返信を忘れている。 質問2 誘うのは良いが、そのあとの具体的な予定を提案するのは面倒、苦手。 悪いとは思いながらも、相手が決めてくれたら良いなと期待している。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>返信を忘れている。 そうかもしれません。返信がくる場合も何日かたってからいつも「返事が おそくなってごめん。」で始まってます。仕事ではなくプライベートのメールなので それでもよいかと思いますが。 >悪いとは思いながらも、相手が決めてくれたら良いなと期待している。 私のほうからメールで日程や時間やどこへゆくか何パターンか考えメールしましたが返信はなく、だいぶたってから、「一人で行った。」というメールがきて閉口しました。それ以来、その友人とどこかへ行くのは断ってます。

質問者からの補足

友人と書きましたが、今は友人とは言えないかもしれないと思ってます。 昔はとても仲が良かったのですが、だんだん自己中心的になってきたように 思うのです。