• 締切済み

歯痛を一時的に和らげる方法は??

現在、妊娠5ヶ月です。 そして、左奥から2番目の歯が銀歯が被さっている歯が昨日から痛みます。 初めは上の歯が当たると痛く、もちろん物を食べる時に痛かったのですが、現在は何もしてなくてもズキズキと痛みます。 歯医者に行こうとは思っているのですが、現在鼻風邪を引いており鼻が詰まっていて鼻呼吸ができません。 鼻呼吸ができないと、歯医者での治療は無理かと思います。 とりあえず鼻づまりが取れる間、一時的にでも歯痛が和らげばと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? なにぶん妊娠中なので市販の鎮痛剤は使用できません。

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.2

歯の痛みは虫歯ばかりではありません。 歯肉炎でも虫歯と間違うような痛みがあります。 歯茎の裏表をみて、赤かったり膨らんでいたら歯肉炎の可能性もあります。・・歯肉炎なら、塩を指に少量付けてしっかりマッサージししっかりススグ。するとしばらくして痛みが軽減した経験があります。また左上の歯がいたかったのに、原因は右上の歯肉炎だったこともあります。 体調不良は治療に向きませんが、安定期であることと痛みを我慢しても虫歯の進行を進めるだけですので、早い受診をお勧めします。(歯肉炎なら超簡単な処置で完治可能です) 痛みがある場合、予約外でも順番待ちで割り込ませてくれます。そういうシステムがないようでしたら、予約だけでも入れておきましょう。 鼻が詰まっていても、治療は可能だと思います。 Drに状況を伝えて、息のために休み休み治療(一回ごとに掘る作業を止め、呼吸をさせてもらう)を進めてもらえるよう頼みましょう。 私は妊娠安定期に大きな虫歯(多分C3.4レベル)が出来た=進行した?ようで、局部麻酔で応急処置を受けた事あります。産後2.3ヵ月後に根治治療を受けました。母乳でない事が条件でしたが。 痛みを我慢するより受診して、歯科医の診断をあおぐのが得策です。

ponkichi4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 午後から鼻の調子が良くなりかけたので、この隙にと歯科医院へ電話してすぐに行って来ました。 歯茎は腫れてはいないので、銀歯の中の虫歯が再発か…と思っていったらレントゲンを取ってみたら(先生からOKでたので)、虫歯でした(汗) 神経まで行ってるらしく、とりあえず今日は痛みが酷いので上の歯が当たらないように銀歯を外し消毒しただけで終わりました。 鼻の件も一応話しておきましたが、なぜか歯医者に着くと両方とも開通してました(笑) この後どういう方向性で治療していくのか判りませんが、socka0202さんは局部麻酔も使われたみたいなので私も使うかも知れませんね。 まだ痛みは引いてませんが、ご飯を食べる時に当たらないだけでも歯医者に行って良かったと思います。

• localtombi
回答No.1

リステリンのハードで口をゆすぐと緩和されます。 特に歯痛の箇所に留まらせる感じで行うといいです。

ponkichi4
質問者

お礼

リステリンが歯痛に効くとは知りませんでした。 とりあえず鼻の調子が良くなってきたので歯医者に行って来る事ができました。 でもリステリンは消毒作用があるので、虫歯予防のために使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。