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市民税の支払い

市民税の支払いの件で教えて下さい。 平成28年3月に前職を退職し、9月に今の会社に就職しました。 求職中に市民税の支払通知が来たので第1期、2期の支払は済ませました。 第3期の納期が10月17日から31日までとなっております。 今の会社の総務の方から会社で住民税の支払いは11月からしますので、10月までは個人で支払って下さいと言われました。 第3期分は支払っていいということでしょうか? 総務の方に質問したら、何月分とか書いてませんか?と言われましたが、そのような記載がわかりません。 税金関係のことが勉強不足で、分かる方わかりやすく教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

たぶん、 自分で支払う分は、 1期と2期と3期は、それぞれ今年の税金の12分の3ずつで、 計9ヶ月分相当になると思います。 会社は、従業員の今年の税金を来年の5月まで給料から引いていく計算をするので、 11月から翌年の5月まで7回。 あなたの前述の残りの3か月分相当を7回に分けて給料から引きたいんだと思います。 そうしたいから、3期は自分で払ってね。と言ってるんだと思います。

その他の回答 (2)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

切り替えの手続きは自治体によって違うようですが、 一般的には手続きをした時点で何期まで納付済みかを申請するので、 それ以後はの期は納付しなくても良いと思います。 通常普通徴収は年4回の期に分けて納付するのを 「何月分」と総務の方がおっしゃっているので、 住民税のシステムをよく理解されていないように思います。 再度総務の方にお尋ねになるか、役所にご相談されたほうが良いと思います。

回答No.1

私の市では 第1期支払い納期6/30 第2期支払い納期8/31 第3期支払い納期10/31 第4期支払い納期1/31 となっています。他の自治体でも同じでしょう。 》10月までは個人で支払って下さいと言われました。 ・10月までというのは第3期分です、質問者さんが金融機関窓口で支払って下さいということです。

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