• ベストアンサー

山に雲が集まる理由は何ですか?

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.7

集まるんではないんです。山で雲が発生しやすいんです。 風が吹き山にさしかかると、地形のせいでその風は強制的に上昇させられます。 空気塊は上昇に伴い膨張し、気温が下がります。 するとそのうちに露点に達して霧(雲)が発生します。 これ以外にも雲のできかたはありますが、 山だけに雲がかかっているようなときはこの地形による上昇気流が影響していることが多いです。

VTYEYKFTEWL
質問者

お礼

ありがとうございました。