• ベストアンサー

鼻かぜ→顎が痛い(額関節症?)

2週間も長いこと風邪をいました。 熱やら大変な症状は治まったのですが、その後鼻水が止まらなくて ずるずるひきずってしまいました。 2日前くらいから鼻水は止まったのですが、 副ビクウエンの症状のような感じで(一度なったことがあります) 鼻の横の頬のところがズーンと重い感じがあります。 今朝からどういうわけか頬と同じ方向の顎の関節が痛みます。 口を開けると鈍い痛みがあります。 こんな症状は初めてで色々調べると「顎関節症」などの 症状が当てはまるかな?と思っていたのですが・・・。 鼻かぜから顎関節症になるものでしょうか。 またこういった症状は一時的なものでしょうか。 お医者様にかかった方がいいのでしょうか、それだと 口腔外科?それとも耳鼻科? 何方か教えてください!

noname#7209
noname#7209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

こんばんは 私も同じようになった事があります。 初めは風邪が元で、鼻水が長引きました。その為、鼻をかみすぎて頬の所まで痛くなったり、あごの所も痛くなりました。 風邪が元ですので自然に治ると思います。夜寝る前に塗るタイプの「トクホンチール」などを痛む所に塗ってみてください。 それでも治らない時は、耳鼻科の先生に顎の関節のお話をすれば、はっきりすると思います。 どうぞ、お大事になさってください。

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tsutwoさんの回答をみて、様子をみました。風邪と共に顎も治りました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうも、初めまして! 現在副鼻腔炎で治療中の者です。 私もここで初期診断(までいかないけど…)し、医者のお世話になったといういきさつがあります。 副鼻腔炎でも、顎の痛みが感じられます。よって、その可能性も棄てがたいと思われます。 鼻腔と顎は大変近い部分ですので、炎症が顎の骨に及ぶこともあるそうです。 また、虫歯の菌が鼻腔に感染して副鼻腔炎になることも考えられますので、顎だから鼻腔の病気ではないと単純に考えられないみたいです。 ちなみに私も最終的には顎を空けても痛いところまでいってしまいました。炎症がまわってしまったようなのです。 風邪からということを考えると、急性副鼻腔炎ということも考えられますので、まず耳鼻科に行ってレントゲンをとってもらったらいかがでしょうか。 顎関節症かどうかも、これでばっちり判ると思いますよ。 お大事に!

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「副鼻腔炎」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 総合病院(口腔外科もある!)の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=897624
noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 副鼻腔炎を経験されていると言うことでその重みや痛みも分かりますよね。 ほっておくとあごがあかなくなったりすることがありますので 風邪の症状からなら耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか? それで何ともなく、顎関節症を疑うのでしたら 口腔外科でいいですよ。 お大事になさってくださいね^^

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

回答No.1

私の知り合いも顎関節症で病院にかかっています。 歯科口腔外科だったと思います。 その人の原因は、歯並びが悪かったところからきているようです。 324さんの原因については、ちょっとわかりかねますが・・ まだ顎関節症だと断定されていないようですし、 早めに病院へ行くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/tmd.html
noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局様子をみてみると、風邪と共に顎も治りました。

関連するQ&A

  • 顎関節症なのですが・・・

    痛みはあまりないのですが、口が開けづらいのと右の顎周辺の不快感があり、口腔外科で診ていただいたら顎関節症と診断されました。 少し気になるのが、顎周辺が不快という症状プラス耳にも違和感があり、水がたまったような感じだったり、エレベータに乗ったときに耳が詰まった感じになるのです。 病院で診ていただいたときに先生にお聞きすればよかったのですが、口が開きにくくなったことで頭がいっぱいで 先生には耳の不快感は伝えることができなかったのですが 顎関節症から頭痛や肩こりなど色んな症状がでたりすることもあるようなのですが、耳にも影響することもあるのでしょうか・・・? 一ヶ月ほど前に風邪を引いて鼻水が喉に落ちる感じがしてたので(もう回復傾向にあるのですが)、耳の不快感はむしろ風邪からくるものなのでしょうか・・・?

  • 顎関節症の悪化?

    18歳、女です。 中学生ぐらいの時から顎関節症の症状がありましたが、最近まで顎がガクガク言うだけで痛みはたまにしかなく、口が開けにくいなどはありませんでした。 先日、風邪のような症状が出ました(熱、吐き気、下痢、頭痛、全身の筋肉の痛み)。 整腸剤と解熱・頭痛薬が家にあったので、病院には行かずにそれらを飲んで治しました。 ですが次の日から顎と耳が痛くなり、菌が耳にまわって中耳炎になったものだと思い耳鼻科に行ったんです。 しかし診てもらっても中耳炎にはなっておらず、鼻の薬(鼻水も出ていたので)だけを処方されました。 睡眠をとったら風邪の症状は大方よくなりましたが、顎の痛みだけが残っている状態です。 夜寝ようと思って横になっても痛みますし、何もしなくても痛みます。 しかも今回は口が開けにくいという症状も出ています。 今までは口を動かさない限り痛むことはほとんどなかった上に、口が開けにくいなんて経験したことがないのですごく不安です。 ネットには「痛み止めを飲んで顎から意識をそらして安静にする」という方法も見ましたがどうなんでしょう? 顎関節症はいきなり悪化するものなんでしょうか?

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • 顎関節症と診断されました。

    先日、あごの音が気になり口腔外科に行きました。 顎関節症と診断され、 「これは”顎間接病”ではなく”顎関節症”で病気ではなく症状だから完全に治らない」 と言われました。そして、医者に言われたトレーニングをしていたのですが、逆にひどくなってしまい、口が普段の半分程度しか開かなくなってしまいました。 開けるのが辛いので、私は治したいのですが顎関節症は完全には治らないのでしょうか?

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 耳が痛い!!!顎関節症で!?

    ・右側を下にして寝ていると痛くなる ・右顎関節症(10年程・けっこうひどい) 側頭と耳軟骨がくっついているところ(耳の穴の入り口付近)が刺すように痛くなります。 痛くて目が覚めます。 圧痛もあります。 1時間位でなんとなく痛みは治まります。 左では痛んだことがないので、顎関節症からの疾病かなにかかと思うんですが。 でも、痛くなったからと言って開口障害はでません。いつものひっかかりのクリック音が響いて痛いくらいなものです。 いったいなんだと思いますか?? 病院に行くなら口腔外科?耳鼻科? また、同じような症状を体験された方はいらっしゃるでしょうか? 今、痛くて泣きそうですー。。 お願いします。

専門家に質問してみよう