レジンキャストの性質と使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • レジンキャストを使用して作品を作りたいが、出来上がりの性質が分からない。
  • 硬化後のレジンキャストはベタつかないのか不安。
  • 使い方や性質を詳しく調べたが、情報が得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。 他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか? 大変困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

レジンにも種類がありますが。 一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。 固まるとベタつきは全くありません。 固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。 具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。 重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。 そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。 レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。 ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。 入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.2

使用方法はいたって簡単です。 A液とB液を1:1で混ぜ鋳型に注入するだけです。 気温が高いときは3分ぐらいで硬化が始まるので作業はすばやく行う必要があります。 私は容器を3個用意しA・Bを使う量だけ別々に入れ 空いている容器に同時に入れ容器自体をよく回して混ぜています。(棒で混ぜると気泡が立ちやすい) ポリ容器ならレジンがくっつきませんので何回でも使えます。 注意点は大量に使うとかなり発熱するようです。 匂いも強いので密閉された狭い部屋ではできません。(灯油のような匂い) 他は解りませんが壽屋のレジンには毒性の弱い「キシレンフリー」のものもあります。 性質は No,1 の人が回答しているので割愛します。