• ベストアンサー

韓国大統領

歴代大統領が家族・親戚含めて不幸に見舞われる(もれなく)のは、どのような社会背景からくるのですか?。 陰謀っぽいですよね。 あと、任期中、罪を問われないというルール、副大統領廃止も、「じゃあどうすんの?」という疑問がわきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

韓国が民主主義と呼ばれる体制になったのは、1993年の金泳三政権から。民主的に選挙で政権交代したのは1998年の金大中への大統領交代から。民主主義が生まれてから短いのだと思います。 日本は、明治維新後西欧諸国を真似たり、国内での民主運動、戦後の民主体制構築と長い年月と山場を超えて民主主義が育ってきたわけですが、韓国ではまだ20年ちょっとに過ぎないのです。日本にだって今に比べれば40-50年前は政治と金の問題はずっと巨大でたくさんありました。また世界基準もどんどんこなれて不正に厳しくなっている中で韓国は20年ちょっとでその中を駆け抜けているので、まあムリもないんじゃないのと言う気もします。 任期中罪を問われないと言うのは制度としてどうかと思いますね。でも、叩けばホコリがでるような体制だと政敵がいくらでも罪を着せるための工作をして、国の運営どころじゃなくなると言うのも予測できるので、今の韓国だと合理的なのかもしれないですよ。 まあ、日本の国会もつまんないことで野党がすぐに大臣の辞任を求めたりして審議が遅くなるので、小粒といえば小粒だけど、同じようなところはありますね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどお。確かに、むかしむかしの日本のようですね。昔の日本も「恥」な感じありました。 でも、殺されはしなかったけどな。 いまの日本は本当にどんどん問題が解決して言って素晴らしい状態だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9583)
回答No.13

MONKEYMONKEYさん、こんばんは。 この原因はこの国の持つ土壌によってできるのです。一族の中で出世頭に対して、勉強や知識もない人間が、とりつき取り巻きになるのです。今の大統領の父親朴正煕大統領は満洲の軍官学校から、日本の陸士に留学しました。彼は朝鮮戦争の時将軍になり、1961年にクーデターで実権を握りました。彼は一番の末っ子で、自分の子以外には長兄の子、自分の姪の婿以外は一切例外なく、出世させませんでした。それは農業しかやったことがない朴一族が変な連中に取り巻かれ、蝶よ花よと浮かれ気分でいるうちにお金をだまし取られたり、権力を勝手に私物化されないためでした。それは朴政権にとって、イメージダウンになることを父親は知っており、大統領の直属機関であった大統領警護室に任せていました。 しかし、彼の政権末期には自派からの派閥抗争の末、また妻の陸英修夫人暗殺を機に次第に疲労を起こすようになりました。自分の性格のが甘くなりだしました。自分の娘や息子の乱行を見てみぬふりをすることが目立ちました。 今度の事件はそんな40年くらい前からの根が深い問題です。(なんせ父親からの側近ですからね) 陰謀っぽいですよね。娘さんというのがその逮捕された人ですが、元夫が大統領秘書室長じゃあ、一般の人とはちょっと違いますね。冗談はいい加減やめて、早く、裁判で全部話すんですね。それから、日本をやたらと標的にするやり方はもうやめることですね。韓国のジャーナリズムはこういうことに対して批判すべきで日本をたたけば発行部数が伸びるなんてやり方はやめることですね。 あと、任期中、罪を問われないというルール、副大統領廃止も、「じゃあどうすんの?」という疑問がわきます。 副大統領は設置して、任期中に辞めれるようにするべきなんですが、副大統領という人もそんな人だったら困りますね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、オセロ中島みたいな感じになって来てますよね。 パククネファミリー以外も似たり寄ったりですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.12

>憶測もあるでしょうね。 臆測では済まされないことです。 あなたの質問とは関係ないので 状況がつかめないと思いますが スワップや歴史問題て国民のことなので。 たとえばスワップが自分のお金なら まだしも国庫のお金でしょう。 国内だけではなく他国にも 影響が出ることを考えないのでしょうか? 国家間の条約や取り決めに関して 政府が公式発表する前に 自分の情報を発信するのは迂闊です。 日本政府側の対応が問われると 分からないのでしょうか。 ネットは世界中に発信されてます。 日本でも韓国の政治について 記載してるリンクが 2012年くらいから停止しています。 質問と関係ないことをごめんなさい。 行政機関が激怒して直接指摘した リンクがありますが貼付しないでおきます。 もう日本だから、は通用しないと思っています。 気をつけたほうがいいと思いますよ。 油断しすぎです。 あなたのことじゃないので 気分を害さないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9583)
回答No.11

