• ベストアンサー

鼻風邪を治すには何をするのが効果的?

現在、鼻風邪をひいていて毎日辛いです。 鼻風邪をひいてから2日目なのですが、早く治すには何をしたらいいでしょうか? 食べ物とかこれをしたらいいというのを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.6

騙されたと思って実行してみてください。 市販の鼻風邪薬を飲み(飲まなくてもOK)、その後、後ろの首スジの付け根・・・背骨がひときわポコッと突き出して居る場所よりも約3~40ミリ下の、軽く痛みを感じる部分。・・・背骨の左右の箇所を携帯カイロや、入浴時での温水シャワーで温めたり、指圧で凝りをじっくりと揉みほぐしてみてください。 場所は鼻(顔)よりも下になりますが、血行が良くなるからだと思うのですが、何故か鼻詰まりがじわりと解消されて、鼻が通って行きます。 食べ物では、ビタミンC・・・果物。特に柑橘系がお勧めです。

sarasarada187
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kompany
回答No.8

食べ物だとこちらはどうでしょうか? >生姜湯は体を中からあたためてくれます。 生姜を常備するのは難しいかもしれませんが、市販の生姜湯なら常備できますね。たっぷり野菜のスープなども効果的です。 他にも緑黄色野菜やかんきつ類の食べ物などビタミンを多く含む食事をとるといいですね。鼻風邪をひいてしまうとビタミンをかなり消費してしまうので、食べ物でしっかりとビタミンを補うといいでしょう。 あとは体を温めることが大事です >鼻風邪をひいている時は免疫力が低下している場合が多いです。これ以上風邪が進行しないために免疫力を上げたいところです。 服を1枚羽織る、首をカイロであたためる、熱いお風呂に入るなど、体をあたためると鼻水やくしゃみが止まることがあります。 これはあたためたことで一時的に免疫力が上がった結果です。 http://teru-saishin.com/head-cold-cure-2553

質問者

お礼

• adou
回答No.7

漢方の葛根湯などが良いそうですよ

質問者

お礼

回答No.5

かんきつ類がいいそうです

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

鼻風邪を含めて風はウイルス性ですから、薬では治りません。体の免疫力による自然治癒しかありません。栄養を取って安静にしているのがいちばんですが、必須アミノ酸が主成分のアミノ酸滋養剤を飲むと免疫力が向上し、治りが早いでしょう。いろいろなものが市販されていますのでお試し下さい。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

風邪? 花粉アレルギーでは?

質問者

お礼

風邪でした!

回答No.2

こちらの方法がいいそうです。 https://lifestyle-next.com/how-to-stop-runny-nose-826.html

質問者

お礼