• ベストアンサー

年金10万円で暮らせる老人ホームを探しています

今は夫婦で年金毎月20万円で生活しているけど、 旦那(83)の方が入院して、まもなく死にます 頼られる親戚、子供、貯金もなく、年金10万しかもらってない妻(76)の方は 今後どうやって暮して行けます? 老人ホームなら毎月10万円かかりそうですけど アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケースなので何とも言えません。 実際にどうなのかは夫婦の地域の地域包括センターに連絡して、ケアマネージャーが付いた状態で、市町村、ケアマネージャー、医師等の判断により決まります、例えば特別養護老人ホームなら年金10万でも入所可能ですが、要介護3以上で無いと入所できません、有料老人ホームで毎月10万は厳しいと思います。

その他の回答 (1)

• okokpapo
回答No.2

ひとくくりに「老人ホーム」と言っても、いろいろあります。 運営母体が、民間であればそれなりの費用は掛かりますが、 公的機関ですと、介護度と収入によって、入れる施設とそうでない施設に分かれます。 まずは、老人ホームとはどのような分類になっているか確認してはどうでしょうか? 参考サイトを確認してみてください。 そこである程度確認したら、お住いの管轄の役場へ電話で相談すれば、質問者様に合ったアドバイスがもらえると思いますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://xn--xmq029l.xyz/