MONKEYMONKEY さん、こんばんは。 それは韓国の土壌文化がそうさせるみたいです。一族の中の一人が権力者になると必ず、親戚連中がおもねるんです。ろくに勉強や知識を持っているわけでもないのに…さすがに今の大統領のお父さんはそういう事にはとても厳しい人だったそうです。でも、後の歴代の大統領はどうもこの手には甘いみたいでわいろや親戚をコネで出世させたりしました。これがまたわいろ政治の助長につながるみたいです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全犯罪ならわかりますが、後で捕まるってのが何してんだかよくわかりません。 水の泡じゃないですか。 慌てん坊なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.10

なんどもごめんなさい。 >どの事を言っておられるのでしょうか。 韓国政府が公式に発表してないことまで どうやって情報を得てるのか?です。 内政なんてどこの国も最高機密でしょう。 日本政府側が発表する前に 情報があることです。 援助金についても首相官邸のホームページや 外務省を見てみましたが 発表される前にどうやって情報を 得てるのでしょうか? 韓国は2012年にネット検閲が 法廷で定められたはずなのに。 それが謎なんです。 回答になってなくてごめんなさい。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。援助金なんて話題でましたっけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.9

>どの事を言って 韓国についてよく分からないと いうことです。 韓国は民主主義とはいえ、 日本と比べると主権制度が まだ根強く残ってるのでは? 日本の感覚で韓国の政治や制度を 見て得られることがあるのでしょうか? ネットから得た知識で他国の大統領や政治、 国際問題をジャッジするような 文言が許されるのは日本だからもあると思います。 気になることがあります。 詳しい方はちがう情報筋から 入手しているのでしょうか? 日本政府の公式発表と違うことです。 どうしていつも日本政府側と違う 見解が出てくるのでしょうか? あなたに押しつけるつもりはありませんが 日本は以前に比べ、世界中から 風当りが強くなった気がします。 自国を見直すことも大事です。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりませんが、憶測もあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

それが解せないのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 W杯のインチキとか、すぐにバレる事をその場の負けず嫌いでやっちゃうわけですよね。 なんか「うわー」って勢いでやっちゃうんですかね。 あと、いつも吊し上げ方式の囲み取材やりますよね。魔女狩りみたいな。 あの得意げな感じが恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 コリアは歴史上シナの属国でした。韓国である現在でもその名残のが残っているのです。つまり、シナ王朝が交代する時は、必ず旧王族が皆殺しなり、制度や風習も新しい王朝の思うままに変更されたのです。  韓国の大統領交代は、新しい政権による、古い政権の完全否定から始まるのです。この場合、単に大統領の座から降ろすだけではなく、何らかの罪状によって死刑に処せられたり、自殺にまで追い込まれたりするのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年後に死ぬとわかってて大統領になるんでしょうか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.5

>言わば人工的にデザインされた日本国家は、 世界の実験場として素晴らしすぎませんか? 財閥解体してさ。 こんなの外部から強制しない限りできないですから 秀逸な文章です。 これくらいウイットのある 皮肉(褒めてます)は必要です。 これはうまい。言い得て妙。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりません。 憲法9条を誇りにしてるんだから。 「まんじゅうこわい」といってまんじゅうもらってるんでしょう?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.4

韓国の大統領や政治関係、 国際情勢についてニュースを頼るしか ないと思います。 韓国は2012年に国家裁判所により ネット検閲が実施されてます。 数万件、削除されたり アクセスできないよう 監査を受けています。 ネット検閲といえば中国のイメージが ありますがシリアや情勢が不安定な国では 当たり前のように検閲を受けてます。 シンガポールでも実施しています。 パク大統領について明け透けなことは 削除してるはずです。 しばらく様子を見ていましたが 韓国の情報について どうやって得てるのでしょうか。 リークでしょうか。 日本はネットの自由度が世界で 5~7位でしたが検閲は国家が監視しているので ニュースを見るしかないと思います。 回答になってなくて 申し訳ないのですが、 他人から聞いた情報が真実か疑問です。 適当な回答はしたくないのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの事を言っておられるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

