• 締切済み

友人の悩みについて。

こんばんは。 20代、女性です。 私の友人(21歳)が13コ上の方を好きになってしまったそうです。職場が同じで尊敬する先輩から『好き』と言う気持ちになってしまったらしく…。ですが友人は『13コも上だもん、私の事なんて恋愛対象として見てないんだよ、諦めようかな』と後ろ向きです。 私は年齢差なんて関係無いと思いますし、一度自分の気持ちを伝えてもいいのでは?と思います。皆さんはどう思いますか?客観的なご意見を御待ちしております。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

回答者の前の彼女は13下でしたね。で現在で恋愛的な雰囲気で仲がいい子も12離れてます。今のところは何もないですが、周りからは「またかよ!」とからかわれますねw。年齢が離れているから恋愛が出来ないわけではないですけど、年齢が離れているから生まれる要素とかは確実にあるわけで、そこをどういう風に考えるかは男性次第だと思います たとえば、男性が34なら親御さんは確実に60近いわけで、10年もすれば介護の問題と向き合う必要が出てくる可能性があります。場合によっては彼女より彼女の親御さんの方が年が近いこともあるわけで、親御さんが付きあう事に否定的だったり、批判的な場合もあるでしょう。そのときに傷つくのは自分ではなく彼女なわけで、好きだから=で進んで努力しよう!というシンプルな方向性をもつ人ばかりではないと思います 大体の男性が13コ下とかでも恋愛対象に入ると思いますよ?ただ、今回の場合だと20そこそこの社会経験が未熟な女性にたいして年食った男性がアプロ~チするという形に周りには受け取られがちですから、男性から動くのはハ~ドルが高目かな・・・と思います。とりあえず「仕事で悩みがあるんで〇〇さんに聞いてもらいたいんですが・・」とでもいいながら、アプロ~チのジャブを打ってみる事をおススメします

piiiman_tomato
質問者

お礼

的確なアドバイス非常に助かります。色々な問題が出てくるのですね、大変そうです…(^_^;) ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

うちらは20以上違うから13なんてなんでも無い年齢差です。付き合った本人同士は全く気にしてないと思います、気にするのは周りだけ。大体、年齢を見て恋愛対象にするしないなんて考える人いないですし、要は好きになったら好きなんです、考えすぎ。

piiiman_tomato
質問者

お礼

何だか私まで勇気づけられた気がします。心強いご意見ありがとうございました!

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

まぁ、物事の順番で言えば、まずカラオケとか食事とかからでしょ。 でも、気持ち伝えないとそれさえもできない位置関係なのかな? で、その先輩は独身なのかな? そこはちゃんと確認した方が良いよ 同じ会社だと後々大変だからね。 34歳と21歳かぁ、その男性の守備範囲がどうかは人それぞれで何とも言えませんね。 45歳と32歳だと可能性高くなるけどね。 これが54歳と41歳なら無問題ですよね。(多分どっちも離婚経験者だからね)

piiiman_tomato
質問者

お礼

いや、おそらくお食事ぐらいはできる距離だと思います。やはり順を踏む事が大切なんですね。独身で交際している方も居ないそうです。厳しいですかねぇ…。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.1

いきなり一回り以上も年下の子から告白されたら、「そういう順番がわかってないあたりが、まだまだお子ちゃまだな」と感じられてしまうと思うので、いきなりの告白はじぇーんじぇん勧めないですよ。 まずは一緒に食事に行ったりデートしたりして「私はあなたを恋愛対象としてどうかなーと思っているところですが、そちらはいかがでしょうか」っていう段階を踏んで仲良くなるのがよろしかろうと思いますよ。

piiiman_tomato
質問者

お礼

ほぅ…なるほど…。 確かに、納得してしまいました。ご回答してくださり、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 私の友人の恋愛相談についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私、大学生の男です。友人(大学生)から恋愛相談を受けました。私は、男なので女性ほどの的確なアドバイスはできないので、可能であれば女性の方にご協力をお願いしたいです。 3,4つ年上(20代半ばくらい?)の社会人女性を好きになったそうで、何回か2人で食事に行って先日告白したそうです。 以前にさぐりをいれたところ、年下は恋愛対象外と仰ってたらしく、それを知った上での告白なので勇気がいったことと思います。 友達も年下学生だと相手の女性も不安だろうということで、 ・好きということ ・何年か先になりますが就職が決まってからもう一度告白すること ・これからも会って欲しいこと を直々に伝えたらしいです。 返事は、これからも会ってもらえることになったらしいです。女性は少し迷ってたみたいですが。 けど、女性も笑顔だったらしく気持ちは通じたのかな。。という印象らしいです。 友達は今後も定期的に(お互い忙しいので月1程度らしいですが)お会いして、お互いのこと知っていきたいと思っているみたいです。 私は、年下は恋愛対象外といわれてもしっかりしたところがあれば異性として見てもらえる可能性はある。草食系が増えてきている中、堂々と告白できたのだから、以前より確実に意識はしてくれているはず。今後も誠意を持ってあっていけば、男として認めてもらえるはずだから頑張れ。 と伝えました。 私のアドバイスでよかったでしょうか? ・恋愛対象外(年齢によるもの)でも、恋愛対象となることがあるのか。 ・告白されれば、よほど嫌でなければやはり意識し始めるのか。 女性の方の意見がお聞きしたいです。 友達もいい奴なので、是非成就して欲しいと思っています。ご回答よろしくお願いします。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 50代男性に質問です

