アウンサンスーチ大統領来日!アウンサンスーチ政権の利点と限界とは?

このQ&Aのポイント
  • アウンサンスーチ大統領が来日し、注目を集めています。彼女はミャンマーの民主連盟の政治家であり、政権のトップとして活動しています。アウンサンスーチ政権の利点や欠点、限界、盲点について考えてみましょう。
  • アウンサンスーチ大統領の来日は、安倍首相のミャンマー政策の一環として注目されています。彼女の政権は、ミャンマーの国家を代表してさまざまな国々との関係を築いてきましたが、その利点や限界にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • アウンサンスーチ大統領やミャンマーの民主連盟、ビルマやミャンマーとは一体何なのでしょうか?これからのアウンサンスーチ政権や民主連盟、ビルマやミャンマーについて考える必要があります。皆さんからのご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウンサンスーチ大統領が来日したが、

アウンサンスーチ大統領が来日したが、 アウンサンスーチ、政治家としての、 民主連盟という党の、 アウンサンスーチ政権、 ミャンマー ビルマ (🇲🇲)の国家としての 安倍首相のミャンマー政策の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 アウンサンスーチ 民主連盟 ビルマ ミャンマーとは? これからアウンサンスーチ政権、 民主連盟、ビルマ ミャンマーはどうなるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 平成28年11月2日 アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問との会談等 http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201611/02myanmar.html https://ja.wikipedia.org/wiki/国民民主連盟

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スー・チー氏はミャンマー国内では選挙権がありませんので、議員にも大統領にもなれません。英国の植民地時代に英国側に着きましたので、国内での支持はありません。ミャンマー国内での発言力の源は英語の外圧に過ぎません。英国は旧植民地での横暴を隠蔽するため、第二次大戦後に植民地から一部の人間だけを本国で引き立てて、財産を与え、教育を施し、英国側の発言を植民地へと伝えるためにスー・チー氏のような人を使ったのです。  政治の方針を考察する前提として、このような歴史を踏まえておく必要があります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

個人的な感想を言えば、自分の国がいちばん大変なときに、イギリス人と結婚してイギリスでのうのうとしていた人物。父親のアウンサン将軍とは大違い。どうも好きになれない。他国の人間がそう思うぐらいだから、ビルマの人たちは内心もっとそう思うでしょう。いつかはほころびが出るでしょう。 安倍さんは現時点での中国包囲網形成にビルマが必要だから今回のような手厚い接遇をしました。それは決して無駄ではなく、日本の安全保障にとって大いに意味があります。外交はきれい事ではありません。利用できるものは何でも利用すればいいのです。忙しいときは猫の手でも借りると言うでしょう。

質問者

お礼

回答No.3

スーチー氏は大統領でありません 彼女は夫がイギリス人なので外国籍であるため大統領にはなれません そのため 国家顧問と言う曖昧な役職に就いています 日本とミャンマーの接近に警戒感を抱いてるのは中国とアメリカです

質問者

お礼

回答No.1

>アウンサンスーチ大統領が来日したが 来日してないよ。 ミャンマーから来られたのは、アウンサンスーチ-国家最高顧問。

質問者

お礼