硬化後に弾力性のある注入剤をお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 硬化後に弾力性のある注入剤をお探しの方におすすめの商品をご紹介します。
  • シリコン系のエラストマが条件を満たしているようです。
  • 他の素材でも上記条件を満たす注入剤があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬化後、弾力性のある注入剤が欲しいです

シリコンで型取した型に、レジンのような液体を注入して物を作りたいのですが、 硬化後に弾力性が欲しいです。 レジンでは不可能なので、他の注入剤ということになりますが、 何か良い商品はないでしょうか? 以下は条件になります。 ・硬化後に弾力性がある。 ・滑り止め(手で握る)として使うので、滑りにくく人体に安全な素材。 (硬化後に弾力性がなくても、滑りにくく人体に安全な素材なら良い) ・できれば様々な色のバリエーションがあると良い。 一様、色々と調べてみたのですが、シリコン系のエラストマが 上記の条件を満たしているようです。(耳栓の材料らしいです) ただ、型に流し込むための商品があるのか不明です。 もしシリコン系エラストマの注入剤がありましたら、ご回答願います。 また、エラストマでなくても良いので、上記条件を満たす注入剤がありましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手芸用品の売場で聞いてみたらどうでしょうか。 売場に無くても、入手先の情報を教えてくれると思います。 手芸用の、透明置物を作る硬化アクリルは大缶でよく利用しましたが、軟質に仕上げても経年で硬化してしまいます。 透明でなくても良いなら、ゴム状に仕上がる御説のシリコン系素材が有望と思います。 コーキング剤は粘着性なので取扱が厄介です。通常は仕上げ後もベタツクので要注意。 セメダインG17 の方がまだ良いですが、泡が入るし軟質が不均一で実用は少し難点です。 あちらこちらの手芸人売場で、係の主任さん級の情報が、唯一の頼りのようにも思います。     「流し込む商品」とは、注入用の支持枠や台のことでしょうか? 仕様が千差万別になりがちなので、万用の道具商品は無いと思います。 鉄板や木材などで自作するのが早道ではないでしょうか。 日用大工店では木材などの「加工」だけも請負っている所が多いので、概略図でもいいから描いて持参し相談してみては。    

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な事なので、専門店で色々な店員さんに聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

コーキングを試してはどうでしょう。瓦用や防水タイプは硬化しません ので、通常の安い物を試して見て下さい。コーキングガンを使えば型に 流し込む事は出来ますよ。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ったことがないのですが、コーキングはかなり粘度がありますよね? 木工用ボンドくらいの粘度でないと、流し込めないと思いますが、 参考にさせていただきます。