• ベストアンサー

母親の本籍地を変更したいのですが。

私は息子なのですが、母は既にぼけており、亡くなった父親の諸々の手続きに必要になる戸籍関連書類が簡単に取れるように母親の戸籍を現住所に変更したいのですが、母はぼけており、殆ど歩けないので私が手続きするのに必要な書類等につき教えてください。 本籍は大阪で、千葉に変更したいのですが。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

あなたが代理人として手続きすればいいだけだと思いますよ。 余談ですけど、本籍地を変更すればしたで、変更以前の 内容は元の本籍地でないと分からないという問題も出てくるので、 そのあたりは良く検討して決定された方がいいですよ。 変更したからといって、新本籍地ですべて済むか?(旧本籍地含めそれ以前の 内容すべてスライド登録されない)って問題もあります。 お母さんが亡くなり相続の問題が出てくると出生から死亡まですべての戸籍が 必要になります。何度も転籍していると除籍謄本も過去の本籍地で 取らなければなりません。 (ご自身がやらなくても、代理人がその分費用請求してくるでしょうけど) そういう何かの節目で転籍の問題(面倒くささ)は出てくることは 覚悟されておいた方がいいです。転籍は自由に出来ますけど、必要なければ 1か所に留めておくのもアリですよ。転籍はメリットばかりではないです。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

届出人(届書に署名押印する人)は戸籍の筆頭者とその配偶者です。 戸籍の筆頭者はきっと死亡したあなたのお父さんですね。その場合には届出人は戸籍の筆頭者の配偶者のみです。 届出地は新本籍地,旧本籍地,住所地のどれでもよいですが,新本籍地に届け出ると早く新しい戸籍ができます。 届出に必要なものは届書,戸籍謄本もしくは戸籍全部事項証明書,印鑑です。 届出書は役所にあります。届出書には直筆での署名・押印が必要です。 届出人以外の人が窓口にきて手続きをすることも可能ですが,届出書に不備があれば受理されません。

• Prome_Lin
回答No.2

サイトに掲載されていると思いますので、それぞれの自治体のサイトを検索されてみては? 私が、「千葉市 戸籍 住所変更」でグーグル検索した結果です。 https://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakosekitenseki.html

回答No.1

大阪市、転籍届け http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000004745.html#04 必要なもの 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)1通 筆頭者とその配偶者それぞれの印鑑 代理人による届出も可能です、身分証明を持って役所に行きましょう なお、必要な書類は役所に全てあります。