ルーターのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 現在NTT光フレッツ(集合住宅)を契約し、wi-fiの速度が夜間に落ちる問題に困っています。おすすめのルーター(wi-fi対応)を教えてください。
  • NTT光フレッツを契約しているが、夜間になるとwi-fiの速度が低下して困っている。改善のためにおすすめのルーター(wi-fi対応)を教えてほしい。
  • 現在NTT光フレッツを契約し、夜間のwi-fi速度低下が問題。おすすめのルーター(wi-fi対応)を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターについて質問します

現在NTT光フレッツ(集合住宅)を契約し、プロバイダーはOCNを使っています。 光フレッツを契約した時にルーター(モデム?) (RV-440KI「S」2015年5月製)をレンタルしまして、 wi-fiのカード?も契約したので差し込んで普通に使えているのですが、 夜間になるとかなり速度が落ちて困っています。 そこで、改善の為別途ルーター(wi-fiで使えるもの)を購入しようと思っているのですが、 何かおすすめなものはありませんか? wi-fiで接続できる台数は一般的には10台くらいのようですが、多ければ多い方が いいです。 今持ってるルーター(モデム?)と相性のいい、そして性能のいいものを 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.7

No.6の者です。 ファミリータイプは、通常一軒家だったり、アパートでもマンションタイプを導入していない物件が対象になります。 マンションタイプを導入している物件では、ファミリータイプを導入できるかを確認してください。 確認するのは、大家や管理会社です。 ファミリータイプは一軒家で使用するのが前提ですので、料金がマンションタイプよりも2000円~3000円程度上がります。 うまくファミリータイプが導入できれば、NTTに電話をして新規でファミリータイプの工事をしてもらって、マンションタイプは工事日に同時に解約が良いでしょう。 ファミリータイプですと、家のモデムまで光ケーブルで直結でつながりますので、今のVDSLよりは速くなると思います。 ただし、近くの電柱にあるNTTの光ケーブルを室内に引き込むため、在宅工事が必要です。 そのため、大家や管理会社に確認が必要なのです。 ファミリータイプを契約するなら1GBpsの方が良いでしょう。 NTT東日本 https://flets.com/ NTT西日本 http://flets-w.com/

その他の回答 (6)

• noteblue
回答No.6

ルーターを改善しても変わりません。 NTTからレンタルされているのはRVですので「VDSL」かと思います。 いくら頑張っても最大100Mbpsしか出ません。 よって値段の高い品物を買っても意味ありません。 ある時間帯に速度低下があるのは、加入者数が多いOCNにも原因があります。 例えば、@niftyやBIGLOBE、WAKWAKなど他の対応プロバイダに変更するのも一つの手です。 マンションタイプの様ですので住んでいるマンションやアパートの戸数にも影響します。 マンションタイプは、建物の入り口までは光で1Gbpsで来てますが、そこからマンションの戸数(実際の契約者数)に合わせて分岐しますので、ある時間帯に速度低下するのは、その時間帯にマンション内の人が使っていると思われます。 これは解決できる問題ではなく、アパートならば大家さんや管理会社と相談でファミリータイプで単独に線を引く方法もあります。 こちらだと速度低下はほとんどなくなります。 また、VDSLという古い配線方式にも影響しています。 今の新築でのマンションタイプでは、光配線方式がとられ分岐するところから各部屋まで、光ファイバーがひかれています。 私のアパートも8戸あり光配線方式でいくつ契約があるか分かりませんが、速度は最大で600M程度出ます。

Kujira-Gujira
質問者

補足

『ファミリータイプで単独に線を引く方法』 これは別途料金が発生するんですか?

• hayasi456
回答No.5

夜間にあなると遅くなるならば夜がインターネット回線のラッシュアワーのようです。 高性能無線LANルーターの利用でどの程度改善するかは疑問ですが パソコンでインターネットをご利用ならば LANケーブル接続して早くなるなら高性能無線LANルーターに買い替えで改善の可能性はあります。 ご利用wi-fiのカードSC-40NEの使用を見るとIEEE 802.11nの対応ですね 現在は新規格IEEE 802.11ac対応の無線LANルーターが販売されています。 http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/05/router/ パソコンがIEEE 802.11ac対応していない場合は子機も必要ですね。 住居環境に適した機種の購入をお勧めします。 RV-440KIはひかり電話ルータですね。 ひかり電話を利用されている場合はRV-440KIはそのまま利用ですね 無線LANルーターを購入された場合は無線LANルーターのルーター機能を切りRV-440KIとLANケーブルと接続です。 これですと2台の無線LANルーターの使用ですから各10台として20台ぐらいで利用できますね。 ついでに 数年利用されているパソコンならばパソコンの買い替えの方が効果的かもしれません。 以前、妻が買い替えパソコン無線LAN接続で回線速度 約30Mbpsでも 私の古いパソコン有線LAN接続で回線速度 約100Mbpsよりも 新しいパソコンの方が体感スピードははるかに早いことを経験しました。

• ubku
回答No.4

まずは、有線で接続し、昼と夜の通信速度を測定しましょう。例えばこんなサイトです。 http://www.musen-lan.com/speed/ それで昼と夜の差が大きいようならルーターを変えても無駄です。 多分あきらめるしかありません。 有線で昼と夜が同じくらいなら、電波が混雑している可能性があります。 無線LANには2.4GHzの系列と、5Ghzの系列が存在します。 2.4GHzの方は、よく使われているが干渉に弱い802.11b/g、5Ghzの方は干渉には強いが、障害物に弱い802.11a、802.11ac、両方使える802.11nなどがあります。 干渉しにくい5GHz帯に移行すれば良いわけです。ただし、 これらの規格は、親機と子機の両方で同じ規格に対応していないといけないので、子機側の仕様を調べて5GHz帯に対応しているか確認してください。もし対応していなければ電波干渉の問題は解決しませんので、これまた無駄となります。 子機が802.11a、802.11ac、802.11nなどに対応していれば、これら5GHz帯に対応した親機を購入すれば改善されるかもしれません。

• OKWavex
回答No.3

おすすめのルータは存在しません なぜならルータを変えたところで何も改善しないからです

• catpow
回答No.2

>>夜間になるとかなり速度が落ちて困っています。 高速道路は、普段はスイスイ走れても、連休前後になると混雑してノロノロ運転になることありますよね? それと同じです。夜間になると建物内の多くの人がネットを使うので、回線が混雑して、遅くなっているのでしょう。 >>そこで、改善の為別途ルーター(wi-fiで使えるもの)を購入しようと思っているのですが そして、遅くなった原因を特定しないのですから、ルータを購入しても改善するかどうかは不明ですよ。 まずは原因特定が先でしょう。 それから、集合住宅は、同じ建物内のインターネット利用者の影響を受けやすいです。 夜間の速度低下が嫌なら、できれば、一戸建てに引っ越しして、インターネット契約しましょう。

• maiko0333
回答No.1

ルーターを変えても改善しませんよ。 あなたと同じ回線上にパワーユーザーがいて混雑するのでしょう。 NTT(113番)に電話して具体的な数値を言えば改善してくれるかもしれません。