• ベストアンサー

韓国大統領

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.3

歴代大統領が家族・親戚含めて不幸に見舞われる(もれなく)のは 、どのような社会背景からくるのですか?。     ↑ 歴史的には易姓革命てのが起因していると 思います。 これは、前の政権と現在の政権との間に 関連性を認めず、全く別の政権だ、という 考え方です。 中国などがその典型で、前政権の奴らは皆殺し という歴史がありました。 彼らが、日本との約束を反故にするのは こうした歴史的背景があります。 この易姓革命の為、中国などでは人口が1/3に 減ったことが一度ではありません。 残りの2/3は、殺され、外国に逃げたわけです。 海外に逃げたのが華僑です。 小中華を自称する韓国もこうした政治体制を 持っているのです。 現代的な原因としては一族中心の考え方です。 成功すると、一族が利権に群がります。 それに応えられない人間は徳が無いとして 見捨てられたり、非難されたりします。 大統領になり、一族の利権を図り、それが 政権末期や退任後発覚して捕まる、というのが いつものパターンです。 あと、任期中、罪を問われないというルール、副大統領廃止も、 「じゃあどうすんの?」という疑問がわきます。     ↑ これは、世界でも一般的なルールになって います。 日本でも、天皇が何しても刑事責任を問うことは できませんし、 首相は、在任中は首相が了解しないと逮捕 出来ません。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。新ボスが、前ボスの子を皆殺しにする「ハヌマンラングール」のようですね。 それを5年おきにやってたら中期計画が何もできない。 すぐやめたらいいのに。