• ベストアンサー

鼻風邪か花粉症か

耳鼻科に行きました。 鼻は透明で、でも微熱あり。 とりあえず、アレルギーの薬を飲んで様子見になりました。 鼻風邪とアレルギー性の鼻炎は判断つきにくいものですか?

noname#169179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

鼻風邪と鼻炎の鼻水の違いは、経験の有る人なら実感としてハッキリ判ります。 鼻炎(花粉症も含む)の鼻水は、《サラサラ》していて粘り気が全く無く、透明な綺麗な水の様な感じです。 出方も唐突で、何の前兆も無く、いきなりポトンと鼻から落ちて来たりします。 風邪の鼻水には粘り気が有るので、この様な事はほとんど有りません。 次から次へと止めどなく出て来る感じですか。 鼻の中に充満した様な感覚も時には伴いますよね。 又、症状によっては黄色や褐色等の色が着いています。 一番の違いは サラサラの水か とろみを付けた液体か って感じでしょうか。

質問者

お礼

サラサラして流れ落ちていたのですが、もしかしたら最近急に寒くなってきたので風邪の初症状なのかな?と思っていました。 医者にもどちらも混ざっているかもと言われましたが、アレルギーの薬だけで治ったのでやはり、花粉症だったのだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pu2pu2
回答No.2

pu2pu2補足です。 私も鼻炎になってから知ったのですが、 鼻炎の鼻水に鼻風邪用の薬を飲んでも効きませんし、逆に、鼻風邪の時に鼻炎の薬を飲んでも効きません。 やはり、原因に沿った薬でないと駄目みたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 回答くださった翌日にはすぐに治りました。