年下でも恋愛対象になる? 友人の恋愛相談について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が友人からの恋愛相談を受けました。友人は社会人の年上の女性に恋をしており、先日告白しました。しかし、年下は恋愛対象外と言われていたため、友人は勇気を出して告白しました。女性は迷っていましたが、笑顔で返事をし、今後も会ってもらえることになったそうです。友人は年下でも異性として見てもらえる可能性があると考えています。質問者は女性の意見を聞きたいとしています。
  • 大学生の男性が友人からの恋愛相談を受けました。友人は社会人の年上の女性に恋をしており、先日告白しました。年下は恋愛対象外と言われていたため、勇気を出して告白した友人に対して、女性は迷っていましたが、笑顔で返事をしたとのことです。友人は異性として見てもらうためには自信を持つ必要があると考えています。質問者は女性の意見を聞きたいとしています。
  • 大学生の男性が友人からの恋愛相談を受けました。友人は社会人の年上の女性に恋をしており、先日告白しました。年下は恋愛対象外と言われていたため、勇気を出して告白した友人に対して、女性は迷っていましたが、笑顔で返事をしたとのことです。友人は異性として見てもらうためには自信を持つ必要があると考えています。質問者は女性の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友人の恋愛相談についてです。

ご閲覧ありがとうございます。 私、大学生の男です。友人(大学生)から恋愛相談を受けました。私は、男なので女性ほどの的確なアドバイスはできないので、可能であれば女性の方にご協力をお願いしたいです。 3,4つ年上(20代半ばくらい?)の社会人女性を好きになったそうで、何回か2人で食事に行って先日告白したそうです。 以前にさぐりをいれたところ、年下は恋愛対象外と仰ってたらしく、それを知った上での告白なので勇気がいったことと思います。 友達も年下学生だと相手の女性も不安だろうということで、 ・好きということ ・何年か先になりますが就職が決まってからもう一度告白すること ・これからも会って欲しいこと を直々に伝えたらしいです。 返事は、これからも会ってもらえることになったらしいです。女性は少し迷ってたみたいですが。 けど、女性も笑顔だったらしく気持ちは通じたのかな。。という印象らしいです。 友達は今後も定期的に(お互い忙しいので月1程度らしいですが)お会いして、お互いのこと知っていきたいと思っているみたいです。 私は、年下は恋愛対象外といわれてもしっかりしたところがあれば異性として見てもらえる可能性はある。草食系が増えてきている中、堂々と告白できたのだから、以前より確実に意識はしてくれているはず。今後も誠意を持ってあっていけば、男として認めてもらえるはずだから頑張れ。 と伝えました。 私のアドバイスでよかったでしょうか? ・恋愛対象外(年齢によるもの)でも、恋愛対象となることがあるのか。 ・告白されれば、よほど嫌でなければやはり意識し始めるのか。 女性の方の意見がお聞きしたいです。 友達もいい奴なので、是非成就して欲しいと思っています。ご回答よろしくお願いします。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直年は関係ないと思いますよ。私も理想は年上の男性ですが、精神年齢が高ければ年下でも全然okだとおもいます。 ただ社会人と学生という部分は大きいですね。 年上でも相手が学生やフリーターならNGだと思ってしまいます。(そんな考えの人ばかりではないですよ) あなたの友達はとても硬派で素敵な方だと思います。 まだ若いことだし、その女性を思い続けるのも素晴らしいけど、付き合えるとは決まってる訳ではないし、 ちょくちょく会いつつ、もし他に気になる子が出来れば、そっちになびくのも有りだと思います。 彼女の為にこうならなければ!とか、彼女しかいないんだ!と追いつめないで、今の状況を楽しみながら、 結果付き合えるといいですね。

cml256
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、学生というのが壁になっていると思います。 しかし、友人も友人なりに学生生活を頑張っていますので、女性のかたも待っていただけるように信じたいです。

その他の回答 (1)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

あなたのお友達の態度も あなたの考えと態度も素敵だと思います。 年齢が~は「希望」程度のことだと思うので (大きく離れていたらためらうだろうけど) お友達もおきになさらずともよいかと。

cml256
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も頑張っているので、今後も応援ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人に恋愛対象にみられるには?(20代後半です)

    こんばんは。 気になる人(片思いです)の言動で、質問させていただきます。アドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 私は女性で、共に20代後半で、二人でたまに飲みに行く程度の仲です。世間話や仕事の話、恋愛感とかの話をよくします。甘い雰囲気は全くありません^^;  気になる人は、ここ三ヶ月くらいで2回ほど恋愛したみたいで(今はフリーみたいですが)、私は最近まともに恋愛していない状況に、 気になる人に言われたこと↓ ・ だれか、○○さん(←私)に合う子いないかなぁ~。今紹介できる友達は周りにいないな~ ・ う~ん、△△君(7歳年下)はどう? と、とても誰かを紹介したそうです。(以前、年下は好みではないって言ったのに、覚えてないのもへこみました…) ・ もっと、男に告白させるように仕向けなきゃ とも言われてしまいました。 そのときは、わたしのこと気遣ってくれた発言が嬉しかったし、やっぱり良い人だな~と思って、笑って済ませたのですが、すこし悲しい気分にもなっていました。 そして、今になって、かなり凹んでいます。 質問の内容なのですが、 ・『男に告白させるように仕向けなきゃ』なんてアドバイスもらった本人に、恋愛対象に見られるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? ・それとも、この人とは友達のまま続けて、ほかに好きな人を探したほうが良いのでしょうか? 補足ですが、その人は、女性から告白されてOKしたことは無いって言っていたし、わたしも自分からの告白で上手くいったことはないので、私からの告白で・・・というのは考えられないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 20代男です。いま好きな女性がいます。先日その子と2人で飲んだんですが、すごく自然体で話せてあまり意識してなかったのですが好きになってしましました。年下で、昔やってたサークルの後輩です。サバサバした子です。 彼氏と別れたばかりらしくて、「寂しい」とか「彼氏ほしい」とかってずっと呟いてました。 私に対しては「モテそう」って言ってくれました(現実全然そんなことはないのですが;) タイミングを見て告白したいのですが、やはり慎重に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談,,,

