• ベストアンサー

インフルエンザは自力で治りますか?

体力には自信があり、病気にほぼかかった事がない事が自慢で、病院が嫌いでたまらない人がいるんですが そもそも病院に行かないとインフルエンザってわからないと思いますが やはりその人というのが病院が嫌いなので、自己判断でインフルエンザだと判断し 治るまでおよそ一週間程度、家にこもるなんて嘯いてますが、そんなことで治るんでしょうか。 (別に私はその人と親しくないので、その人の病院嫌いに対してどうこう口出しすることはありませんが、 インフルエンザを病院にも行かず家にこもって治すというのがちょっと私には考えられないですし、 自力で治したなどという話を聞いたこともないのでどうなの、と思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

若い人であれば、あるいは、治るかもしれませんね。 ただ、古い知り合いの中に、超の付く程の病院嫌いの薬嫌いがおりましたが、結果的には、全く意味なく死んでおります。 インフルエンザに限らず、体調を崩したら、突っ張ってないで病院に行くべきだと思いますよ。 格好つける意味がないですからね。

96megabrown
質問者

お礼

私は病院に行く派です。 私のことではありません。 私が質問してるのは病院に意地でも行かない頭が固くておかしなプライドに凝り固まってる 変な人の話です。 かっこつける意味がないのにインフルエンザになっても病院に頑として行かないという意味がわかりませんし、 常識的にどうなのと思います。

その他の回答 (7)

• takochann2
回答No.8

インフルエンザウイルス感染症自体は昔からあり、以前は流感と言われていたカゼです。 しばらく熱が出て苦しんだのち勝手に治るのが普通です。 現在は社会状況の変化や、病弱な人が増えた結果、社会問題となるため怖い病気のようにいわれています。 今でも大した症状もなく、あるいはまったく症状なく知らないうちに治っている人も多いはずです。そのような状態を不顕性感染といいます。

96megabrown
質問者

お礼

気づかずに治るならいいんです。病院に行かなくても。 ただひどい症状が出てるのに病院に行かないで自力で治すって聞いたことありませんが、 回答をみてると自分は病院にまったく行かずに治したと言う人はいなかったみたいなので、 結局病院に行かずにインフルエンザを自力で治したという人は、普通の常識を持ってる人にはいないんじゃないかという結論で、この質問はいいかなと思いました。

• rokutaro36
回答No.7

インフルエンザは、基本的に、自力で治す以外に治療方法はありません。 重症化すれば、点滴や酸素吸入などの治療をして、 体力の手助けをする必要がありますが、 そうでなければ、水分補給や静養など基本的なことをしていれば、 自然治癒します。 解熱剤や咳止めなどの薬は、熱などの不快な症状を抑えるためであって、 インフルエンザに直接的な効果があるわけでありません。 タミフル、リレンザなどの抗ウィルス薬は、 インフルエンザウィルスの増加を止めるための薬で、 増殖を止められたウィルスを殺すのは、人の免疫です。 つまり、最後は、自分自身の免疫力が頼りなのです。 逆に言えば、免疫力が弱い乳児や高齢者は、重症化する可能性が高く、 死亡する危険も高くなります。 ちなみに、新型インフルエンザが恐れらているのは、 新型なので、誰も免疫を持っていないので、 幼児や高齢者だけでなく、誰でも重症化して、死亡する危険が あるからです。

96megabrown
質問者

お礼

自力で治すって私が行ってるのはそういう意味ではなく、 病院にまったく行かずに自分で寝るだけで治すという意味です。 インフルエンザを病院に行かずに自力で治したという人にあったことはありません。 病院にいって薬を飲めば、悪化せずに治るでしょう。 行かずに意地を張ってれば悪化して死亡することだってありますよね。 行ってもしぬこともあるかもしれないけど。 もう何を言いたいのかわからなくなってきましたが、 私の話ではないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、 病院に行って早く治って仕事に復帰すればいいのにということです。

• dragon-man
回答No.6

他のウイルス性風邪と同じく、インフルエンザ自体を治す薬はありません。治すのはあくまでも体の免疫力です。つまり自力でなければ治せません。お年寄りなど体力(免疫力、抵抗力)の弱い人は治るまで時間がかかりますが、若くて元気なうちは何もしないでも寝ていれば2~3日で治ります。医者に行ってもせいぜい解熱剤を出すぐらいの処置しか出来ません。熱はウイルスを撃退するために体が出しているので、解熱剤で無理に下げるのは良くありません。肺炎などほかに問題がなければ、何もせず栄養を摂って安静にしているのがいちばんです。タミフルが特効薬のように言われていますが、インフルエンザウイルスを殺す薬ではありません。単に治癒を早めるだけの効果しかありません。しかも発病後48時間以内に服用しないと効果はありません。

96megabrown
質問者

お礼

私はインフルエンザ自体を治す薬がない事ぐらい知ってます。 48時間以内に飲まないと効果はないことも知ってます。飲んだことありますから。 >病院に行けば早く治るじゃないですか。 ですよね?これです。 普通高熱が出たりインフルエンザだと疑わしい症状がでたら病院に行くのは当たり前で、病院に意地でも行かないというプライドのほうが大事という考えがまったく理解できませんが、 その人が自力で治すって言ってるのでべつにほっといていいんですが、 その人のまったく意味のないくだらないプライドをかざすことに対して私は腹が立ってるのかもしれません。 会社だって普通に病院に行ってとっとと治して帰ってくるほうが助かるはずなんですが。

• maiko0333
回答No.4

インフルエンザの禁を殺す薬はないのです。 ウイルスと体と戦争状態だと思ってください。 ウイルスに鼻や喉から侵入され慌てている様子です。 ここで薬は援軍を用意してがんばれーと応援するのです。 負ければ死にますし(お年寄りなんか)必死のパッチです。

96megabrown
質問者

お礼

インフルエンザ自体を殺す薬がない事は知ってます。 そういう意味ではないんですが。

• k-josui
回答No.3

病院へ行っても対症療法(熱が高ければ解熱剤を出す)なので、自力というか自然治癒力で治ります。

96megabrown
質問者

お礼

やはり病院行くってことですよね。

• citytombi
回答No.2

こちらに自然治癒の話が載っていますが、病院に行かずに治すには体力的に相当辛いと言っていますね。 https://trend-news-today.com/2762.html

96megabrown
質問者

お礼

こういう記事まとめみたいなアフィリエイトみたいなサイト良く見ますよね。

96megabrown
質問者

補足

もっと文章書いてたのに途中で確認押してしまいました。 そうです、病院に行かなかったら無駄に辛いと思うんです。 それでも病院に行かないで自力で治すほどおじさんのプライドというのは高いのでしょうか。 インフルエンザで重症化するよりもプライドのほうが大事?

• titokani
回答No.1

いや、治りますけど。そもそも病院にいったところで大した薬があるわけでもありません。 タミフルとかも魔法の薬ではありません。 病院に行かないと治らないなら、昔の人はどうしてたんでしょうか?

96megabrown
質問者

お礼

昔はインフルエンザなんて名前もなかったでしょうし。 昔の話を持ち出されても。

96megabrown
質問者

補足

あなたはインフルエンザになっても病院に行かないんでしょうか。