• ベストアンサー
  • 困ってます

松下洸平さんから質問:自分から友人を飲みに誘う方法

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 平成28年度文化庁芸術祭参加公演・沖縄タイムス社後援 こまつ座第115回公演「木の上の軍隊」(2016年11月10日(木)~27日(日))に出演の松下洸平さんから質問です。 「自分から友人を飲みに誘う方法を教えてください。断られた時のことを考えると、どんなに仲がいい相手でもできないんです。 居酒屋で飲んでいる人たちに、どちらがどう言って誘ったのか聞いてみたいくらいです。ぜひ回答をお願いします。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆松下洸平さんへの「木の上の軍隊」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol605

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数319
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ワタシも松下さんと同様に躊躇する方です。なので、前提として誘いたい人がお酒好きか(飲めるか)どうかの確認から始まり普段の会話からそれとなくその人の日常を探り都合が良さそうな日や曜日を勘繰ります(^^;で、何となく会話の中に「ゆっくり話したいね~」「飲みに行きたいね~」的な事を盛り込んでおきます。で、で、最終的には最近はメールで具体的な日程を提案して誘うという案配が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お話しをしておいて、お誘いはメール、というのは仮にうまく行かなくてもダメージ少なさそうですね^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)

私も誘えない方なので、気持ちがよく分かります! 会話が長くなってから誘おうとすると、断られた時のショックが大きいので、 誘いたいと思った時には、あまり相手のようすを探らずに言っちゃった方が、 「相手の都合を考えずに聞いた」という言い訳が自分に立つので、ショックは少ないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 空いてそうなのに断られた、と思うよりいいですものね。

  • 回答No.4
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (50/378)

断られ慣れしていないのですね。 ダメ元の経験を積まれると、あ~だめだったか、ということに慣れる・・・ でも芸能のお仕事、それではダメですよねぇ~ マネージャーさんにその後のスケジュールをそれとなく聞いたり、会話の流れでさそってみるのはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 なにかと失敗慣れは困りますよね(^^;)

  • 回答No.2
noname#234143
noname#234143

一人を誘うんじゃなくて複数人誘うようにすれば、都合のいい人だけは来ると思うのでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ひとりだけに聞くよりもそうですよね^^

  • 回答No.1

今日これからの飲みに誘おうとすると、 予定が入っていて断られることもあるので、 「近々どうですか」と まずは断りにくい聞き方をするのはどうでしょう? もちろんその相手が、以前は飲んでたけどいまは飲まない、 などのリサーチをして万全な体制で聞く必要があります。 何だか大変ですが、無事に誘えるようになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 断られるかどうかの二択では無い聞き方ということですね。