    大学生男です。 同じサークルに気になる人がいます。 その子には会う度に可愛いと言われます。 これって恋愛対象には入ってないからこんなこと言えるんですよね?(・。・; あとその子には僕がタイプであることが第三者を通じてバレてしまって、その時は喜んでくれてたそうです。 こんなことがあったので、恋愛対象に入ってるのか、入ってないのか気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 振られた相手に恋愛相談

    去年、LINEで告白して振られた幼馴染に、 恋愛相談してもいいと思いますか? 彼は私に「彼女いるからごめんね。また良い出会いがあるよ!頑張って!お互い頑張ろう」と言われ、振られました。 私は男友達少なくて幼馴染の彼しか信頼できる男友達いなくて。。 私はもう彼のこと吹っ切れて好きじゃありません!!好きになった人がいるので、、 彼に告白する前、「彼女いるのに連絡してごめんね」と言ったら、「全然いいよ」って言ってくれました。 なので、「友達として恋愛相談に乗ってください。私もあなたみたいに幸せ掴みたい。 だからアドバイスほしいです。」的なことをまた話してくれますかね? 振られて気まずい関係になるのは嫌なので、 お互い彼氏彼女いても、お互いの好意はなく気軽に話せる関係を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 20代男です。2人きりで3回ほど遊びにいって、告白しました。そしたら「お互いのことまだわからないからもう少し時間がほしいと」言われ保留になりました。 保留になっている状態から今後、してはいけないこと、またはした方がいいことがあれば教えて下さい。

  • 年下男性からの恋愛相談

    先日、職場の年下男性から恋愛相談を受けました(^^) 内容は告白を断った友達と、関係をきるべきかどうかとゆうもの。 話をしてると、自分の中で答えは出てるみたいだったので、なんのアドバイスもしてないですが(^^; その後は、お互いの恋愛話しや価値観の話しをしましたが、年下ですが上司にあたる人で尊敬できる人なので、相談してくれた事がすごく嬉しかったです☆ 男性が恋愛相談をしたくなる女性って、どんな女性ですか? 信頼してくれてる証拠ですかね?

  • 大学生の恋愛相談(女性の意見があると助かります

    はじめまして現在大学二年の学生です(男) 恋愛についての相談なんですが、現在知り合ってから2賭け月ほどの友達がいるのですが、告白をしようと考えています。 男友達が多いみたいだったので友だち化を防ごうと思ってあらかじめ知りあってから二週間で告白したことがあったんですが(捨て駒な気持ちで)見事そのときは断られました(笑) そのときの理由としては”まだよく知らないから”といわれました。それと、僕が彼女をあきらめたほうがいいかと聞いたところ、 彼女は”そんなことない”と答えました。 それから二ヶ月ほどたって来週もう一度告白しようと思ってるんですが、2ヶ月間の期間では短いでしょうか? 断られてからお互い合う回数も断然に増えよく大学外で二人で会う機会も断然増えました。(以前は知り合ってから2週間だったから当然なのですがw) 来週は二人で飲みにいく予定なのでそのときに第2の告白をする予定です。 ぜひ女性の意見/思ったことをきかせていただけると大変たすかります。 お忙しい中すみません

  • 恋愛相談

    恋愛相談 大学生男です 自分はいま同じサークルの女の子が好きです。普段はサークルの友達も含めて遊ぶことが多く、2人で遊ぶことはないのですが、先日告白しようと思い、2人きりになるために飲みに誘いました。けれどやんわりと飲みに行くの自体断られてしまいました。 これで割と落ち込んだんですが、友達から聞いた話だと彼女は、付き合う前の男女が2人で飲みに行ったりするのは考えられないと以前から言っていたそうです。(ちなみに彼女はまだ交際経験がないそうです) 僕はもう付き合える可能性は低いのは分かってますが、たとえ振られようとも構わないんで、彼女に直接告白したいです。だけど彼女と2人っきりになれるチャンスがなかなかありません。サークル飲み会の帰りとかも2人にはなれなさそうです。 なんかよい口実とかないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 大学生の恋愛相談です

    恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 女性の方回答お願いします。いま気になってる女性がいて、これまで2人きりで2回ほど食事にいってます。 仕事や恋愛とか色々話してはいますが、自分のことを恋愛対象でみているのかわかりません。(二人で会っているので、嫌いではないと思います) 彼女は誰とでも仲良くなる性格で、自分から好きにならないと嫌みたいです。それと、男は口だけで信用できないみたいな感じなことも言います。 次遊びに行けたら告白しようと思ってますが、確信できるような言葉もなかったので、どうしようか迷ってます。 何かいいアドバイス頂ければ嬉しいです@20代男