• ベストアンサー

年金10万円で暮らせる老人ホームを探しています

今は夫婦で年金毎月20万円で生活しているけど、 旦那(83)の方が入院して、まもなく死にます 頼られる親戚、子供、貯金もなく、年金10万しかもらってない妻(76)の方は 今後どうやって暮して行けます? 老人ホームなら毎月10万円かかりそうですけど アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケースなので何とも言えません。 実際にどうなのかは夫婦の地域の地域包括センターに連絡して、ケアマネージャーが付いた状態で、市町村、ケアマネージャー、医師等の判断により決まります、例えば特別養護老人ホームなら年金10万でも入所可能ですが、要介護3以上で無いと入所できません、有料老人ホームで毎月10万は厳しいと思います。

その他の回答 (1)

  • okokpapo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ひとくくりに「老人ホーム」と言っても、いろいろあります。 運営母体が、民間であればそれなりの費用は掛かりますが、 公的機関ですと、介護度と収入によって、入れる施設とそうでない施設に分かれます。 まずは、老人ホームとはどのような分類になっているか確認してはどうでしょうか? 参考サイトを確認してみてください。 そこである程度確認したら、お住いの管轄の役場へ電話で相談すれば、質問者様に合ったアドバイスがもらえると思いますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://xn--xmq029l.xyz/

関連するQ&A

  • 老人ホームの基本的なこと

    26歳主婦です。 老人ホームのことに関して無知です。 86歳の祖母が寝たきりになりました。 (骨粗鬆症で立てない状態) 最近病院に入院して今後ずっと入院生活になりそうです。 自宅に居たときはとなりに息子夫婦が居て、自治体の介護サービスの人に、家事を少し手伝いに来てもらってました。 祖母は息子夫婦に面倒かけたくないのですが、入院か老人ホームしか方法はないのでしょうか? 祖母は貯金は無く、年金を月13万くらいもらってます。 老人ホームって公立とか私立のように国が経営してたら安いとかあるんでしょうか? 年金のみで入居できたらなと思うのですが、こういう老人ホームを探すのはどこに聞いたらいいですか? 私は今後ずっと入院生活を続けるより、老人ホームに入った方が気が楽なのではと思い調べようと思ったわけです。

  • 特別養護老人ホームに預けている年金の残額がおろせません

    私の父は要介護5で、数年前から特別養護老人ホームに入所しています。 入所条件で父の年金をホーム側に預けなければいけないということで、父の通帳をホームに 預けており、毎月の年金額からホームの費用を差し引いた残高(父の年金額は、ホームの費用よりやや多いです) から一定額を保証人である母が、昨年までは申請すれば下ろすことができました。 ところがホーム側から突然、「今年の4月から法律改正があって、本人の意思表示がないと今後は残高を 下ろすことができない」と言われました。 ホームと市役所(母が聞きに行きました)側の説明では、成年後見人をつけたらお金を引き落とすことができる、 ということでしたが、調べたところ、自分達でやるのには知識も手続きも大変で無理があり、 専門家に頼むと最初に60万円ぐらい、毎月3~5万円かかるということで、やるだけ赤字になってしまいます。 母の生活費は、上記の年金残高を織り込んで設計しており、このままでは生活費に苦しむことになりかねません。 そもそも夫婦にも関わらず、自分たちのお金を成年後見人をつけなければ引き出せないというのも、非常に おかしい法律改正だと思います。 母が、ホーム、市役所側に何度足を運んでも、硬直的な対応で事態が進展しないということです。 私は仕事の関係で遠方に住んでいるため直接問い合わせにいけません。 ホームは電話ではなく、直接来てくれないと答えられないといわれています。市役所はホームに聞いてくれの 一点張りです。それもおかしいと思うのですが・・・。 何らかこれまで通りお金を引き出す、よい解決策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 有料の老人ホーム

    一人暮らしなので老人ホームへの転居を考え始めました。 入居の際に身元引受人や保証人が必要だとわかり困っています。 妻とは死別して子供はいません。 親戚もなく懇意にしている友人知人も今はいません。 収入は年金と不動産収入がありますから、金銭的な迷惑はかけることはないと思います。 保証人になってくれる人をどのようにして探すかアドバイスをお願いします。

