• ベストアンサー

AVIを変換してDVDに焼きたい

友人から貰ったAVI動画を変換して、DVDに焼きたいのですが、DivX to DVD コンバータ0.5.2.99を使用しても、変換が出来ませんでした。そこで、aviファイルの詳細を見てみたのですが、どうやらDivxで圧縮されていないみたいなのです。 そこで、質問なのですが、 1、DivXで圧縮されていない動画(avi)はDivX to DVD コンバータを使用してもダメなのでしょうか? 2、DivXで圧縮されていないaviをDVD用に変換するフリーソフトを知っていたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

フリーソフトではないですが、安いし、 多くのファイルに対応しているので、 おそらくあなたのAVIファイルもDVDに変換できると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se385239.html

その他の回答 (1)

• harlan
回答No.2

DivXtoDVDは必ずしも、DivXしか変換できないわけではありません。 少なくとも XviD は変換できます。WMV9 VCMを使った場合は、変換できないようです。 使われているコーデックは何でしょうか? フリーでAVIをDVDに変換するソフトは少ないので、もし、DivXtoDVDが対応していない コーデックが使われている場合は、DivX、XviD、Huffyuv、などのコーデックに 変換してはどうでしょう。 こちらの方はフリーソフトがいろいろ存在します。 特に、Huffyuvは可逆圧縮なので、画質の劣化を抑えられますし、DivXtoDVDも 対応しています。ただしファイルサイズが巨大になります(640x480、1分で、約500MB) のでHDDの空き容量が足らないと扱えません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html