歴代大統領が家族・親戚含めて不幸に見舞われる(もれなく)のは 、どのような社会背景からくるのですか?。     ↑ 歴史的には易姓革命てのが起因していると 思います。 これは、前の政権と現在の政権との間に 関連性を認めず、全く別の政権だ、という 考え方です。 中国などがその典型で、前政権の奴らは皆殺し という歴史がありました。 彼らが、日本との約束を反故にするのは こうした歴史的背景があります。 この易姓革命の為、中国などでは人口が1/3に 減ったことが一度ではありません。 残りの2/3は、殺され、外国に逃げたわけです。 海外に逃げたのが華僑です。 小中華を自称する韓国もこうした政治体制を 持っているのです。 現代的な原因としては一族中心の考え方です。 成功すると、一族が利権に群がります。 それに応えられない人間は徳が無いとして 見捨てられたり、非難されたりします。 大統領になり、一族の利権を図り、それが 政権末期や退任後発覚して捕まる、というのが いつものパターンです。 あと、任期中、罪を問われないというルール、副大統領廃止も、 「じゃあどうすんの?」という疑問がわきます。     ↑ これは、世界でも一般的なルールになって います。 日本でも、天皇が何しても刑事責任を問うことは できませんし、 首相は、在任中は首相が了解しないと逮捕 出来ません。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。新ボスが、前ボスの子を皆殺しにする「ハヌマンラングール」のようですね。 それを5年おきにやってたら中期計画が何もできない。 すぐやめたらいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの韓国大統領も、引退すると惨めな人生をおくるのはナゼ?

    仕事の関係で韓国とお付合いして長いのですが、フト疑問に感じた事があります。 イ・スンマン大統領は学生運動の影響で、逃げるようにアメリカに亡命し寂しい余生をおくりましたが、なぜか、その後の大統領もみな悲惨な最期をおくっていますね。 パク・チョンヒ氏は暗殺 チョン・トファン氏とノ・テウ氏は投獄 キム・ヨンサム氏も韓宝事件で任期途中に危うく逮捕だったが、うまく切り抜けたようです。 代わりに息子のヒョンチョル氏が逮捕されました。 キム・デジュン氏も北朝鮮への不正送金が発覚。 でも後継者のノ・ムヒョン現大統領の指示で逮捕されないで、とりあえず一件落着しましたが、名声は深く傷つきました。 特に、チョン・トファン氏とノ・テウ氏が並んで犯罪者として法廷台に立つ映像は 「一国の大統領だった人をここまでするのか、それも二人とも ・・・」 と、罪の内容は別として、当時ショックを受けたものです。 このように、日本やその他の国と比べて、韓国の大統領は引退後あるいは任期満了近くになると、なぜか悲惨な人生をおくる運命や宿命があるように感じます。 やはり国内の地域対立 (全羅道と慶尚道) が原因でしょうか?  それにしても、あまりにも末路が悲惨すぎるような印象を受けるし、そんな単純なものではないように感じます。  フィリピンでも同じような状態かもしれませんが ・・・ 詳しい方、お教え下さい。

  • 韓国の大統領、文在寅政権と今後について

    韓国の大統領、文在寅(ムンジェイン)政権と今後について質問です。 2016年に起きた、朴槿恵(パククネ)政権の民間人による国政運営疑惑が浮上したことで、2017年3月10日に朴槿恵が憲法裁判所に罷免されて、その後失職し、大統領選挙が早期に行われ、それにより当選したのが文在寅(ムンジェイン)で、現政権を担っているのですが、ここで以下の質問です。 1.韓国国民が、文在寅を期待している背景には、外国資本と財閥による経済支配によって、深刻な貧富の格差社会や異常な程までの学歴競争社会、そして安全神話の崩壊に繋がった官僚支配などの様々な背景によって、韓国社会は不安定に陥っている。 そのため、今までの政権が解決できなかった問題を、文在寅(ムンジェイン)が一気に解決してくれると期待しているそうですが、では文在寅(ムンジェイン)は、それらの問題を解決できるのでしょうか? 2.文在寅(ムンジェイン)政権は、大統領制の任期を全うすることはできるのでしょうか?

