• ベストアンサー

鼻かぜを治す方法

鼻かぜで、鼻がぐずぐずしています。市販の鼻炎薬など、二種類ほど試してみましたが、なかなか症状がおさまりません。就寝時などは、鼻がつまって口だけの呼吸となり、苦しく不快な思いをしています。もう少し様子をみようと、医者にもかからないでいるのですが、治りません。何か良い治療法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.5

私も今年、久しぶりに風邪をひきました。 試しに薬は飲まないで「正心調息法」という呼吸法+想念法を使って「風邪が治った」と完治した姿をイメージしてみました。そうしたら本当に翌々日くらいに治ってしまいました。他には生姜湯を飲んでたくらいでしたし、かなりきつかった風邪ですので、この呼吸法のお陰で自然治癒力が発揮されたと信じています。

alessandra
質問者

お礼

「正心調息法」ですか。初めてお聞きします。病はき気から、ということでしょうか。調べてみますね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ranx
回答No.4

本当に風邪ですか? 時期が時期ですから、花粉症ではありませんか? とりあえず、参考までに。

参考URL:
http://www.alle-gra.com/kafun/
alessandra
質問者

お礼

回答をありがとうございます。時期が時期ですので、そのように思われることも多いのですが、可能性は低そうです。

• hirocha
回答No.3

普段、水分の摂りすぎはありませんか? TVとかの健康情報とかを見て、1日何リットルという感じでどんどん飲み物を飲んでいると、余分な水分を処理しきれなくなって、鼻水になったり、さいさいトイレに行きたくなったりするそうです。 普通の食事の中にも水分は含まれているので(全くないように思えても)、実際、飲料としてはそんなに摂らなくても大丈夫なんです。 ためしに、鏡を見て、舌を出してみてください。舌のまわりに歯のあと(ガタガタしている)がついてませんか?(もしついてたら、体の中が水分過多の証拠です。) 冬場なので、飲みたい時は温かい飲み物を摂る方が良いですよ。その方が代謝にも良いので。 もしお心当たりがあるようならば、気をつけてみてください。(お心当たりがなかったらごめんなさい^^;)  

alessandra
質問者

お礼

確かにふだんから人よりもよく水分をとる方です。これから水分のとりすぎに気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.2

・鼻を暖める 手が暖かかったら手で頬と鼻を覆う 手が冷たかったら暖かいオシボリで… ・塩水で鼻の中を洗う(水だと浸透圧の関係で余計に詰まるみたいです?? 経験でそう思っただけ…) ・風邪には風邪薬が一番効きますよ… 私も風邪か花粉症か悩む時には 1日交代で両方を飲んでみます。風邪薬が効いたら風邪の鼻炎。花粉症用の(効能が微妙に違うのでよく見てください)薬が効いたら風邪以外の鼻炎です。 それと慢性化している場合には 同じ鼻炎の薬でも 副鼻腔炎 が最初に書いてある薬のほうが効きます VS. ”アレルギー性鼻炎に…”と書いてある薬は 風邪や慢性の鼻炎にはあまり効きません 30年の経験から_(._.)_

alessandra
質問者

お礼

具体的な方法を紹介して下さり、ありがとうございます。薬の選び方等も、気をつけてみる必要がありそうですね。

• himeyuri
回答No.1

湯船に浸かっているときにタオルを湯船のお湯で濡らして、それで鼻と口を覆うように(「塞ぐ」ではないですよ。手の形は、手が冷たいときに息で手にハァーってするかんじ。ちょっと丸めて)して蒸気を鼻から吸って口ではいてください。濡れたタオルの下の部分は、湯船に浸かってるかんじ(浸かっていると蒸気が自然に上がってくるから)。この繰り返しをします。毎日してくださいね。 それを続けると蒸気の湿気と温度で楽になりますよ^^ 私はいつもそうしますね^^ これはのどにとってもいいですよ^^ 鼻から吸って口ではくのは、のどや鼻の奥に蒸気が行くようにです。 そして、濡らしたタオルが冷えたら再び湯船につけて温めてくださいね^^

alessandra
質問者

お礼

すぐに実行できそうな治療法ですね。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。