  • 両親を老人ホームに入れたい

    両親を老人ホームに入れたい 両親は90、92歳で父は1級障害で両下肢切断で車椅子生活 母は病弱で要支援の認定で散歩ができる程度 こういった場合、どのようなタイプの老人ホームが該当するのでしょうか? できるだけ当初入居費が低廉で毎月の支払額が25万円程度 できれば、寝たきりになっても介護付きのホームを希望しています

  • 老人ホームにかかる費用

    主人の両親が老人ホームへの入所を検討し始めました。 二人とも要支援1ですが、安い施設はどこも一杯なので、有料老人ホームになりそうです。 お葬式代を残しておきたいので、貯金にはあまり手をつけたくないそうです。 一時金200万円、二人で月額40万円での予算では、厳しいですか? 詳しい方、実際にご両親が入所されている方、アドバイスお願いします。

  • 高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人は

    高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人はいるのですか? 高級有料老人ホームのパンフレット等を見ていると、入居費用一時金2000万円、毎月費(食費、光熱費)20万円ぐらいが多いですね。 一時金は貯金でなんとかなるかもしれないけど、毎月の費用20万円って、何歳まで生きるかわからないし、年金で払うんですよね? 自分の小遣いや雑費とかもいるし、年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね? これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか? 自分で払えない人は裕福な子供がいるかたくさん子供がいて分け合って出してもらっている人ですか? 高級有料老人ホームは庶民が入居するのは無理ですね? 私は43歳独身で、友達もいないし、結婚もできそうにないのでできたら老後は老人ホームに入りたいです。 でもこれだけの費用は払えそうにないです。 特別養護老人ホームはもう少し安いみたいですが、競争率が高くて何年も入居待ちでなかなか入れないみたいですね。 そもそも身元引受人というのも必要なんですよね? 身寄りのない人は入れないのですかね? 40歳以上で独身の人は老後は不安ではないですか? 何か対策は考えておられますか?

  • 定年退職後は老人ホームにでも

     定年退職後はすぐに老人ホームにでも入ったほうがいいかな程度でちょっと考えてしまいました。    アラフォー独身男です。  SEとして正社員で就業しており、これまで何度か転職してます。  今の会社もこれまでの会社も(上場在籍有り)退職金は年収ちょっと上か無いかでした。  仕事柄多忙で、給料をプライベートで使う暇がほとんどなく黙っていても貯まっていきましたが、フルで残業代がでるわけでもなく、出ても仕事で使わざるを得ない事がほとんどでしたので、年齢的に貯金は少ないかもしれません。とりあえず、20・30年経たような中古物件は即金で買える程度の貯金はあります。  結婚する気もなく、今まで巡り合えませんでしたし、今後求めても無理でしょう。一人のほうが気が楽ですし。  貯金も無く、退職金も今の会社は廃止になりました。実家も持ち家ではないので、定年後、老人ホームに入居した方が自分は都合が良いのかなあと。    老人ホームって入居後も毎月支払うのですよね?。  何十万も払える人って限られているような気がします。  定年後すぐに要介護でなくてもサラリーマンだった者が入れるホームってあるんでしょうか?。  また、入居しながら働く事は可能なのでしょうか?。

  • 有料老人ホームの審査?

    有料老人ホームに入るには、毎月の料金が支払えるかどうかの 審査があると思うのですが、提出する物は何なんでしょうか? 有料だと年金手帳だけでは通らないと思います。 通帳とか家の権利書とかを提出するのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム入所について

    こんにちわ老人ホームについて教えて下さい。 1.年金で入所できる老人ホームまたは低所得の家族の収入で入所できる老人ホームはあるのでしょうか? 2.老人ホームは身体的な不自由や痴呆など等がないと入所できないのでしょうか? 3.老人ホームの費用はかなり高額とききました。身体的不自由や痴呆や呆けがないと国から支援は受けれないのでしようか? 4.老人ホームの費用の相談や国から老人ホームを紹介してもらう等々は何科になるのでしょうか? 全く分からない為、出来れば詳しいお返事や上記の体験をした方いらっしゃいましたら体験談も教えて頂けたら……すみません。

専門家に質問してみよう