ルーターの調子が悪くてWi-Fiが使えない!故障かな?

このQ&Aのポイント
  • ルーターの調子が悪くてWi-Fiが使えなくなってしまいました。他にできることはあるのでしょうか?
  • ルーターを移動した後、Wi-Fiが利用できなくなりました。どうやらルーターの設定が正しくされていないようです。
  • ルーターの設定画面にアクセスできず、Wi-Fiにつながらない状態です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターがうまく作動せずWi-Fiが利用できません

先日、ルーターやモデムを外して移動したら、 Wi-Fiが全く使えなくなってしまいました。 他になにかできることがあるか、教えてください。 ◆フレッツ光マンションタイプ (モデムまで回線が来ていることは、フレッツに確認済み) ◆ルーター IOデータ Wi-Fi TV(WN-G300TVGR) ◆Windows7 64bit LANケーブル接続 ◆iphone6 Wi-fi ◆Mac Wi-fi 使用環境は上記のとおりです。 Wi-Fi接続には、専用のiPhoneアプリが有り、アプリを利用しても全くつながりません。 ルーターのスイッチは、ルーター、AP、使用しないというのがあり、 APにしないと、Windowsでもネットが繋がりません。 説明書通りにIPアドレス等も設定されているし、一度すべてをリセットかけてもダメでした。 ルーターの設定画面192.168.0.2や192.168.0.1も確認しましたが、ルーターにするとどちらもつながらなくなってしまい、設定すらできなくなってしまいます。 また、MacやiPhoneでは、Wi-Fiのマークはつくのですが、繋がっていないという状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.8

>fe80::212:e2ff:fe70eedc%11となっていました。 こっちはIPv6アドレスですね 今回はこっちは気にしなくて良いです 重要なのはIPv4の方のアドレスです blueberry100 さんの場合、WN-G300TVGRをルータとして機能させますので、ここをDHCPサーバーというIPアドレスを端末に発行する機能も合わせて持たせます 192.168.0.1はWN-G300TVGRに設定されているIPアドレスなので他の機器に設定してはいけません 今回はWN-G300TVGRが正しく動作しているか確認したいので、PCのローカルエリア接続のインターネットプロトコルバージョン4の設定は自動取得にしておいてください(DNSサーバーも自動取得) まずWN-G300TVGRが正常に動作しているか試します WN-G300TVGRとVH-100を接続している黒いLANケーブルを一旦外してください(PCと接続する白いLANケーブルのみにする) 次にPCを起動させて、コマンドプロンプト画面を起動させてipconfigコマンド実行してください(WN-G300TVGRの動作モードはルータ) IPv4のIPアドレスは 192.168.0.*(*は1以外の数字が入っている) デフォルトゲートウェイは 192.168.0.1(WN-G300TVGR)になっている事を確認 PCでブラウザーを起動させて、http://192.168.0.1 を開いてください 設定画面にログインできたならば、インターネット部分をクリックします 接続方法で、PPPoE認証の部分にチェックが入っている事 その下のユーザーIDとパスワードが契約しているプロバイダーから指定されている値が入っている事を確認(たぶんリセットをかけてしまったが為にこの部分が消えてしまっていると思われるので、消えている場合には入力してください) MTUの値は初期値の1492のままで良いです 外している黒いLANケーブルをWN-G300TVGRのインターネットポートとVH-100のLANポートで接続します 今、blueberry100 さんがWN-G300TVGRをAPモードにするとPCが繋がると言っているのは、PCにPPPoE接続設定をして使っているからでしょう WN-G300TVGRをAPモードにすると、単なるHUBと同じような役目になるのでネットを利用する時にはPCでPPPoE接続を行わなければなりません これがインターネット接続WAN MiniPort(PPPoE)にあたるがこれの設定があるので、APモードにした場合PCはネットが使えるのです ただし、この設定で使うとPCはネットが使えるのですが、回線をPCが保持してしまう為他の機器はネットが利用出来ません そこでPPPoE接続はルータに行わせ、複数の機器で同時にネットが出来るように設定を行うのです まずは、PCとWN-G300TVGRを接続させて設定ページでPPPoE接続の設定が正しく設定されているのかどうか確認してください

blueberry100
質問者

お礼

最後の回答にもお礼を書かせていただきましたが、こちらの回答を元に、ローカルネットワーク接続も含めてリセットすることで、再設定ができ、192.168.0.1のトップページでずっと空欄だった-----の部分が、表示され繋がるようになりました。 何度も回答いただき、本当にありがとうございます。 インターネットの設定 接続方法 PPPoE IPアドレス ----- サブネットマスク ----- デフォルト ゲートウェイ ----- MACアドレス ----- DNS -----

