• ベストアンサー

DVD-Rの拡張子aviを変換するには

こちらで度々、皆様にお世話になっております。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが・・・。 タイトルの通り友人から頂いたDVD-Rなのですが拡張子が「avi」で 家庭用のDVDプレイヤーでは見れません。 色々ここで検索してみましたがHDDにある動画ファイル(拡張子がavi)を変換することは 出来るようですが、DVD-Rそのものに入っている動画をaviから家庭用DVDプレイヤーで 観ることが出来るように変換して新たにDVD-Rに焼くことは 出来ないものでしょうか? 又、友人に聴いたところ既にHDDには、その動画は保存してないとのことでした;; 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

エンコードやイメージ書き込みソフトが必要です。 (著作権違反ではないDVDが前提で)

参考URL:
http://voyagerstudio.blog49.fc2.com/blog-entry-17.html
heavenangel
質問者

お礼

無事作業が終わり新たに焼く事が出来ました。 お三方様有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ZX6RR
回答No.2

結論から言うとできます。 DVDーRよりパソコンでデーターを取り込み、家庭用DVD方式MPEG2に変換し、再度DVDに焼くと言う作業です。 これには市販の動画編集ソフトが必要ですが、フリーソフトでも結構出回っております。 当方DVカメラにおまけで付いていたソフトを使っている為、フリーソフトのご案内はできませんが、作業的には比較的一般的なないようだと思います。

• edomin
回答No.1

「DVD-Rそのものに入っている動画をaviから家庭用DVDプレイヤーで 観ることが出来るように変換」 一度HDDにコピーしてから作業したらできますよ。