• 締切済み

勉強をするための気持ちの持ち方

努力できることも才能…というのを以前の質問で拝見しました。私もそう思います。才能のある人は人並み以上の努力は勿論されているでしょうが、努力すれば結果が出る素質のある人だと思います。そう思うと余計、私は無理と思ってしまいます。 私は英語の勉強をしたいと思っているのですが才能もなく(例えば一つ覚えるのに人が一回で覚えるのを十倍も百倍もかかるし、一つ覚えると二つ忘れる位)、覚えるコツも解らず、難しいしそしていくらやっても覚えれないから拒絶反応が出てしまい結局は続きません。英語力はほとんど無く今までにも何度か勉強したいと思いましたがいつも挫折してしまいました。 それなりに努力すれば少しは…と思い今からでも頑張ってみようかとまた思っているのですが、才能・努力・持久力・自信の無い私に、気持ちの持ち方とか辛くなった時の乗り越え方とか続けられる気持ちの持ち方とか、どんなことでもいいのでアドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• soixante
回答No.3

マインドの持ち方に問題あり。 あなたのそのネガティブ思想が、あなたの可能性を自ら狭めている、今までの人生でも損してきてるでしょう。 まずはじめに。 英語の勉強に才能なんか要るはずはないんですね。 この最初の入り口、発想が間違っているんです。 アメリカに行ってみたら分かるでしょう。3歳児だって英語を話すわけだし、もっと言えば他国からの移民だって、すぐに英語を覚えて使ってるわけですよね。 一つ覚えると二つ忘れる? いくらやっても覚えられない? あなたの才能が無いなんてことはないでしょうね。 単純にあなたの勉強がヌルいか、モチベーションが低いだけ。 英語漬けの生活をしてみたらどうでしょう。英字新聞を取り、家のTVでは英語放送のみ、電車で読む本はペーパーバックス・・・etc. あなたが日本語を覚える過程を思い出してみたらいい。 日本語の単語帳を使って語彙を増やしましたか? 文法の教科書を使って勉強しましたか? 覚えるコツとかテクニックを探したりしましたか? 絶対に違いますよね。 日々の生活の中で日本語にどっぷり漬かって生活してるからこそ。 それこそ、アメリカ人に言わせたら日本語をマスターしてることのほうがたぶん何倍も難しいことでしょう。 ひらがな、カタカナだけでも100個近くあるし、おまけに小中学校で覚えるだけでも漢字は2千個近くある。 英語なんか大文字小文字あわせて52個ポッキリ。 文字の問題だけでもなくて、おまけに動詞の活用なんかもはるかに複雑。 あなたはそんな日本語を普通に使いこなしているのです。 脳みそのキャパの問題ではないと言うこと。 英語なんぞ世界で一番単純な言語なんだと言う意識を持つこと。 二つ目。本当に英語を学びたいと思っているのかと言う点。 推測ですけど、あなたの場合は、英語を「学びたい」と思っているのではなくて、「学ばなくてはならない」 という義務感でしかないんですね。 学びたい、と本当に思ってれば強い興味を持ってるわけですから、どんどん頭に入ってくるし、自ら さらに知識を深めようと調べます。 挫折すると言うならそれはイヤイヤやっていることにすぎない。 幼稚園の男の子で、500個近いポケモンのモンスターの名前を全部覚えてるなんて子がいます。彼を見てみたらいい。 彼らは、親とか幼稚園の先生から、ポケモンを500個全部暗記しろ、と言われて覚えているわけでもないし、 また、自分で「全部暗記しなきゃ」と思ってやってるわけでもないでしょうね。 純粋に、「好き」だし「興味がある」からどんどん吸収するし、仮に親が覚えるなと言っても、自ら次へ次へ進もうとするわけですね。 あなたにとっての英語は、彼らのポケモンに相当するのでしょうか。 というわけで、あなたが特に業務上英語が絶対に必要とか、外人の彼氏と付き合うのに絶対英語が必要、とかでないのなら、 興味が持てないなら無理にやることはないのです。自分の関心を持てる分野に力を注いで伸ばせば言いだけの話。 あなたが受験生だと言うならまた別の回答にもなりますが。 いずれにしても勉強なんてのは、「やらなくてはならない」ものでもないし、ましてや「やらされる」ものでもなく、 自分で「やりたい」からやるもの、楽しいからやるものです。 あなたが言うような、辛くなったときに自分にムチを入れながらやるものではないんですね。 あの男の子は自分にムチを入れながらポケモンは覚えてないでしょうね。 あなたの才能や努力と関係ない話ですから、不必要に自分を過小評価するのをやめましょう。 マインドと関心の方向性の問題です。気楽に考えましょうよ。

jvrj69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• denden015
回答No.2

英語は暗記するものだと思い込んでいませんか?確かに英語を学習するには暗記が必要となってきます.とにかく,勉強は楽しいものだと思って,臨んでは如何でしょうか. 私の英語学習の仕方ですが,とにかく英語の記事を数多く読む.わからない単語があっても簡単に辞書は引かない.前後から推測するよう心がける.そこまでして分からなければ辞書を引く.頻出単語は記事を多く読んでいると分かってきます.とにかく楽しく勉強する=継続して勉強する,という気持ちが大切です.そのためには,興味があるものを英語で読まれてはいかがでしょうか.私はコンピュータ関連の事が好きなので,英語で記事を読んでいますが,継続した事により,コンピュータ関連の事は今ではほとんど辞書を引く事無く読めるようになりました.

jvrj69
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

目標を立て実現のための最善の方法を考えてみてください。何が必要か考えてみてください。

jvrj69
質問者

お礼