• ベストアンサー

仏壇やお墓に使う敷き紙について

仏壇やお墓にお供えをする際に敷き紙を敷いて供物をのせる様にとあるのですが、半紙を買ってきて折り方はネットで分かったのですが、向け方が分かりません?仏壇は折り目をご本尊様(?)に向けるのか、お参りする人に向けるのか?お墓の場合も然りで折り目を墓石の方なのか、お参りする人の方なのか?調べるうちにゴチャゴチャになってしまいました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

方向はお寺さんによってことなります。 こちら向きにするのが多いですが、 反対や、と言って直させるお寺さんもいます。

hidekiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえずやってみて、ご住職に見てもらいます。