私はクレーマー体質?会社に改善点を言っただけでクレーマー扱いされました

このQ&Aのポイント
  • 私はクレーマー体質でしょうか?この前私はネットの添削サイトに無料お試しプランを申し込み、文章を提出しましたが、上級者向けのプランで受講は難しいと言われ、再提出を求められました。
  • その後、私は上級者の定義や各コースの詳細について疑問を投げかけ、会社から契約についての説明が送られてきました。会社側からは、私の実力不足やクレーマー体質と断定されました。
  • 私自身は、会社に改善点を提案しただけであってクレーマーではないと思っています。ただ、自分の意見が冷たく受け入れられたことに少しショックを受けました。
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私はクレーマーでしょうか?

私はクレーマー体質でしょうか?この前私はネットの添削サイトに無料お試しプランを申し込み、文章を提出しました。 返信で、「(1)お客様が希望しているプランは上級者向けなので受講は難しいです。(2)字数を超えているので再提出してください。」と返ってきました。 そこで私は次のような文章を送信しました。 上級者とは何点でしょうか?ウェブサイトを見ても上級者とは書いてありますが、点数を書いてないので分かりづらいです。おそらく上級者は文章の型が出来ていて内容も問題がないから、あとは文法を見れば良いので添削にさほど時間がかからない。よって毎日提出しても添削が可能ということなのだと思います。私は上級者ではないですが毎日提出することでスコアアップを図りたい思っていました。そういう人は私が申込んだプランでは受けられないと点数も含めてもっとはっきり記載してください。さらに、それぞれのコースの詳細をホームページに載せるべきです。小さい文字で注意事項をたくさん書いてあるだけでは納得しづらいです。それぞれのコースの詳細をページを飛ばして載せたほうが見る方はわかりやすいです。字数を超えたら再提出というのも載せておいてください。確認の2点を読む限り採点する方の都合しか言われてない気がします。顧客目線における改善点がまだあるように感じます。 そしたら会社から写真の文章が返ってきました。全文そのまま載せます。 何か勘違いをされている様ですが契約というものは両社の合意によって基づくものとなります。〇〇様がどんなに弊社のサービスを希望していたとしても弊社がそれを認めなければ契約締結とはなりません。つまり、弊社がサービスを提供する事はございません。上級者の定義など重要な点ではございません。弊社が了承するか、しないかという点となります。 なお、ウェブサイトにも明記している通り一つの目安としてはすでに安定的に〇点以上を安定的に獲得されている方を対象としております。もちろんケースバイケースです。〇〇様の場合、ほぼ初学者様のスコアとなっておりますのでお受けする事は致しかねます。根本的な実力不足です。それとも、ご自身の事を何か特別な存在でありご自身が希望すればどの様なサービスでも無料で受けられると勘違いされているのでしょうか。残念ながらその様な事はございません。 また、厳密にはプレミアムプランについて細かい規定を利用規約にて明記しております。その利用規約にご同意をされているのは〇〇様ご本人かと思います。にもかかわらずクレーマーの様なメールを送信されている事実はご自身が当該利用規約に同意をした事実と矛盾するのではないでしょうか。理解が出来かねます。 ご不満があるのであれば他社様をご検討いただいてはいかがでしょうか。大変申し訳ございませんがクレーマー体質の方は相手にしておりません。弊社の対応云々よりもご自身の不足しているスコアの事を考えてはいかがでしょうか。契約自由の原則に基づき弊社にてサービス提供は致しかねます。何か問題があるという事であれば弁護士にご相談ください。弁護士が受任次第ご連絡をお願い致します。 以上 会社の意見をまとめると以下になります。 (1)弊社があなたを認めなければ、あなたはサービスを受けられません (2)根本的にあなたは実力不足だからプレミアムプランは受けられません (3)あなたは当該利用規約に同意しました 以上のことからあなたが弊社に改善点を提案することはおかしいことなのでクレーマー体質と断定して、弊社のサービスは受けさせません。 私の意見は2つです。 (1)上の3つの論点は承知しています。その上で会社に改善点があるのではないか? (2)利用規約に書いてあるかもしれないが、ホームページに書いてないこともあるのでホームページにも書いて欲しい たしかに今から考えると私の返信の書き方は乱暴だったかなと感じます。しかし、会社からの返信で「ご自身の事を何か特別な存在でありご自身が希望すればどの様なサービスでも無料で受けられると勘違いされているのでしょうか」、「根本的にあなたの実力不足」、「クレーマー体質の方」と言われるぐらい私はひどいことをしたでしょうか?もちろん会社を批判する目的でこの投稿はしていません。なので会社を特定できないように書きました。単純に他の人から見て自分はどう見えているのか知りたくて投稿しました。会社に改善点を言うだけでクレーマーになってしまうのでしょうか?

noname#245466
noname#245466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「〇〇様の場合、ほぼ初学者様のスコアとなっておりますのでお受けする事は致しかねます。根本的な実力不足です」 会社の言うとおり。 「HPに乗せるべきです」「確認の2点を読む限り採点する方の都合」などと いったい何様なんだと思いますよ あなたが言うべきじゃない ただの文句にしか見えません クレーマーではないにしても迷惑な人間ですね

noname#245466
質問者

補足

文句を言う迷惑な人間か~。改善していけるように頑張ります。

その他の回答 (12)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

会社もいくら腹が立ったとは言え、そんな物言いしなくてもいいと思う。 しかしながら質問者さんは紛うことなきクレーマー気質だと思います。 マイルドに書いて、上記の内容なのですよね。 実際に送った本文を見たら凄そうです。 会社は1つでも顧客は数百数千。 その1%の人でも、自分の気に入らない点を指摘して来たらすごく大変。 当然あっちを立てればこっちが立たない内容が多い。 会社側の労力や費用?関係なし、会社とは金を得るために運営しているという事すら無視される。 しかも「一言言わないと気が済まない」精神から送ってくるのに 指摘してあ・げ・て・ると言う上から目線も多い。 幾種かの客商売を20年経験してきましたが、お客様の要望はともかく理不尽。 同じ会社に入って同じ要望を受けて気持ちを解ってください!と言いたい。

noname#245466
質問者

補足

実際に送った本文です。自分のことしか考えてませんでした。ご指摘ありがとうございます。

回答No.1

  1)上の3つの論点は承知しています。その上で会社に改善点があるのではないか? 改善するか、しないかは会社の自由です。 顧客の意見は聞くでしょうが、顧客に従う義務は無い。 なぜなら、貴方とは相反する意見を言う客もいるからです。 (2)利用規約に書いてあるかもしれないが、ホームページに書いてないこともあるのでホームページにも書いて欲しい 企業にも客を選ぶ権利はあります、そしてそれを公表しないのは普通です。 コースの選択基準も然り、公開の義務は無い  

noname#245466
質問者

補足

自分のことしか考えてなかったようです。見つめ直すいい機会になりました。

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