• ベストアンサー

YouTubeの著作権について

YouTube自体が著作権に反しているのではなく、 アップロードする人が著作権を無視していると思われます。 第三者が、そのアップロードされた動画をURLと埋込みを 利用して、blogやHPにアップしているのをよく見かけますが、 この第三者も同じく違反していることになりますか? YouTubeでアップされているほとんどが、著作権に反しているならば URLと埋込みフリーになっているのでしょうか?

  • goo61
  • お礼率55% (95/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>この第三者も同じく違反していることになりますか? 第三者のリンクは「自動公衆送信のほう助」に当たるというのが法律家の見解。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html ただ、この質問の意味が解らないです・・・ >YouTubeでアップされているほとんどが、著作権に反しているならばURLと埋込みフリーになっているのでしょうか? 「ほう助を誘発するためにYouTubeが用意している」機能ではないけど、それが結果的に「ほう助を誘発させるために使われている」という可能性はあるでしょう、としか言いようがないですが・・・

goo61
質問者

お礼

訂正 自分のブログに埋め込みたいと思った場合を想定しています。

goo61
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足りなかったです。 自分のブログに埋め込みないと思った場合を想定しています。 以下引用 大規模なウェブサイト、ブログ、ソーシャル ネットワーキング サイトの自分のページなど、インターネット上のさまざまなサービスに YouTube を組み込む方法が多数あります。シンプルな埋め込み動画から多機能な API まで、技術レベルに合わせて、さまざまな方法で動画を組み込むことができます。 あなたのサイトに YouTubeから引用 http://www.youtube.com/youtubeonyoursite サイトに埋め込むことができるけれど、 その動画が著作権に反しているのか、いないのか? の判断はどうされているのでしょうか? 自己責任ということなのでしょうか? そうであれば、あまりにも無責任なサービスのような気がします。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 法律問題になるぶぶんがあるんで明確な物は示せませんが(法律問題は法律家しか実はアドバイスしちゃいけないんです)、法律家と仕事で係わった経験上での話で言うと。 YouTubeの著作権問題はサービス開始当時から指摘されていた事なんですがサービス自体は「無責任ではない」とされています。これはYouTubeの本来の趣旨が「ユーザーの自己表現の発露の場」であるからで、「何かの番組等を録画してきて公表する場」ではないからです。 著作権の権利主張は「親告罪」ですので元権利者の申告がなければ「著作権的に公開が認められている」ともされています(ただその申告を「善意の第三者がしてもよい」に変わろうとしていますけどね)。 そもそもアップロード自体をユーザー個々人の責任において判断するべき問題なんで、それを「引用する人間に判断を任せる」と言うのも実は法律家の間でも意見の分かれるところです(大勢は「幇助に当たる」となっています)。 「著作権を侵しているかどうか」は本来は「人格(個人或いは法人)の責任問題」ですので、「ユーザーの責任問題」としてもそれは「無責任なサービスではない」というのが専門家の意見です。 YouTubeに限らずどんなものでも、引用をする場合は(商用ベースに乗っていなくても)原著作権者への確認を怠らないのがマナーです。

goo61
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • youtubeと著作権

    学校の課題でyoutubeについて調べていたのですが、調べていくうちに分からなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。 youtubeというサイト自体は著作権法違反ではなく、 そこにアップされている映像に問題がある。 そして、youtubeは著作権法違反を助長しているとして先日訴えられてはいるけれども、 削除依頼が来たらすぐ削除するようにしているので違反ではない、と主張している。 と、ここまでは理解できたのですが、一個人が ・youtubeを利用して映像を楽しむ ・youtubeの映像を保存する ・サイトやブログ、ミクシィの書き込み等にyoutubeの映像へのリンクを貼る 等の行為は何かの法律に違反するのでしょうか? 違反するしない、また法律のどこに違反するのかなど教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • youtubeと著作権について

    youtubeに動画をアップしたいと思っています。 その内容は、バックで小さく音楽を鳴らしながらそれに合わせてギター を弾くというものです。 流している音楽自体は小さくてあまり聴こえないと思うのですが、一応販売されているものですしやはり著作権の問題があるのでまずいでしょうか? それとyoutubeやその他のサイトには著作権のある動画がたくさん アップされていますが、法的に罰を受けたとかあまり聞かないのですが 大丈夫ということなのでしょうか?

  • 著作権の表示について

    自作の動画に著作権フリーのBGMを流そうと思っているのですが 配信サイトに「御利用の際は必ず著作権表示をして下さい。」とありました。 その動画はyoutubeにアップしてブログに貼り付けたいと思っています。 この場合、著作権表示は その動画内にするのでしょうか? それともブログの記事に表示したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • YouTubeの著作権違反について教えてください。

    有名な歌などをYouTubeに、歌ったり、演奏したり、ビートボックス(またはボイパ)をしたりしている動画を無断でアップロードしたら著作権違反になりますか?

