• ベストアンサー

どうすれば

努力できるようになりますか? 努力できるのは持ってうまれた能力で度を超えてできる人は才能だと思っていますが 間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

努力しなくても才能もなくても、 なにやっても平均的にこなせる平均的な人というのもいます。

noname#224745
質問者

お礼

そういう人いますよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 > どうすれば 努力できるようになりますか? 研究でも何でも、好きで興味が無ければ続かんと思うよ。 嫌々する努力など続かんのだ。 努力出来るようになるには、好きになる事だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

どうすれば 努力できるようになりますか?    ↑ 方法などありません。 努力するだけです。 しなければ落ちこぼれるだけです。 努力できるのは持ってうまれた能力で度を超えてできる人は 才能だと思っていますが間違いでしょうか?   ↑ そういうことは、実は良く判っていません。 脳科学はそこまで発達していないからです。 ただ次のことは言えます。 努力したくない人は、努力出来ないのを 生まれつきの才能だと考えたくなる、ということ です。 生まれつきだろうが何だろうが、努力しなければ 負け犬になるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

間違いだと思います。 ですが、目的意識を持てるかどうか、考えられるかどうかは、生まれもってなのかその後の環境なのかは定かではないですが、出来る人と出来ない人がいますね。 目的意識を持って、自分で考えて行動出来る人なら、すぐ先に努力があり、目的もあるのでやり易いと言う事だと思います。 もっと言うと、自分で考えられない人と、考えられる人の違いです。 その人の意思次第で、すぐに変えられます。 あなたがどちらに属していて、どうしたいか次第です。 大抵の人は生物的な欲求として、生きることを目的にしているので、死にそうになると生きるために努力します。 他の目的も、それと同じことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

人間って言う生き物は、自分に対して興味の無い事は努力しません。 勉強だって趣味だって同じで、自分に利益のある場合は昼夜に関係な く努力を惜しみませんよね。 あなたは何に対して努力できるようになるかと書かれてますが、何の ための努力なんでしょうか。 努力は持って生まれた才能ではありません。努力は自己判断によるも のですから、生まれた時から備わっている才能とは違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「努力する」って「才能」???

    『努力するのに才能がいらないと思うのは、努力する才能を持っているからじゃないですか? 才能ってのは、いわば能力なんで、それを持っている人は持っていない人のことなんて分からないものですよ。』 どう思います???

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 「人間の能力が平等なら、こんなに不平等なことはない」

    一流のプロの音楽家演奏家で、努力して一流になれる人、才能に恵まれず、どんなに努力しても無理な人など、人の能力才能について語ったことなのですが、 「もし人間の能力才能がみな等しければ、こんなに不平等なことはない」 という言葉があります。この言葉は私はどう解釈していいのかよくわかりません。なにかピンと来るところがありましたら教えていただきたいです。

  • 才能のない人間の努力は見ていて痛々しいし、本人も辛いだけですよね?

    人は1%の才能と99%の努力といった偉人がいますが、99%の才能と1%の努力の間違いですよね? 才能のない人間は背伸びをせずおとなしく身の丈にあったことをするべきですよね? 教えてください。

  • 遺伝では決まらない・・・

    ●世の中には『才能とは生まれた時の遺伝ですでにある程度決まっていて、能力を伸ばそうと思っても簡単に伸びるものじゃない、努力をしている時点で才能がない証拠、才能がある人は努力しない・・・』という考えをもっている人は沢山いると思いますが、こんな考えを持つ原因は何でしょうか?

  • 努力という言葉は禁句でしょうか?

    うちの従業員に努力という言葉を使うとやんわりと反論します。 自分は常日頃、能力や才能の格差より、努力の格差で人は成長すると信じています。 自分はあんまり能力がないと思ってるような人に励ます意味で努力の大切さをさらりと話すのですが、敬遠されてしまいます。歯がゆいです。なぜ努力を人に言われるといやなのでしょうか?

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 人が何か大きな事をやるためには、

    人が何か大きな事をやるためには、 たくさんの資金や努力だけでは できないんですか? やはり才能や天才的な能力がないと ダメなんですか?

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 人が大きな事やすごい事をするには才能必要?

    人がとても大きな事やすごい事をするためには、お金や運や努力や支援者だけではなくて 、そこに特別な才能や天才的な能力も必要なんですか?