  • 米国の大統領選に付いて

    米の大統領選が民主主義国の選挙なのに複雑で?のオンパレードなので詳しい方教えて。 何故現在でも直接投票制に改めないのか、建国間もない頃は国家権力が流動的に成らないように敢えて複雑な制度にしたと云う事は何かで読んだ事は有りますが今現在迄何故改善仕手来なかったか、国民が何故間接投票に不服を表さないのか不思議です。 州の選挙人の選び方もサッパリ分かりません、候補者の票の多い方が各州総取り制はニュースで流れてるので理解してますが。 世界中の民主主義国家で米式大統領選をやってる国家が何か国位有るか教えて? 米大統領は本音ではあんな全米を遊説して回るのは面倒臭いと思ってるんじゃないかな、ホワイト.ハウスを留守にして国政にも選挙期間は全力集中出来ないし。 歴代の米大統領はカダフィーとかフセイン等に羨ましくて、嫉妬してたんじゃないの? 米大統領は大統領の間だけは軍事力を背景に世界に号令を掛けられるが引退したら只の民間人で何か引退後本を出して老後の糧にしてたような元大統領もに何人かいたような? かたやカダフィー.フセイン等は一旦権力握ったら選挙遊説何て無縁だし、オイル.マネーで巨万の個人資産等で嫉妬に狂って独裁者は悪政を敷いてて国民は虐げられてるから解放してやるとかなんとか、大義名分を付けて軍事進攻して潰しまくってるが 本音は羨ましくて、嫉妬してるだけじゃ無いの、それが幸か不幸か軍事力が有るから米権力者は兵隊を死地に送りこんでる。 一説には米大統領は日本語で云う只の番頭さん説が有りますが? その心は米の大方針は影の政府で決めてる*過去から現在まで*からです。 影の政府は666のメーソン系多国籍企業.全米ユダヤ人協会等のトップがメンバーで大統領は指導力が有るように演技してるダケかと事実上記のメンバーが反対したら何も決めれないからです。 米大統領が他の普通の国のように改革しようとしたら暗殺覚悟で挑んでもそれでもムリかな?

  • 結局オバマの時代とは何だったのか

    オバマ大統領の任期が後半年と少々になりました。 期待されて就任したのですが、特に2期目は尻すぼみで・・ レーガンは対ソ強硬策で一定の成果を上げその後の社会主義崩壊への下地を作り ブッシュ父は冷戦を終結させ クリントンは「熱狂なき繁栄」と揶揄されようが米国に経済的繁栄を再現させ・・ とまぁ歴代大統領は語るべき何かを後世に残しています。 翻ってオバマは・・? 米軍による地上戦を極力避けようと腐心していました。その他には・・・? オバマの時代をどのように評価しますか。

  • 韓国の人は疑問を抱かないのでしょうか?

    現在、何かと韓国大統領のイ・ミョンバク氏が反日感情をかき立てるパフォーマンスを行っています。その背景には、兄が不祥事により逮捕されたことから司直の手が自分に及ぶ不安や、国内での支持率が10%台であることなどがあるようです。 私は韓国の政治事情に疎いので、なぜ任期満了に近いこの時期にこんなことをする必要があるのかと不思議でなりません。韓国の政治家は反日運動や発言をすれば支持率が面白いように上がるので、困った時にこのような手段に出るようですが、ここでふと疑問がわきました。 ごく普通の韓国で生まれ育って韓国で暮らしている一般の人たちは、「困った時にとりあえず反日の態度を取れば支持をしてくれる」と政治家に思われていることについて、本当に何とも思わないのでしょうか? 私自身は韓国とは縁もゆかりもないし、イ・ミョンバク氏の一連の行動や発言に「今年の青瓦台の最高気温は40℃にでもなったのか」と思いましたが、「国民にはあんなことを言っておけばとりあえず喜ぶんだ」という考え方は、一周回って韓国の人たちを小ばかにした態度にも思えるのです。 まとめますと、韓国人は「困った時は反日頼み」の政治家たちについて、「そう言えば喜んで投票すると思っている」と不快に感じたりしないのか?ということです。 余計なことですが、私は別に韓国は好きでも嫌いでもありません。ただ、今回の韓国大統領の一連の発言と行動について抗議する意味を込めて、名前をカタカナ表記にいたしました。

  • 韓国は、戦国時代程度の社会でしょうか?

    不正蓄財の全元大統領、追徴金152億円納付へ  【ソウル=中川孝之】韓国の全斗煥(チョンドゥファン)元大統領(82)(任期1980~88年)は10日、家族を通じ、在任中の不正蓄財をめぐる追徴金の未納分1672億ウォン(約152億円)を全額支払うと発表した。  家族からの追徴も可能にする法改正が6月に行われ、検察当局は子供らの取り調べに着手しており、捜査当局の圧力に屈したと言える。  全氏の長男(53)は同日、ソウル中央地検前で「家族を代表して謝罪する」と声明を読み上げ、長男を含む全氏の子供4人の不動産を処分し、納付金に充てると明らかにした。  全氏は退任後、80年の光州市民デモの武力鎮圧や財閥トップからの収賄などで起訴され、97年の最高裁判決で、無期懲役(同年中に釈放)と2205億ウォン(約200億円)の追徴金支払いを命じられた。だが、財産がないと公言して納付を渋りつつ、ゴルフ三昧の生活を送るなどしたため、「隠し財産があるはず」と世論の怒りを買っていた。 (2013年9月11日09時14分 読売新聞) 不正蓄財で貯める方も貯める方だし それをまた超法規的な措置で召し上げるのは まさに法治国家とは無縁の社会だと思います。

