• ベストアンサー

長崎新幹線は必要ですか?

長崎新幹線は必要ですか? 私は必要だと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>長崎新幹線は必要ですか? 必要と思う方は、必要でしようね。 必要だと思わない方は、必要ありません。 他にも回答がありますが、新幹線はメリット・デメリットが存在します。 先ず、メリットは大都市部の移動時間が短縮できる事ですよね。 長崎・博多間のみの路線は、たぶん存在しません。 JR九州としては、長崎・新大阪路線を考えているでしよう。 長崎の方が、博多・山口・広島・神戸・大阪へ行く機会が多いのであれば新幹線は有効です。 反対に、大都市から観光客が来る事が期待出来ます。 北陸新幹線では、新幹線特需が発生しました。 反対に、地元民の多くはデメリットの方が多いのです。 先ず、長崎から博多・福岡への在来線直通が無くなります。 ※長崎県・佐賀県・福岡県で、在来路線を切断。第三セクター運営となります。 線路が繋がっていないので、在来線特急・快速は無くなりますよね。 最寄に新幹線の駅が誕生しても、倍近い料金で乗る方が居るのか・・・。 北陸新幹線開通で、大阪からの直通特急(サンダーバード)が廃止になりました。 JR九州も、カモメを廃しするでしよう。 長崎・佐世保住民は便利になりますが、他の市町村住民は「移動手段を、奪われる」のです。 特に、佐賀県は深刻な影響を受けますよね。 嘘か真か、長崎新幹線は「佐賀県・佐賀県民の了解を得られるか否か」だそうです。

19690318
質問者

お礼

そうなんですよ 決定に際しては鹿島市などの意見は完無視でした ただ反対派が唱える20分くらいしか短縮しないというのもどうかと 最速カモメは一日に僅か数本、ほとんどは実際2時間くらいかかります 長崎市民はあまり博多に行きませんが、県央の諌早、大村市民は、今までカモメで2時間、車でも3時間(駐車場見つける時間含む)が、僅か1時間で阪急デパートなど博多のど真ん中にいけると喜んでいると聞きました。その分長崎市は衰退しますが(特に長崎市に魅力は無いですけど・・・) 難しい問題です ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

年間130億円の経済効果とニュースで見ましたが、ホントにそれだけの効果があるのか・・・。

19690318
質問者

お礼

多分そんなに無いと思います 長崎は貧乏人が多いようなので ありがとうございました

• ridyy
回答No.9

いらないと思いますね。建設費はかさむし、それほど儲からないし

19690318
質問者

お礼

多分もうかることは無いと思います ただ大村、諌早人が博多に行く頻度は増えるでしょう ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.8

九州新幹線西九州ルートは、長崎の為の新幹線ですので必要ない。 長崎新幹線は存在しない。 長崎新幹線は長崎勝手にが付けた名前で、九州新幹線西九州ルートが本当の名前。 最近は長崎も九州新幹線西九州ルートと言っている。

19690318
質問者

お礼

なるほど まぁ根本から変えないとですね ありがとうございました

• hekiyu
回答No.7

不要です。 もう新幹線は時代遅れです。 リニアを導入した方が良いと思います。

19690318
質問者

お礼

確かにです ただお金が・・・ ありがとうございました

• SPS700
回答No.6

政治家と土建屋以外はいらないと思います。長崎の美しい海岸線が見えなくなり、トンネル続きのくだらない線になるでしょう。  食堂車のついた寝台特急「さくら」が運転されていた頃が最高でしたね。以来、長崎への鉄道の旅は質が落ちる一方です。

19690318
質問者

お礼

あ~昔 桜と同系列の みずほ に乗ったことがあります 懐かしいです ありがとうございました

• mrst48
回答No.5

地元のみなさんが、長崎新幹線の誘致に 前向きかどうか、でしょうね。 現時点での在来特急列車の利用状況、 長崎空港利用との兼ね合い、 東京からの所要時間、 大阪からの所要時間等 いろいろな要素が、絡んでくるかな・・・。

19690318
質問者

お礼

無駄だと言いながら実は楽しみにしてる人がかないるのも事実です マスコミは少数派を多数派として放送しますから う~むムズイ ありがとうございました

• kuni-chan
回答No.4

絶対に必要な人はいます。  新幹線建設を公約とすれば票を得られる政治家。  新幹線建設で潤う建設会社。  納税者としては不要です。  長崎新幹線には問題が多すぎます。  多額の建設費を費やして一部分だけ作るのでは費用に対してメリットは無く無駄です。  導入予定のフリーゲージトレインはトラブルがあり完成するかどうかもわかりません。  最終的には、一部区間だけでは役に立たないから全線フル規格で作る必要があるに持ち込みたいのでしょう。  費用については全線フル規格の場合で考えないといけません。

19690318
質問者

お礼

不安定なフリーゲージがどうなるかもわかりませんし・・・ 実験区間みたいですね ありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

人によりけりでしょうが、大雑把に言って、通り過ぎる佐賀県には不要と思う人が多く、長崎県には必要と思う人もいるということになるでしょう。佐賀県は福岡まで近く、特急や長距離バスに乗っても大して時間はかかりません。料金が馬鹿高くなる新幹線になって在来線特急が廃止になってもありがたみはほとんどないでしょう。

19690318
質問者

お礼

佐賀県民にとっては迷惑な話かもしれません 佐賀なのに長崎自動車道 新幹線も長崎新幹線 JRも長崎本線、佐世保線・・・ ありがとうございました

• doxob
回答No.1

新幹線が止まる予定の駅付近の人は必要というでしょう。 過去の新幹線見てみましょう。 在来線の廃止、特急急行本数激減。等新幹線駅以外の人は困る事も多々あります。 不必要と言うより、出来てしまったら困る、って感じですね。 なので、当事者でもないのに賛否を論じる資格は私にはありません。

19690318
質問者

お礼

なるほど 確かに新幹線で荒んだ地域もあるようです ありがとうございました