年下でも恋愛対象になる? 友人の恋愛相談について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が友人からの恋愛相談を受けました。友人は社会人の年上の女性に恋をしており、先日告白しました。しかし、年下は恋愛対象外と言われていたため、友人は勇気を出して告白しました。女性は迷っていましたが、笑顔で返事をし、今後も会ってもらえることになったそうです。友人は年下でも異性として見てもらえる可能性があると考えています。質問者は女性の意見を聞きたいとしています。
  • 大学生の男性が友人からの恋愛相談を受けました。友人は社会人の年上の女性に恋をしており、先日告白しました。年下は恋愛対象外と言われていたため、勇気を出して告白した友人に対して、女性は迷っていましたが、笑顔で返事をしたとのことです。友人は異性として見てもらうためには自信を持つ必要があると考えています。質問者は女性の意見を聞きたいとしています。
  • 大学生の男性が友人からの恋愛相談を受けました。友人は社会人の年上の女性に恋をしており、先日告白しました。年下は恋愛対象外と言われていたため、勇気を出して告白した友人に対して、女性は迷っていましたが、笑顔で返事をしたとのことです。友人は異性として見てもらうためには自信を持つ必要があると考えています。質問者は女性の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友人の恋愛相談についてです。

ご閲覧ありがとうございます。 私、大学生の男です。友人(大学生)から恋愛相談を受けました。私は、男なので女性ほどの的確なアドバイスはできないので、可能であれば女性の方にご協力をお願いしたいです。 3,4つ年上(20代半ばくらい?)の社会人女性を好きになったそうで、何回か2人で食事に行って先日告白したそうです。 以前にさぐりをいれたところ、年下は恋愛対象外と仰ってたらしく、それを知った上での告白なので勇気がいったことと思います。 友達も年下学生だと相手の女性も不安だろうということで、 ・好きということ ・何年か先になりますが就職が決まってからもう一度告白すること ・これからも会って欲しいこと を直々に伝えたらしいです。 返事は、これからも会ってもらえることになったらしいです。女性は少し迷ってたみたいですが。 けど、女性も笑顔だったらしく気持ちは通じたのかな。。という印象らしいです。 友達は今後も定期的に(お互い忙しいので月1程度らしいですが)お会いして、お互いのこと知っていきたいと思っているみたいです。 私は、年下は恋愛対象外といわれてもしっかりしたところがあれば異性として見てもらえる可能性はある。草食系が増えてきている中、堂々と告白できたのだから、以前より確実に意識はしてくれているはず。今後も誠意を持ってあっていけば、男として認めてもらえるはずだから頑張れ。 と伝えました。 私のアドバイスでよかったでしょうか? ・恋愛対象外(年齢によるもの)でも、恋愛対象となることがあるのか。 ・告白されれば、よほど嫌でなければやはり意識し始めるのか。 女性の方の意見がお聞きしたいです。 友達もいい奴なので、是非成就して欲しいと思っています。ご回答よろしくお願いします。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直年は関係ないと思いますよ。私も理想は年上の男性ですが、精神年齢が高ければ年下でも全然okだとおもいます。 ただ社会人と学生という部分は大きいですね。 年上でも相手が学生やフリーターならNGだと思ってしまいます。(そんな考えの人ばかりではないですよ) あなたの友達はとても硬派で素敵な方だと思います。 まだ若いことだし、その女性を思い続けるのも素晴らしいけど、付き合えるとは決まってる訳ではないし、 ちょくちょく会いつつ、もし他に気になる子が出来れば、そっちになびくのも有りだと思います。 彼女の為にこうならなければ!とか、彼女しかいないんだ!と追いつめないで、今の状況を楽しみながら、 結果付き合えるといいですね。

cml256
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、学生というのが壁になっていると思います。 しかし、友人も友人なりに学生生活を頑張っていますので、女性のかたも待っていただけるように信じたいです。

その他の回答 (1)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

あなたのお友達の態度も あなたの考えと態度も素敵だと思います。 年齢が~は「希望」程度のことだと思うので (大きく離れていたらためらうだろうけど) お友達もおきになさらずともよいかと。

cml256
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も頑張っているので、今後も応援ていきたいと思います。