• ベストアンサー
  • 困ってます

笹本玲奈さんから質問!複数の言語が話せる人が見る夢

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ こまつ座第113回公演『マンザナ、わが町』 (2015年10月3日(土)~25日(日))に出演する 笹本玲奈さんから質問です。 「『マンザナ、わが町』に出てくる日系人は 英語と日本語を話すことができる人たちなので、 独特の喋り方で話します。 カタカナの言葉は英語の発音なのが日系人の方々の喋り方だそうです。 最近は帰国子女の方も多いですし、 日本語以外に英語や他の言語もネイティブな方もいると思います。 そんな方々に質問ですが、 何か考えたりする時はどちらの言語で考えるのでしょうか。 また、眠っている時の夢など、 無意識に出てくるのはどちらの言語でしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆笹本玲奈さんへのこまつ座第113回公演『マンザナ、わが町』についての インタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol479

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

英語圏在住30年です。夢には日頃の会話のままでてきますから英語です。 夢が幼少時代の友人とか芸能人ならその言語です。つまり出てくる人が大阪弁ならそのままです。 語彙が日本語から英語にすり替わってきているので、確実にボキャブラリー不足になっています。日本語能力テストとして「24/7 open」は日本語で訳すと?というのがあります。答えは年中無休ですが、24時間オープンとか7日間オープンと言ったり、引っ越すことを「動く」とmoveの直訳のまま行ってみたりチャンポンになります。 6歳と4歳で言語の壁を越えさせられた子供達は半年もしないうちに寝言が英語になっていました。第一言語が日本語の上お互いに日本語で会話した方が楽なのにコレです。 発音は10代で言語の壁を越えたか20代だったかで大きな違いが見られます。私は24歳だったので日本人の癖のLとRが区別できていないなどいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 夢も方言がすっと出てくるようなものと似ているんですね^^ お子さんたちの寝言は普段日本語の会話でも英語なのですね~ 発音の言語の壁も興味深いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

僕は、途上国にのべ8年間暮したので、標準的に用いる英語、 大学での第二外国語のドイツ語以外に、2年住んだケニアの スワヒリ語、3年住んだブータンのゾンカ語、1年半住んだ ソロモン諸島ガダルカナル島のピジンイングリッシュ、半年 住んだ西サモアのポリネシア語がしゃべれます。 最初の2言語以外は、実生活の中で見につけたものなので、 “外国語をしゃべっている”という実感はありません。 こうした多言語をしゃべれる人間の常として、その状況、 その相手に対して自動的にスイッチが入るし、英語をしゃ べっているつもりが、中にスワヒリ語やサモア語が混じって しまい、相手の「?」という態度で気づく事も多いです。 「意識してその言語をしゃべっているのではない」という 結果として、夢の中では、あまり流暢ではないはずのポリ ネシア語を使うべきサモア人ともペラペラしゃべっていた りします。 もちろん、よく言われるように、特定の言語を集中的に 学習している時(協力隊の3ヶ月の国内訓練中)などは、 「英語で夢を見た」と意識する事はありましたが、人は 普段、発音(言語)を意識せず意味を直感的に感じている ように、夢の中では直接意味で会話しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 夢のなかだからかえってスラスラと話せていることも、「発音(言語)を意識せず意味を直感的に感じている」という点に納得です! その社会の実生活でその土地の言葉を話すことができるのは素晴らしいことですね。

  • 回答No.1
noname#210474
noname#210474

夢の中って 他人と話してる様な形でも 実際は自身の独り言と同じです・・ なので 言いやすい方を選んで どちらも使ってると考えられます・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 実際は自身の独り言と同じなんですね。なるほどです^^