質問者

補足

言われたとおり、黒いLANを抜いて、ルーターにスイッチを切り替えて、ipconfigで確認しました。 IPv4は、192.168.0.2 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1でした。 プロバイダの情報を再度きちんと入れなおして、PPPoE認証を再設定しましたが、ネットはつながりませんでした。 返ってくるエラーは、651です。 ただ、ケーブルはすべてつながっていて、どこにも接続ミスがないようなのですが。

その他の回答 (8)

• tamu1129
回答No.9

WN-G300TVGRにPPPoE設定を行っているならその状態でOKです またWinPCはWN-G300TVGRから正常にIPアドレスを取得出来ているので、この部分の動作についてもOKです この状態になったならば、逆にiphone6とMacの動作確認を行ってください 正常にネットが使えるようになったのではないですか? (iphone6とMacにはIPアドレスが 192.168.0.3 192.168.0.4で割り振られてデフォルトゲートウェイは192.168.0.1になっているはずです) 651エラーになるのは、Win7PCでの事ですよね? Win7PCはコントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更と進みます ここに複数の接続設定があると思いますが、ローカルエリア接続以外の設定はすべて無効にしてください(アイコンをクリックして選択状態にしたらそのままマウスを右クリック→無効にするを選択すれば無効化されます) これで、Win7PCも正常に動作すると思われます

質問者

お礼

tamu1129 さん、お返事が遅くなりすみません。 また、何度も親切に回答してお付き合い頂いて本当にありがとうございました。 デフォルトゲートウェイ等の設定はちゃんと通っていたのですが、どうしてもつながらず、かつ、WN-G300TVGRの192.168.0.1設定画面のホームには、何をどう設定しても、IPアドレスやデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーについての表記の部分が空欄のままで、ルーターモードではネットが絶対につながらない状態でした。 もう一度一からすべてをやり直すために、WN-G300TVGRとモデムがつながっているLANをを抜いて、WN-G300TVGRをリセットし、ローカルエリア接続も一度無効にしてから、有効に入れなおしました。 その後、192.168.0.1にPPPoEの入力を入れ(IDだけでプロバイダのドメインを入れるのも忘れていたようです…すみません)、モデムとWN-G300TVGRをつなぐLANを挿し直したところ、192.168.0.1設定画面のIPアドレス等の部分に文字が! ローカル襟接続にIP入れたりしたことで、ゴッチャゴチャになってしまっていたようです。 ようやく、Wi-FiもLANも繋がるようになりました。 本当に長々とお世話になりました。 ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.7

VH-100はルータ機能を持っていないので、WN-G300TVGRはルータモードで動作させなければなりません また無線ルータをAPモードで動作させる場合、その無線ルータにはログイン出来なくなるのでblueberry100さんが言っている、 >ルーターにするとどちらもつながらなくなってしまい、設定すらできなくなってしまいます は逆でAPモードで動作させると設定が出来なくなるの誤りではないですか? まず接続ですが、VH-100のLANポートとWN-G300TVGRのインターネットポート(立てて設置した時に一番上のポート部分で、その下が01~03のLANポートになります)と接続をさせる WN-G300TVGRの動作モードはルータになるようにスライドスイッチをルータにしておく WN-G300TVGRの01~03の空いているLANポートとWindows7PCをLANケーブルで接続する Windows7PCを起動させて、コマンドプロンプト画面を出し(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)ipconfig コマンド実行してください Windows7PCにはipアドレスが 192.168.0.2 あたりで振られているようになります また、WN-G300TVGRと接続させているので、デフォルトゲートウェイの値は 192.168.0.1になっているはずです ここまで出来ますか? 考えられる事としてはルータにPPPoE接続の情報を覚えこませないといけないのですが、これをルータに保存させずに使っていて、電源を落としてしまったのでその設定が消えている事が考えられます または、単純にケーブルの挿し間違い VH-100から来ているLANケーブルをインターネットポートではなく、LANポートの01~03のどこかに挿してしまっていませんか?

