• ベストアンサー

youtubeが売っている

rioreua123の回答

回答No.2

文章の意味がイマイチ理解できませんが・・・つまるところyoutubeが著作権違反を犯しているといいたいのでしょうか? だとしたら勉強不足ここに極まれりです。 まず第1にこういった動画はyoutubeのユーザーがアップロードしているものではなく、 youtubeの運営そのものが提供しているものです。 そしてこれらを提供するにあたり、youtubeはその著作権を有する会社に許可を取っています。 というか提携しています。 動画が売れれば、その著作元へ何割か収益が入るという感じですね。 決して無断で販売しているわけではないです。 てかそんなことしたら裁判待った無しですね。 もしこれもダメだというのであれば、動画はおろか、DVDの販売店もアウトになりますよね。 DVD販売店がDVDを大本から買い付け、店に陳列・販売しているのと同じです。 Youtubeは自身のサーバーと言う陳列棚を映画やアニメ会社に提供しているにすぎません。 無論映画やアニメが無断でアップロードされていることもありますが、そういったのは全てユーザーが規約と法律に違反して勝手に行っているに過ぎません。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

youtubeが著作権違反を犯しているなんて考えてません。「youtubeの運営そのものが提供しているものです。」書かれて見ればそうです。