• ベストアンサー

インフルエンザは自力で治りますか?

体力には自信があり、病気にほぼかかった事がない事が自慢で、病院が嫌いでたまらない人がいるんですが そもそも病院に行かないとインフルエンザってわからないと思いますが やはりその人というのが病院が嫌いなので、自己判断でインフルエンザだと判断し 治るまでおよそ一週間程度、家にこもるなんて嘯いてますが、そんなことで治るんでしょうか。 (別に私はその人と親しくないので、その人の病院嫌いに対してどうこう口出しすることはありませんが、 インフルエンザを病院にも行かず家にこもって治すというのがちょっと私には考えられないですし、 自力で治したなどという話を聞いたこともないのでどうなの、と思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

若い人であれば、あるいは、治るかもしれませんね。 ただ、古い知り合いの中に、超の付く程の病院嫌いの薬嫌いがおりましたが、結果的には、全く意味なく死んでおります。 インフルエンザに限らず、体調を崩したら、突っ張ってないで病院に行くべきだと思いますよ。 格好つける意味がないですからね。

96megabrown
質問者

お礼

私は病院に行く派です。 私のことではありません。 私が質問してるのは病院に意地でも行かない頭が固くておかしなプライドに凝り固まってる 変な人の話です。 かっこつける意味がないのにインフルエンザになっても病院に頑として行かないという意味がわかりませんし、 常識的にどうなのと思います。

その他の回答 (7)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1968/5423)
回答No.8

インフルエンザウイルス感染症自体は昔からあり、以前は流感と言われていたカゼです。 しばらく熱が出て苦しんだのち勝手に治るのが普通です。 現在は社会状況の変化や、病弱な人が増えた結果、社会問題となるため怖い病気のようにいわれています。 今でも大した症状もなく、あるいはまったく症状なく知らないうちに治っている人も多いはずです。そのような状態を不顕性感染といいます。

96megabrown
質問者

お礼

気づかずに治るならいいんです。病院に行かなくても。 ただひどい症状が出てるのに病院に行かないで自力で治すって聞いたことありませんが、 回答をみてると自分は病院にまったく行かずに治したと言う人はいなかったみたいなので、 結局病院に行かずにインフルエンザを自力で治したという人は、普通の常識を持ってる人にはいないんじゃないかという結論で、この質問はいいかなと思いました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

インフルエンザは、基本的に、自力で治す以外に治療方法はありません。 重症化すれば、点滴や酸素吸入などの治療をして、 体力の手助けをする必要がありますが、 そうでなければ、水分補給や静養など基本的なことをしていれば、 自然治癒します。 解熱剤や咳止めなどの薬は、熱などの不快な症状を抑えるためであって、 インフルエンザに直接的な効果があるわけでありません。 タミフル、リレンザなどの抗ウィルス薬は、 インフルエンザウィルスの増加を止めるための薬で、 増殖を止められたウィルスを殺すのは、人の免疫です。 つまり、最後は、自分自身の免疫力が頼りなのです。 逆に言えば、免疫力が弱い乳児や高齢者は、重症化する可能性が高く、 死亡する危険も高くなります。 ちなみに、新型インフルエンザが恐れらているのは、 新型なので、誰も免疫を持っていないので、 幼児や高齢者だけでなく、誰でも重症化して、死亡する危険が あるからです。

96megabrown
質問者

お礼

自力で治すって私が行ってるのはそういう意味ではなく、 病院にまったく行かずに自分で寝るだけで治すという意味です。 インフルエンザを病院に行かずに自力で治したという人にあったことはありません。 病院にいって薬を飲めば、悪化せずに治るでしょう。 行かずに意地を張ってれば悪化して死亡することだってありますよね。 行ってもしぬこともあるかもしれないけど。 もう何を言いたいのかわからなくなってきましたが、 私の話ではないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、 病院に行って早く治って仕事に復帰すればいいのにということです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.6

他のウイルス性風邪と同じく、インフルエンザ自体を治す薬はありません。治すのはあくまでも体の免疫力です。つまり自力でなければ治せません。お年寄りなど体力(免疫力、抵抗力)の弱い人は治るまで時間がかかりますが、若くて元気なうちは何もしないでも寝ていれば2~3日で治ります。医者に行ってもせいぜい解熱剤を出すぐらいの処置しか出来ません。熱はウイルスを撃退するために体が出しているので、解熱剤で無理に下げるのは良くありません。肺炎などほかに問題がなければ、何もせず栄養を摂って安静にしているのがいちばんです。タミフルが特効薬のように言われていますが、インフルエンザウイルスを殺す薬ではありません。単に治癒を早めるだけの効果しかありません。しかも発病後48時間以内に服用しないと効果はありません。