質問者

補足

なるほど…APモードではダメなのですね。 教えていただいた手順通り、コマンドプロンプトを確認してみたのですが、デフォルトゲートウェイのアドレスが、fe80::212:e2ff:fe70eedc%11となっていました。 ローカルエリア接続のインターネットプロトコルバージョン4に192.168.0.1を入れると、デフォルトゲートウェイが2つになりますが、ネットもWi-Fiも全くつながりません。 http://192.168.0.1/index.htmにあるWN-G300TVGR の設定は、ルーターにスイッチを切り替えているとつながりますが、インターネットのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの値が空欄です。 設定ページも特に見当たりませんでした。 PPPoE接続には、プロバイダのIDとパスワードを入れたのですが… 今は、ネットワーク接続にあるインターネット接続WAN MiniPort(PPPoE)とローカルエリア接続が、APモードだと使えるだけです。 ブロードバンド接続というのもあるのですが、パスワードを求められ、もともとこれを使用していたかも曖昧で覚えていません。 VH-100とWN-G300TVGRを黒いLANケーブルで、インターネット接続の口にしっかりと挿し、白いLANケーブルでWN-G300TVGRのLAN1からパソコンに接続しています。 なので、挿し間違いはなさそうなのですが…。 LAN3に差し替えても同じだったので接続不良ではなさそうですし。 何度も教えてもらってるのに解決できずすみません…。

• k-josui
回答No.6

#4です。 > APにしないと、Windowsでもネットが繋がりません > 192.168.0.1には、アイ・オー・データのルーター設定画面で モデムにルーター機能が内蔵されていてWN-G300TVGRをAPにした場合、192.168.0.1はモデムの設定画面になるはずです。      確認する事 モデムから出ているLANケーブルを直接パソコンに接続して、接続できるか? 接続できたのであればそのケーブルを念のため、WN-G300TVGR のWAN端子に接続。 WN-G300TVGR のスイッチはAP。 これでパソコンとWN-G300TVGR をケーブルで接続しネットに繋がるか? 上記まで正常で、Wifiが接続できていればすべていいはず。      モデムから出ているLANケーブルを直接パソコンに接続して、ネットに接続できなければWN-G300TVGR のWAN端子にモデムからのLANケーブルを接続。 WN-G300TVGR のスイッチはルーター、そしてWN-G300TVGR のLAN端子にケーブルでパソコンと接続した後192.168.0.1で設定画面に入り接続設定をする。 これで後はWifi設定さえ出来ていればいいはず。

質問者

補足

再回答ありがとうございます。 モデムと直接LANを繋いで、ネット接続できます。 WN-G300TVGR にWAN端子がないので、インターネット接続という端子にしかつなぐことができません。 その場合は、APモードでネットがつながりますが、Wi-Fiは動かず…です。

• amanojack
回答No.5

補足などを参考にしましたが、マンションタイプですと一般的にはVDSL接続です。 お使いになっているルーターは、 ルーター機能オフにする アクセスポイントとして設定する ブリッジモードに設定する 以上三つとも意味合いとしては、同じです。 ルーターの機種によって、表記が違うだけです。 その辺りを確認してみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともとAPモードで使用していたのか、ルーターで使用していたのかも忘れてしまい、適当にコードを抜いて反省しています。 なんとかこちらの回答でネットを復旧することができました。 モードの違いについて分かってなかったですが、少し理解できたような気がします。

• k-josui
回答No.4

> ルーターやモデムを外して移動したら まず各ケーブルは確実に接続してありますか? 再度確認しましょう。     > 192.168.0.1も確認しましたが 「確認しました」ではなく、どのような画面が出ましたか?それが問題です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 各ケーブルは確実に接続してあり、フレッツ光のカスタマーサポートの方と確認しました。 192.168.0.1には、アイ・オー・データのルーター設定画面で、接続方式やIPアドレスを設定できます。こちらも、説明書通りに設定しました。

• angel2015
回答No.3

>先日、ルーターやモデムを外して移動したら、 全く違うところからマンションに移動したのか 借りているところでモデムだけ移動したのかで話が変わってきます

質問者

補足

情報が不足していてすみません。 ちょっと移動するために、電源引っこ抜いて挿し直しただけなんです。

• kanstar
回答No.2

普通は、プロバイダーから貸し出しされるモデムには「ルーター」機能が内蔵されていることが多いです。 なので、モデムの機種名を書いてくれると、モデムの設定で「ルーター」機能を「無効」する操作方法を調べることが可能もしれません。 モデムの設定で「ルーター」機能を「無効」しない限り、ルーター IOデータ Wi-Fi TV(WN-G300TVGR)はAPモードでしか、インターネットが接続できないはずです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデム設定でルーター機能を無効ですね。一度試してみます! NTTからレンタルされているモデムは、 NTT VH-100 VDSL-LANというものです。

• rav4rav4
回答No.1

>説明書通りにIPアドレス等も設定されているし、 >一度すべてをリセットかけてもダメでした。 そこまでやっても駄目なら「故障」でしょうね。

質問者

補足

電源引っこ抜いて、挿し直しただけなんですが…ものの数分で故障するんでしょうか。。。