• 締切済み

特別養護老人ホームに預けている年金の残額がおろせません

私の父は要介護5で、数年前から特別養護老人ホームに入所しています。 入所条件で父の年金をホーム側に預けなければいけないということで、父の通帳をホームに 預けており、毎月の年金額からホームの費用を差し引いた残高(父の年金額は、ホームの費用よりやや多いです) から一定額を保証人である母が、昨年までは申請すれば下ろすことができました。 ところがホーム側から突然、「今年の4月から法律改正があって、本人の意思表示がないと今後は残高を 下ろすことができない」と言われました。 ホームと市役所(母が聞きに行きました)側の説明では、成年後見人をつけたらお金を引き落とすことができる、 ということでしたが、調べたところ、自分達でやるのには知識も手続きも大変で無理があり、 専門家に頼むと最初に60万円ぐらい、毎月3~5万円かかるということで、やるだけ赤字になってしまいます。 母の生活費は、上記の年金残高を織り込んで設計しており、このままでは生活費に苦しむことになりかねません。 そもそも夫婦にも関わらず、自分たちのお金を成年後見人をつけなければ引き出せないというのも、非常に おかしい法律改正だと思います。 母が、ホーム、市役所側に何度足を運んでも、硬直的な対応で事態が進展しないということです。 私は仕事の関係で遠方に住んでいるため直接問い合わせにいけません。 ホームは電話ではなく、直接来てくれないと答えられないといわれています。市役所はホームに聞いてくれの 一点張りです。それもおかしいと思うのですが・・・。 何らかこれまで通りお金を引き出す、よい解決策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

ご質問の趣旨からはちょっとはずれますが 年金というのは自分たちのお金、つまりお父様とお母様のお金ではありません。 あくまでお父様に対して支給されているものという扱いになっているのです。 お父様の年金をお母様名義の口座に振り込むこともできません。 うちの母はアルツハイマーですでに自分の意思というものがなくなっていますし いろいろ事情があって娘の私の口座に振り込めないかと聞いたところ却下されました。 お父様の口座が別にあれば振込先をそちらに変更ということも可能でしょうが そうすると今度は施設側が黙ってはいないでしょう。 分割振込みということができるのでしたら、とっくに提案がなされているんじゃないでしょうか。  提案どおり、成年後見人をつけるのが一番の解決策だと思います。 見たところ、専門家に頼まなくても自分でできないような申請だとは思えないのですが・・・。 申請だけ頼んでも、その後は自分たちでやっていけばいいんじゃないですか。 それがどうしてもだめなら、施設と交渉して通帳を返してもらうしか思いつきません。 最初はchikyuさんが援助してでも1年分くらい振り込んでおくくらいのことはするべきでしょうが 後々のことを考えたら、それでも許可してくれるかどうかわからないでしょう。 それよりも月々chikyuさんたちがお母様に援助してあげるのが一番簡単なんですが・・・。  chikyuさんは遠方に住んでいて、面会もたまにしか行かれないんですよね? 家族として扱われるのはお母様だけなら、電話で何を言っても答えられませんとなるのは仕方ないと思います。 娘を装って年金をだまし取ろうとする人間もいますから自衛のためなんでしょう。 通帳を強制的に預けさせるのは法律で決められていることではなく 施設側が確実に入居費用を押さえるための知恵ですから 市役所としては、ホームに頼んで通帳を返してもらって毎月振り込めばいいじゃないのということなんでしょう。 それが当然のやり方なのですが 入居者の年金をあてにして暮らしているのならなおさら信用されないんじゃないでしょうか。 失礼だと思われるでしょうが、預けたままで面倒も見ない、費用も支払わないという家族も多いというのも事実なんですよ。 だから交渉には、お母様だけでなくchikyuさんが責任を持つという信用をかち得るしかないでしょう。

• suzuko
回答No.1

>ところがホーム側から突然、「今年の4月から法律改正があって、本人の意思表示がないと今後は残高を下ろすことができない」と言われました。 これは4月の法改正云々より前に、夫婦と言え、夫名義の通帳から委任状なしに残金を卸せていたことが問題なので、ホーム側が理不尽なわけではないでしょう。委任状があれば、今でも卸せますよ。 解決策としては、 1,お父さんの成年後見人に、あなたか、ご兄弟がなられる。 2,年金を一括振り込みでなく、夫婦の別通帳に分けて振り込み、ホームでの足らない費用は後からお母さんが振り込む。 ただし、2の場合、かなり年金課と話し合いを持たなければならず、お母さん一人では無理ではないでしょうか。 役所の手続きは何かとややこしく、難しいと思いますが、分からないことは「分かるまで教えてください」の姿勢で臨めば、必ず素人でも出来ます。司法書士は、面倒な手続きを1日で済ませたい場合、利用するだけで良いのでは? ご参考まで。