• ベストアンサー

鼻かぜを治す方法

鼻かぜで、鼻がぐずぐずしています。市販の鼻炎薬など、二種類ほど試してみましたが、なかなか症状がおさまりません。就寝時などは、鼻がつまって口だけの呼吸となり、苦しく不快な思いをしています。もう少し様子をみようと、医者にもかからないでいるのですが、治りません。何か良い治療法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

私も今年、久しぶりに風邪をひきました。 試しに薬は飲まないで「正心調息法」という呼吸法+想念法を使って「風邪が治った」と完治した姿をイメージしてみました。そうしたら本当に翌々日くらいに治ってしまいました。他には生姜湯を飲んでたくらいでしたし、かなりきつかった風邪ですので、この呼吸法のお陰で自然治癒力が発揮されたと信じています。

alessandra
質問者

お礼

「正心調息法」ですか。初めてお聞きします。病はき気から、ということでしょうか。調べてみますね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

本当に風邪ですか? 時期が時期ですから、花粉症ではありませんか? とりあえず、参考までに。

参考URL:
http://www.alle-gra.com/kafun/
alessandra
質問者

お礼

回答をありがとうございます。時期が時期ですので、そのように思われることも多いのですが、可能性は低そうです。

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

  普段、水分の摂りすぎはありませんか? TVとかの健康情報とかを見て、1日何リットルという感じでどんどん飲み物を飲んでいると、余分な水分を処理しきれなくなって、鼻水になったり、さいさいトイレに行きたくなったりするそうです。 普通の食事の中にも水分は含まれているので(全くないように思えても)、実際、飲料としてはそんなに摂らなくても大丈夫なんです。 ためしに、鏡を見て、舌を出してみてください。舌のまわりに歯のあと(ガタガタしている)がついてませんか?(もしついてたら、体の中が水分過多の証拠です。) 冬場なので、飲みたい時は温かい飲み物を摂る方が良いですよ。その方が代謝にも良いので。 もしお心当たりがあるようならば、気をつけてみてください。(お心当たりがなかったらごめんなさい^^;)  

alessandra
質問者

お礼

確かにふだんから人よりもよく水分をとる方です。これから水分のとりすぎに気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

・鼻を暖める 手が暖かかったら手で頬と鼻を覆う 手が冷たかったら暖かいオシボリで… ・塩水で鼻の中を洗う(水だと浸透圧の関係で余計に詰まるみたいです?? 経験でそう思っただけ…) ・風邪には風邪薬が一番効きますよ… 私も風邪か花粉症か悩む時には 1日交代で両方を飲んでみます。風邪薬が効いたら風邪の鼻炎。花粉症用の(効能が微妙に違うのでよく見てください)薬が効いたら風邪以外の鼻炎です。 それと慢性化している場合には 同じ鼻炎の薬でも 副鼻腔炎 が最初に書いてある薬のほうが効きます VS. ”アレルギー性鼻炎に…”と書いてある薬は 風邪や慢性の鼻炎にはあまり効きません 30年の経験から_(._.)_

alessandra
質問者

お礼

具体的な方法を紹介して下さり、ありがとうございます。薬の選び方等も、気をつけてみる必要がありそうですね。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

湯船に浸かっているときにタオルを湯船のお湯で濡らして、それで鼻と口を覆うように(「塞ぐ」ではないですよ。手の形は、手が冷たいときに息で手にハァーってするかんじ。ちょっと丸めて)して蒸気を鼻から吸って口ではいてください。濡れたタオルの下の部分は、湯船に浸かってるかんじ(浸かっていると蒸気が自然に上がってくるから)。この繰り返しをします。毎日してくださいね。 それを続けると蒸気の湿気と温度で楽になりますよ^^ 私はいつもそうしますね^^ これはのどにとってもいいですよ^^ 鼻から吸って口ではくのは、のどや鼻の奥に蒸気が行くようにです。 そして、濡らしたタオルが冷えたら再び湯船につけて温めてくださいね^^

alessandra
質問者

お礼

すぐに実行できそうな治療法ですね。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻風邪か花粉症か

    耳鼻科に行きました。 鼻は透明で、でも微熱あり。 とりあえず、アレルギーの薬を飲んで様子見になりました。 鼻風邪とアレルギー性の鼻炎は判断つきにくいものですか?

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 鼻かぜ

    鼻声がもう3週間も続いています。海外ですので花粉症ではありません。多分鼻かぜだとおもいます。かかりはじめの2,3日はのどが痛かったので、風邪薬を服用していました。3日目ぐらいから鼻声になり、ずっと続いています。鼻水、鼻づまりは一度もありません。鼻が重たい感じです。いろんな薬を飲みましたが一向に効きません。最近ではにおいや食べ物の味が全くわからなくなってしまいました。仕事の都合で耳鼻科にはいけません。市販の薬で何かいい薬をご存知でしたら、教えてください。また、自分でできる治療方法があったらおしえてください。いったいなんの病気なんでしょうか?ただの鼻かぜでしょうか?こんなの生まれて初めてです。それからどのくらいで治るのでしょうか?ほんとに困っています。

  • 鼻かぜでしょうか?

    2ヶ月半になる娘なのですが、鼻息がゴーゴー鳴っています。 産後に少し音がしていた時に看護士さんに聞いたときは赤ちゃんは鼻呼吸でその通る穴も小さいから音が鳴ることがあるのよ。と、教えてもらいました。 でも最近になってちょっと音が大きく感じるようになり、先日一日に数回咳をしていたこともあり、風邪になり鼻が苦しいんじゃないか?と思うようになりました。 3ヶ月ごろまでは免疫があり風邪等引きにくいと聞いていましたが不安になってきました。 育児書などを見ていると様子を見たほうが良いに入っている症状なのですが、お医者様に見てもらったほうがいいか、まだ様子をみて問題ないのか?判断がつかない状況です。 こういうときはどうしたらよいのでしょうか。

  • 歯痛を一時的に和らげる方法は??