96megabrown
質問者

お礼

私はインフルエンザ自体を治す薬がない事ぐらい知ってます。 48時間以内に飲まないと効果はないことも知ってます。飲んだことありますから。 >病院に行けば早く治るじゃないですか。 ですよね?これです。 普通高熱が出たりインフルエンザだと疑わしい症状がでたら病院に行くのは当たり前で、病院に意地でも行かないというプライドのほうが大事という考えがまったく理解できませんが、 その人が自力で治すって言ってるのでべつにほっといていいんですが、 その人のまったく意味のないくだらないプライドをかざすことに対して私は腹が立ってるのかもしれません。 会社だって普通に病院に行ってとっとと治して帰ってくるほうが助かるはずなんですが。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

インフルエンザの禁を殺す薬はないのです。 ウイルスと体と戦争状態だと思ってください。 ウイルスに鼻や喉から侵入され慌てている様子です。 ここで薬は援軍を用意してがんばれーと応援するのです。 負ければ死にますし(お年寄りなんか)必死のパッチです。

96megabrown
質問者

お礼

インフルエンザ自体を殺す薬がない事は知ってます。 そういう意味ではないんですが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

病院へ行っても対症療法(熱が高ければ解熱剤を出す)なので、自力というか自然治癒力で治ります。

96megabrown
質問者

お礼

やはり病院行くってことですよね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.2

こちらに自然治癒の話が載っていますが、病院に行かずに治すには体力的に相当辛いと言っていますね。 https://trend-news-today.com/2762.html

96megabrown
質問者

お礼

こういう記事まとめみたいなアフィリエイトみたいなサイト良く見ますよね。

96megabrown
質問者

補足

もっと文章書いてたのに途中で確認押してしまいました。 そうです、病院に行かなかったら無駄に辛いと思うんです。 それでも病院に行かないで自力で治すほどおじさんのプライドというのは高いのでしょうか。 インフルエンザで重症化するよりもプライドのほうが大事?

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

いや、治りますけど。そもそも病院にいったところで大した薬があるわけでもありません。 タミフルとかも魔法の薬ではありません。 病院に行かないと治らないなら、昔の人はどうしてたんでしょうか?

96megabrown
質問者

お礼

昔はインフルエンザなんて名前もなかったでしょうし。 昔の話を持ち出されても。

96megabrown
質問者

補足

あなたはインフルエンザになっても病院に行かないんでしょうか。

関連するQ&A

  • インフルエンザは自力で直るんですか?

    彼女がインフルエンザぽく、「大丈夫」と言って病院に行こうとしません。 以下は症状です。 引いたのは1日で3日後の今日に咳と関節痛い、背中が痛い、寒気。急に鼻血がでた。ねつは37.2です。 土日の病院の行き方も教えてもらえたらと思います。 インフルエンザは自力で直せますか?またそのままにしとく危険性は? そもそもインフルエンザですか? ちなみに駅に出かけた時に行く前は多少咳がでる感じで帰ってきたら さらにダルさが増してった感じです。

  • インフルエンザにかかったら

    子供がインフルエンザにかかってしまいました。毎年、かかっては病院に行かず自力で治してています。 病院に行くとタミフル等の薬を処方してもらえますが、一週間は学校を休まなければいけません。 あと、治ったという証明書もいります。 (1日休むだけでも泣いて抵抗されてしまい、なだめるのに疲れてしまうので微熱なら行かせてます。) 薬を飲ましたことはないのですが、飲めばすぐ熱は下がりますか?毎年、飲まなくても3日で熱は下がり4日目には学校に行きます。 インフルエンザではない場合、結局薬出されて、医療費がかかるだけです。 人にうつすという意見は別としてそれ以外の意見、ウチもインフルエンザぽいけど病院行かないでこういう風に治したよという方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ流行期とは

    流行期の判断は1機関あたり平均1.00人とされておりますが、 そもそも、1機関の平均値を出す計算方法としては、 インフルエンザまたは風邪にかかって病院に来た人を分母にして その中から新型インフルエンザに感染した人を分子にした 割合なのでしょうか? 新聞を読んでもこの辺りがあいまいで、この判断基準の数字で 新型インフルエンザの脅威を理解できません。 お時間がありましたら、教えていただければうれしいです。

  • インフルエンザ??