    未婚の30代前半の女性です。50代の独身男性を好きになってしまいました。相手は同じ職場の上司ではありませんが、仕事の上ですごく尊敬できる先輩で、私とは言わば師弟関係のような雰囲気です。とても厳しい方ですが、うわべだけではない優しさや仕事に対する誠実な姿勢にいままでお付き合いしてきた同世代の男性には感じられなかった魅力を感じています。頑固ですこしとっつきにくい人で、家庭的なタイプではありません。今は特定の彼女はいないみたいです。 こんな感じでおもいきり片思いなのですが、今までこの世代の男性にこのような気持ちになったことがなく、どうしたらいいかわかりません。私も年齢的には十分大人なのですが、師弟関係なこともあり、恋愛対象に見られていない気がします。少なくとも嫌われてはないみたいなのですが、まず恋愛対象として意識して頂くにはどうすればよいでしょうか? むこうからは多分ないと思うので、自分から食事に誘ったりしてみたいのですがどういう誘い方だと行きたいと思ってもらえますか? あまりフランクだと目上の方に対して失礼な気がして。。

  • 尊敬する上司に告白されました

    職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、 なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。 読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。 私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。 彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。 そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、 反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。 部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。 私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、 立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、 尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、 「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、 素直に喜べない気持ちもあります。 こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、 精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、 悪い想像をしてしまうこともあります。 ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、 本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、 ご意見をいただければありがたいです。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 40代男性の方、20代女性は恋愛対象でしょうか?

    24歳の女性です。 最近私が素敵だと思う男性は40代半ばで、年齢差から私には興味を持ってもらえないのではないかと思い、質問をさせて頂きました。 40代の男性の方に質問です。24、5の女性に恋愛対象として興味を持たれることはありますか。それとも、幼く見えて対象外となってしまいますでしょうか。 また、恋愛対象となるようでしたら、どういった女性でしたら年齢差があろうともおつきあいを楽しむことができますか。 逆に、年齢差がありすぎると感じられる方は、具体的にどういった部分で「無理だ」と感じられるのでしょうか。 該当するような男性の意見をお知りの女性からの情報提供も、お待ちしております。

  • 40代と20代が恋愛をするには

    恋愛に年齢は関係ないというのが持論です。 40代男性が20代女性もしくは10代女性と恋愛をしたいのですが、どこでどのようにして出会い、そして親しくなっていけばいいのかを知りたいです。 年齢差で無理と言う方がすぐに回答者として表れますが、予め恋愛に年齢は関係ないと書きましたように年齢差については除外をした上で回答をお願いいたします。 自分は30才差並びに40才差のカップルも知っているからです。

  • 年上の彼女持ちの人を好きになってしまいました

    私には好きな人がいます。 バイトの先輩で、年は1つ上の19歳です。 彼のことは仕事の面だけでなくたくさん尊敬できるところがあります。 会ったときは雑談したり、一緒に帰ったり、仕事仲間としてはいい関係だと思います。 ですが、彼には7つ年上の彼女がいます。 彼が高校生のときのバイト先の社員だそうです。 10代同士のカップルは、結婚まで考えている人は少ないとよく聞きますが、彼女が20代半ばとなると将来のことも考えているものですか? また、年上の女性とお付き合いしてるとなると、私なんて恋愛対象にならないですよね…? 初めて人を好きになったので諦めたくないですが、可能性はほぼ0だと自分でも思ってしまいます。 彼に恋愛に関してどこまで聞いていいのかわからないので、みなさんの意見にお聞きしたいです。

  • 友人の片思いをしている人の気持ちを知ってしまいましたが

    友人(女性)の片思いしている相手の気持ちを、ひょんな事から知ってしまいました。 片思いの彼は友人を恋愛対象としてみていないそうです。(別の友人Aが彼の口から聞いた言葉です) 友人から聞いた感じでは彼とは結構仲がいいらしい(手を繋ごうと言えば繋いでくれる、度々ご飯を2人で食べに行く)ので、私も今まで友人の相談を受けても応援していたのですが、これからどうしよう…という気持ちになってしまいました。 ですが、友人がきちんと告白して彼の口から聞いた返事というわけでもないので、彼も本当の本心を言っているかどうかも分からないな、とも思います。 友人はもう1年以上彼を思っています。因みに友人の年齢は30代で、結婚願望もあります。それなら尚更早くケリをつけた方がいいのではと思うのですが…。 でも人にはペースがあるし、無理に告白を促すのもどうかと思ったり…でも応援もしにくい気持ちもあり…。でも友人はその人を好きなのでうまくいってほしいとも思うし…。 こういう状況で相談されたら、皆さんならどうされますか??

  • これって脈なし?

    友人だった男性を少し意識するようになってしまいました。 月に数回ふたりで飲みに行きますが 彼から誘われたことは一度もありません。 支払いは割り勘。 会った後はいつもマメにお礼のメールをくれます。 髪型や服装を変えても気づいてくれたり誉めてもらったことはありません。 特に恋愛対象は今いないそうです。 年齢差もあるので(私が上)対象としては見てもらえてないのかも気になっています。 かといって私が付き合いたいのかもよく判らないので動けない状態です。 何とか彼の気持ちを探る方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。