  • 死刑は「正義の実現」のためです。

    本来、死刑に「効果」を求めるのは間違っているのです。 人間の命は平等です。被害者の命を奪った罪に対して死刑以外の 刑罰では「加害者の命>被害者の命」となり公平を欠くのです。 それは正義ではありません。 罪無き人の命を奪った罪は、自らの命で償わせる。 これが原則であり、正義の実現です。 正義が軽視された社会に、理想も調和も秩序も発展もありません。 死刑反対派は、死刑は権力の乱用、人権侵害だと言いますが、 加害者に人権があることは、犯した罪に対する罰を逃れる権利が あるというわけではありません。 日本で死刑になりたくなければ、人を殺さなければいいだけです。 それでもルールを破って人を殺す者の人権は、社会に制約されて 当然です。 死刑賛成派は「正義の実現」の為に、加害者の命を奪う死刑の重責 を、社会全員で背負ってゆく覚悟がありますが、死刑廃止はこの 重責から逃げているのです。 死刑を廃止すれば、もうどんなケースであろうと死刑が出ないの だから、死刑か否かと悩む必要もなく、気楽なことでしょう。 でもそれは、何が正義かという厳しい判断を放棄し、正義を実現 する責任からも逃避することです。 そして死刑反対派は、逃げながら折衷案のつもりで、死刑よりも はるかに人間の尊厳を損なう終身刑などというものを持ち出します。 人間というものに関する無知なるがゆえ、そして臆病で卑怯で 無責任なるがゆえ、より大きな過ちを犯そうとするのです。 今のところ、日本人の85%はそのような妄想的非常識人ではない ので、当分死刑が廃止される気遣いがないのが幸いです この考えで間違っている部分はありますか?

  • 犯罪で、加害者の親兄弟は連帯責任か

    1.犯罪加害者の家族は社会から排斥されるべきですか。 先に理不尽なことをやったのは凶悪犯罪者の方だから、その両親や兄弟が引っ越した先でも近所に白い目で見られたり、進学や就職で不利な扱いをされてもそれは仕方ないですか。 2.直接的に凶悪犯罪に関係してない家族も罪の一部を背負って不幸になることは、犯罪者が犯罪前に犯行を思いとどまる、犯罪の抑止力として社会全体の利益に繋がっていると考えますか。 3.家族を国内に呼び寄せてない外国人や、家族が警備された安全圏で守られてる軍関係者が日本の民間人に残虐非道をして、しかもそのあと反省の態度を見せないことについてどう思いますか。 率直なところを教えてください。

  • 韓国の大統領って

    http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/news/1362838326/&res=100 いつも韓国では大統領が変わるとスキャンダルが起きます。  何故韓国の大統領は引退後も発言力を持っているように身を律しないのでしょうか? もしかしたら韓国人で大統領でもでも信用できない民族なのでしょうか?  そもそも韓国に三権分離なんてのがないのでしょうか?

  • 韓国大統領

    側近更迭ですが 最高責任者の本人が 辞めないのは トカゲのしっぽ切りの誹りは 免れないですか? http://www.excite.co.jp/News/world_g/20140522/Kyodo_BR_MN2014052201001308.html

このQ&Aのポイント
  • ソフトを初めて導入する際に気になるのは、前期の決算書の入力方法です。マニュアルを見たものの分かりにくいという方も多いのではないでしょうか。今回は、ソフトの使い方や入力方法についてご説明します。
  • ソフトの使用方法については、マニュアルを参考にすることで入力方法を理解することができます。マニュアルを読む際には、わからない点があれば積極的に質問してみましょう。分かりやすく解説してもらうことで、スムーズに決算書の入力ができるようになります。
  • 初めてのソフト導入には、分からないことが多くて困ることもあるかもしれませんが、大丈夫です。このサービスを利用するにあたっての不明点や質問は、いつでもお気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが丁寧にサポートいたします。
回答を見る