    今回の新型に限らず季節性のインフルエンザも含めた回答をお願いします。 インフルエンザに罹ると、通常は高熱・倦怠感・関節の痛みなど特徴的な諸症状があると思います。 タミフルやリレンザといった特効薬48時間以内に飲み始めると効果があり、早ければ半日ほどで熱が下がったりって言うものだと思います。 通常インフルエンザに罹った場合、ネットで検索したところ特効薬を飲まなかった場合自力で1週間程度で治ることもある。と言うような事が書いてあるのですが、 ここで質問ですが (ワクチンも接種していなかったと仮定して) (1)39度近い熱が出ていたとして、普通の風邪薬しか飲まないで1日ほどで一気に熱が下がって治ってしまうなんて事はあるのでしょうか? (2)体温は微熱程度にも上がらず平熱のままで関節痛や頭痛、倦怠感などだけでインフルエンザが終わると言う事はあるのでしょうか? ちなみに、私は数日前に新型に罹っており病院で治療済みですし、季節性のワクチンも接種しておりますので、ここの回答で過信して病院へ行かずに自力で治そうなんて考えてはいませんのでご安心ください。

  • 夏にインフルエンザ?

    夏にインフルエンザ? 昨日親戚の子供が急に40度近い高熱を出しました。既に病院へ連れて行って薬をもらって安静にしているとのことですが、心配です。 高熱といえばインフルエンザが真っ先に思いついたのですが、夏にインフルエンザってあるのでしょうか?早く治ってもらえればよいのですが、インフルエンザだと看病している人も病気にかかってしまう可能性があるので心配です。 何方か病気に詳しい方、教えてください。

  • インフルエンザにかかったと思ったら

    母がおとといぐらいから体調が悪いと言い 昨日ぐらいから熱が上がって寝込みました。 具合が悪いと言ってるくせに、家の中をうろうろしていて(たぶんいつも動き回ってる人なので暇だったんでしょう・・・) うつるよ~!!と言っていたのですが、聞きませんでした(ーー;) で、母は今日病院に行ったらインフルエンザという診断・・・。 私は今朝から、関節痛と喉の痛みがひどくて風邪かな~?と思っていたのですが 母が、私も最初はそうだったからインフルエンザだ! とか言い出しました・・・。 私は12日から忙しくなるので 寝込んでられないのですが、インフルエンザかも?と思ったら、熱が出ていなくてもすぐに病院に行った方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします(><) 熱は出ていなくてもインフルエンザにかかってしまったら、病院に行く以外ないですよね? また、もしまだインフルエンザにかかっていなかった場合、気をつけること(かからないために)を教えてください。 ひとつ屋根の下にいる母のインフルエンザ・・・ できたらうつらないで欲しいのですが・・・(^^;)

  • 熱が出ないインフルエンザ?

    熱が出ないインフルエンザがあると聞きました。 これは病院に行かない限りわからないことですよね? 私の家には数日前までインフルエンザで熱があった人がいるのですが、私はここ2.3日頭痛がします。 だるさや悪寒もなんとなくある気がします。 インフルエンザにうつされた可能性もあるのでしょうか? 熱もなく頭痛がするぐらいで病院に行っても何もしてもらえないでしょうか? 逆に風邪をうつされる可能性もあるので行かないほうがいいでしょうか? 2日後に旅行に出発するので病院に行ってみるべきなのか迷ってます。

  • インフルエンザ・病院に行かなくても平気ですか?

    実は、私の叔母(50代)なんですが、7日の夜から38度~39度の熱が出て寝込んでいるようです。 インフルエンザかも知れないから病院に行くように電話やメールで言ってるのですが、叔母は大の病院嫌いで、市販の薬を飲み、寝ていれば治るの一点張りで全く行く気がありません。 過去に病院に行ったのは20代の時に産婦人科に行ったのを最後に、一度も行ってないとのことです。 健康なのはいいのですが、市の健康診断、婦人科検診なども受けていないそうです。 まあ、これは置いておいて、今回はインフルエンザだったら・・・と言うことで、病院に行かず、寝てるだけで治るものなのでしょうか? 私のまわりのインフルエンザにかかった人(30代)は数人いますが、皆、病院の薬を飲んで10日以上は寝込んでいます。 叔母は50代ですし、体力も心配です。 一緒に住んでいる叔父にも説得させましたが、ダメだったようです。 ◎病院に行かせる方法 ◎市販薬だけで治るのか?その場合、何日くらいかかるか? この2点について、ご解答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪?インフルエンザ?がなかなか直りません

    木曜の昼頃からえらくなり始め、 夕方、家に着いて体温を計ると38.8℃ありました。 病院でインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが、 診断はインフルエンザかもしれないということでした。 もらった薬の中にはタミフルも入ってました。 きちんと薬を飲んで寝ているのに、まだ38℃程の熱があります。 一番ひどかったのは土曜の夜で39.9℃を記録しました。 何か他のインフルエンザよりも恐ろしい病気なのでしょうか? インフルエンザの予防接種は受けたのですが… 早く治す方法もお願いします。

専門家に質問してみよう