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失業中の住民税の支払いについて

失業中の住民税の支払いについて困っています。 私は、4月末に会社を退社しまして、現在失業中です。 前職の社宅にいましたので、退社によって家賃負担も増え、また金融危機により昨年末に300万ほど失いました。 そこで、住民税の支払い通知書が来て約40万の支払請求でした。 はっきりいって支払義務なのはわかりますが、失業中でありますし前年度の所得とはいえ、こんな金額は払えません。 平成21年度の個人市民税ということですが、これはH20年1月~12月の所得ということですか? 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.3

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 私のNO.1で提示した金額でいくと、住民税の支払いだけで月に3万はとぶ計算になります。 質問とずれますが、国民保険料も、低所得者ですと減免制度があります。 これも市区町村によって違うので、一緒に相談されてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>平成21年度の個人市民税ということですが、これはH20年1月~12月の所得ということですか? そうです平成20年の1月から12月までの収入に対しての住民税で、平成21年6月から平成22年5月までに掛けて支払います。 >何か良い方法はありませんか? 川崎市の例ですが、退職をして住民税を払うのがきつくなった人が減額申請して住民税が7割減になったという事です。 ただしこれは自治体の条例によるものなので、お住まいの自治体に同様な条例がありそれが適用されれば、住民税が減額あるいはゼロになる可能性があります。 市区町村の役所にお尋ねください。 http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chihou/070730-02/070730.html

kawamoty
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に尋ねてみます。 社宅を出る際、市から転出してしまいました。 今は23区ですが前の市に尋ねたほうが良いですよね。 減額出来ればとても助かります。 仕事も探してはいますが、家賃や生活費などを考えると給料だけで精一杯で四半期で10万も支払は大変です・・・

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 平成21年度の住民税というのは、平成20年1月から12月までの収入によって決まります。 >住民税の支払い通知書が来て約40万の支払請求でした。 推定で昨年度の年収が400万近くあったのではと思いますが、 分割払いが4回もしくは12回までならできます。 詳しくは最寄の役所の税務課にお問い合わせください。 相談に応じてくださると思います。 きちんと支払うことができれば問題はありませんが、 延滞があると利息がつくので注意が必要です。 ご参考まで。

kawamoty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に尋ねてみます。 せめて分割したいです。 また国民年金や国民健康保険も払うこと考えると毎月の税負担が 大変です。失業中ですし・・・ 失業手当も、自己都合(転勤拒否)なので3か月出ないみたいで・・・

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