    現在、妊娠5ヶ月です。 そして、左奥から2番目の歯が銀歯が被さっている歯が昨日から痛みます。 初めは上の歯が当たると痛く、もちろん物を食べる時に痛かったのですが、現在は何もしてなくてもズキズキと痛みます。 歯医者に行こうとは思っているのですが、現在鼻風邪を引いており鼻が詰まっていて鼻呼吸ができません。 鼻呼吸ができないと、歯医者での治療は無理かと思います。 とりあえず鼻づまりが取れる間、一時的にでも歯痛が和らげばと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? なにぶん妊娠中なので市販の鎮痛剤は使用できません。

  • 鼻かぜ→顎が痛い(額関節症?)

    2週間も長いこと風邪をいました。 熱やら大変な症状は治まったのですが、その後鼻水が止まらなくて ずるずるひきずってしまいました。 2日前くらいから鼻水は止まったのですが、 副ビクウエンの症状のような感じで(一度なったことがあります) 鼻の横の頬のところがズーンと重い感じがあります。 今朝からどういうわけか頬と同じ方向の顎の関節が痛みます。 口を開けると鈍い痛みがあります。 こんな症状は初めてで色々調べると「顎関節症」などの 症状が当てはまるかな?と思っていたのですが・・・。 鼻かぜから顎関節症になるものでしょうか。 またこういった症状は一時的なものでしょうか。 お医者様にかかった方がいいのでしょうか、それだと 口腔外科?それとも耳鼻科? 何方か教えてください!

  • 鼻詰まりの人、気になりますか?

    私は物心ついた頃から鼻炎で、特に冬はひどいです。 どちらか片方の鼻の穴が詰まっていることが多いので、その鼻の穴の空気を通すために姿勢も斜めに傾きがちです。 レーザー治療も二度ほどしましたが、結局治りませんでした。 そんな私が職場でデスクワークをしていると、少し離れた右斜め前の席に座っている上司(主任のような立場の人)が時々「kariyusi55さん、鼻炎ですか?」と聞いてきます。 ちなみに隣や前に座っている同僚はあまりそういうことは聞いてきません。 私はそのつど、「慢性アレルギー性鼻炎なんですよ。なかなか治らなくて…」と説明していて、相手からも「大変だねぇ。」と返ってくるのですが、何度も聞かれると、<もしかして、この鼻がずーずーしている音が気になるのかなぁ>と不安になってきます。 自分ではそんなに大きな音で鼻息を立てているつもりはないのですが…。 ただ、別の場で別の人にも「鼻炎?」、あるいは「鼻風邪?」と聞かれることはよくあります。 私は鼻炎は生まれつきなので結構慣れましたが、それよりも周りに不快感を与えていないか気になってしまいます。 (1)鼻炎のために姿勢が悪くなりがち。長時間まっすぐの姿勢を保てない。(鼻炎のことを説明しないと偉そうに見えてるかも。) (2)鼻呼吸があまり上手くなく、気づくと口が開いている状態なので、口の中が乾燥して臭いかもしれない。一応人と話すときは相手と充分な距離をとるよう心がけていますが。 (3)黙って仕事をしていても鼻音がでることが多い。ずーずーとかすーぴーすーぴーのような音。 こんな症状の人が皆さんの身近にいたとしたら、不快感のようなものは感じますか? ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 鼻詰まり

    いつも口が開いてるよ~って注意されます。自分で分析した結果、鼻で呼吸をすると息苦しく、口で呼吸していることに気づきました。 考えてみますと、鼻が詰まっているというかむくんでいる感じがします。 この症状は病気でしょうか?体質でしょうか? 治療法はありますでしょうか?

  • 長年の鼻炎を治したい コンプレックスを治したい。

    私は物心ついた時から鼻声でした。 鼻で呼吸ができなく口呼吸ですし、いつも鼻が詰まっていました。 周りから声を馬鹿にされ、小さいからよく鼻声を真似され笑われていました。 最近、お客様に「あなたの鼻声を聞いてるとこっちまで苦しくなる!!」と苦情を言われ、それがショックで喋ることが怖くなってしまっています。 過去に耳鼻科にも行きましたが全然治らず、今に至っています。治療法もわからず、どうしたらいいのかわかりません。何が何でも口呼吸と鼻声を回復して長年のコンプレックスから解放されたいです。普通に話をしたいです。 私のように長年鼻炎に悩まされ、完治した方は病院でどのような治療法をされたのでしょうか。また、期間はどれほどかかりましたか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 病院に行かなくても市販の薬で風邪は治りますか?

     私はいま風邪気味で特に鼻かぜがひどく、横になると鼻呼吸がほとんど できなくなり自然と口呼吸になり、口の中が乾いてきたのか、ついには喉まで 痛く炎症を起こすようになりました 本当なら病院にかかる方がいいかもしれませんが、どんな症状かがわかれば 薬局にある薬で十分対応できますか? 例えば私の場合は鼻づまりとのどの痛みで苦しんでいるので風邪薬か点鼻薬と喉薬 があれば変な医者にかかるよりいいと思うのは素人判断でしょうか? 症状がわかっていれば、市販薬で十分対処できますか?

専門家に質問してみよう