• ベストアンサー

どうすれば

努力できるようになりますか? 努力できるのは持ってうまれた能力で度を超えてできる人は才能だと思っていますが 間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

努力しなくても才能もなくても、 なにやっても平均的にこなせる平均的な人というのもいます。

noname#224745
質問者

お礼

そういう人いますよね・・

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 > どうすれば 努力できるようになりますか? 研究でも何でも、好きで興味が無ければ続かんと思うよ。 嫌々する努力など続かんのだ。 努力出来るようになるには、好きになる事だ。

• hekiyu
回答No.4

どうすれば 努力できるようになりますか?    ↑ 方法などありません。 努力するだけです。 しなければ落ちこぼれるだけです。 努力できるのは持ってうまれた能力で度を超えてできる人は 才能だと思っていますが間違いでしょうか?   ↑ そういうことは、実は良く判っていません。 脳科学はそこまで発達していないからです。 ただ次のことは言えます。 努力したくない人は、努力出来ないのを 生まれつきの才能だと考えたくなる、ということ です。 生まれつきだろうが何だろうが、努力しなければ 負け犬になるだけです。

• akauntook
回答No.2

間違いだと思います。 ですが、目的意識を持てるかどうか、考えられるかどうかは、生まれもってなのかその後の環境なのかは定かではないですが、出来る人と出来ない人がいますね。 目的意識を持って、自分で考えて行動出来る人なら、すぐ先に努力があり、目的もあるのでやり易いと言う事だと思います。 もっと言うと、自分で考えられない人と、考えられる人の違いです。 その人の意思次第で、すぐに変えられます。 あなたがどちらに属していて、どうしたいか次第です。 大抵の人は生物的な欲求として、生きることを目的にしているので、死にそうになると生きるために努力します。 他の目的も、それと同じことですね。

• cactus48
回答No.1

人間って言う生き物は、自分に対して興味の無い事は努力しません。 勉強だって趣味だって同じで、自分に利益のある場合は昼夜に関係な く努力を惜しみませんよね。 あなたは何に対して努力できるようになるかと書かれてますが、何の ための努力なんでしょうか。 努力は持って生まれた才能ではありません。努力は自己判断によるも のですから、生まれた時から備わっている才能とは違います。