  • YouTube の動画について

    人によっては、自分のブログにYouTube の動画を貼り付けて再生できるようにしている人がいます。 明らかに著作権がフリーなのか、有名人の歌などをアップしている人もいたりします。もちろん、著作権がフリーであれば問題ないのでしょうけれど・・・ まずは、そのようなことについて、お尋ねします。 自分のブログに貼り付ける方法がわかりません。YouTnbeのサイトを読みましたが、成功しません。どこが間違っているのかわかりません。 制約などが、まず基本的にあるのでしょうか。 著作権の関係で、クリアにしていなくても、YouTubeにアップしている人もいますが、それはそれとして、自分がアップしたものや、著作権がフリーのもので(他の人の動画)をご紹介するのに、自分のブログに貼り付けることは問題ないと思われますが・・・ 何か気をつけることがあるでしょうか。 私が、一番わからないのは、ブログに貼り付けるために、必要な作業肯定がわからないのです。成功しないというのは、他の方がやっていて、私が怠っている何かがあるようです。 それを確かめたいのですが・・・・なかなか判りやすく説明してくださっているものがなく、ちょっとさびしい限りです。 経験者の方、あるいは、知識豊富な方、どうぞよろしくご指導下さい。

  • 著作権について

    ある音楽や映像の著作主が、それを別の個人のブログや動画サイトで利用することを認めているとします。 そこで、例えば、一般人Aさんがその音楽、映像をYoutubeにアップした場合、一般人BさんはAさんのアップした音楽、映像を自分のブログのYoutubeの埋め込み機能で勝手に紹介するのは問題ありますでしょうか? 映像の著作権主は個人の利用を認めているので問題はないと思いますが、音楽、映像をアップしたAさんにも2次的著作権がある?ので勝手に紹介したらまずいのでしょうか? 「Youtubeのうめ込み機能を許可しているユーザーは、暗黙的に他のユーザーが他のサイトに自分の動画を使用することを許可することを意味する」とどこかで見たのですが、それなら問題ないと思いますが・・ こういったケースの場合、埋め込みを許可してれば問題なく、禁止していればダメと判断しても良いのでしょうか?

  • Youtube 再生リスト 著作権違反?

    初投稿になります。 Youtube を利用している上で分からないことがあるので 皆さんの力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 Youtube の機能の1つに再生リストを作成する機能がありますが、 (1)Youtube で配信されている公式MV(例えばVEVOやVictor music Channel)の動画を 使用して、自分でお気に入りの動画として再生リストを作成するのは 著作権違反になりますか? (2)また、その再生リストをを他人が見られるように「一般公開」扱いにするのは著作権違反になりますか?(もちろん配信元を明記した上で) Youtubeの動画で、TVやMVを勝手に複製してアップロードすることが違法であることは分かり ますが、再生リストについては不明なのでお尋ねします。最近ではブログに動画を載せているのも多々見ますので、違反でないのだろうかとも思ってしまいます。 ご回答お待ちしております。 補足 Youtubeのヘルプセンターは一通り見ましたが、自分の探している回答が見つからなかったので 知っていらっしゃる方、どうか教えていただければと思います。

  • YouTubeと著作権

    YouTubeにアップロードされている動画の何割が、著作権法に引っかかるでしょうか?

  • Youtubeの動画転載について

    現在、YoutubeでUPされている動画をBlogに掲載したいと考えています。 そこで著作権について気になったことがありましたので質問させて下さい。 1.動画に著作権があるものの不可能なのか? (プロモーションビデオなど。今はそういったものはYoutube自体にUPできない仕組みになっているのかもしれませんが。) 2.動画に著作権がないものは可能なのか? (1に当てはまらないものは転載してもいいと理解してよろしいのでしょうか。) 3.利益目的のHPなのか、個人的なHPなのかによって掲載条件が変わるのでしょうか? 以上のことから、掲載の規則についてよくわかっていないのが現実です。 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Twitter と YouTube と著作権。

    こんばんは。 Twitter をしているのですが、 https://twitter.com/OOOOOOOOOOOto さきほど Youtube の好きな動画へのリンクを、 ツイートに貼りました。 エアロスミスなんですが。 まずこれ自体、著作権違反にならないでしょうか? 更に、リンクを貼っただけなのに、 何故か左側に「1件の画像と動画 」と出て、 要するに自分のツイッターで、 この Youtube 動画を見られる状態になりました。 これも、著作権上セーフでしょうか? 著作権のことが難しくてよく分かりません。 どなたか詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?