• ベストアンサー

マルチDVDを購入したいのですが・・

マルチDVDを購入するか迷ってます。 何処のメーカー(製品名)がいいのでしょうか? 又、家庭用のDVDプレイヤーでも観れるようにするソフトが付いてるPC用のマルチDVDが理想なのですが・・ 他の質問で家庭用のプレイヤーで観る場合はDVD-Rのみ観れるのでしょうか?拡張子がAVIでもDVDソフトで家庭用のDVDに変換して観れるような事を聞いたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/DVDマルチドライブを購入するか迷ってます。何処のメーカー(製品名)がいいのでしょうか? A/どのメディアでも使えるドライブが良ければ、HT-LG-DT(日立LGデータストレージ)社製のGSA-4120Bをベースとしたドライブが妥当。現在ある全てのメディアの読み書きが可能です。このドライブを使った物は、IOデータ、バッファロー、ロジテックなどから販売されています。まあ、人気ドライブですから、量販店の店頭で店員に質問すれば分かるかと・・・ DVDマルチレコーディング(スーパーマルチ)対応のドライブで、カートリッジのDVD-RAMディスクも使える製品が良ければ、松下が生産しているLF-M721のみになる。 ソフトについては、バルクドライブ(化粧箱入りではないドライブ)でなければ付属します。後は、DVD作る側がどれだけソフトを使えるかの問題です。ソフトは付属するためパソコンの場合は、使う側のスキル次第。 Q/家庭用のプレイヤーで観る場合はDVD-Rのみ観れるのでしょうか? A/DVD-Videoに準拠した記録を行えば、DVD-Rメディアに保存したビデオ映像のほとんどは家庭用のプレーヤーで再生できます。ただし、全てという保証はありません。 DVD-Videoに準拠していても、初期のDVDプレーヤーでは再生できません。 また、家庭用のプレーヤーでもDVD-RWやDVD+RW、DVD+Rなどのメディアも再生可能なものは多々あります。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 パソコン内の映像を家庭用DVDで観るためには以下の作業が必要です。 (それぞれの作業に別のソフトが必要です) 1.「avi」とか「mpg」のファイルを「vob」に変換する 2.「vob」ファイルをDVD-Rに書き込む 通常、マルチDVDに付属しているのは2番だけです。 PC内のデータを保存する目的で購入した人には1番のソフトは無用ですから。 (そんなもの付属しないで値段を下げろ、と言われるのは確実でしょうから) というわけで、 1番のソフトは別に用意する必要があります。

• hidejjj
回答No.3

AVI再生なら、こんなものも出てきました。 これだったら、変換なしで観れます。 ○MPEG4対応プレーヤー Nextwave http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?head=n&footer=n&m=n&s=n&ic=40117 I-O DATA http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm

回答No.2

通常、パソコンで観ている映像の拡張子は 「avi」や「mpg」かと思われます。 マルチDVDに付属しているのは、 「PC上のデータをDVDに書き込むソフト」 です。 普通は、家庭用のDVDプレイヤーで観ることのできる拡張子は 「vob」です。 (最近、拡張子がaviでも観ることのできるプレイヤーが出ているようですが…) なので、拡張子が「avi」とか「mpg」のファイルを「vob」にするソフトが別に必要です (オーサリングソフトと呼ばれているものです)

mako0802
質問者

補足

オーサリングソフトとは、PCのマルチDVDに付属しているソフトなのでしょうか?

• Faye
回答No.1

家庭用のDVDが何に対応になっているか、で違ってきます。 対応していないメディアなら当然読めませんから。 まずはそれを確認してください。

mako0802
質問者

補足

家庭用もマルチDVDを考えてます。