• 締切済み

歯痛を一時的に和らげる方法は??

現在、妊娠5ヶ月です。 そして、左奥から2番目の歯が銀歯が被さっている歯が昨日から痛みます。 初めは上の歯が当たると痛く、もちろん物を食べる時に痛かったのですが、現在は何もしてなくてもズキズキと痛みます。 歯医者に行こうとは思っているのですが、現在鼻風邪を引いており鼻が詰まっていて鼻呼吸ができません。 鼻呼吸ができないと、歯医者での治療は無理かと思います。 とりあえず鼻づまりが取れる間、一時的にでも歯痛が和らげばと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? なにぶん妊娠中なので市販の鎮痛剤は使用できません。

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.2

歯の痛みは虫歯ばかりではありません。 歯肉炎でも虫歯と間違うような痛みがあります。 歯茎の裏表をみて、赤かったり膨らんでいたら歯肉炎の可能性もあります。・・歯肉炎なら、塩を指に少量付けてしっかりマッサージししっかりススグ。するとしばらくして痛みが軽減した経験があります。また左上の歯がいたかったのに、原因は右上の歯肉炎だったこともあります。 体調不良は治療に向きませんが、安定期であることと痛みを我慢しても虫歯の進行を進めるだけですので、早い受診をお勧めします。(歯肉炎なら超簡単な処置で完治可能です) 痛みがある場合、予約外でも順番待ちで割り込ませてくれます。そういうシステムがないようでしたら、予約だけでも入れておきましょう。 鼻が詰まっていても、治療は可能だと思います。 Drに状況を伝えて、息のために休み休み治療(一回ごとに掘る作業を止め、呼吸をさせてもらう)を進めてもらえるよう頼みましょう。 私は妊娠安定期に大きな虫歯(多分C3.4レベル)が出来た=進行した?ようで、局部麻酔で応急処置を受けた事あります。産後2.3ヵ月後に根治治療を受けました。母乳でない事が条件でしたが。 痛みを我慢するより受診して、歯科医の診断をあおぐのが得策です。

ponkichi4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 午後から鼻の調子が良くなりかけたので、この隙にと歯科医院へ電話してすぐに行って来ました。 歯茎は腫れてはいないので、銀歯の中の虫歯が再発か…と思っていったらレントゲンを取ってみたら(先生からOKでたので)、虫歯でした(汗) 神経まで行ってるらしく、とりあえず今日は痛みが酷いので上の歯が当たらないように銀歯を外し消毒しただけで終わりました。 鼻の件も一応話しておきましたが、なぜか歯医者に着くと両方とも開通してました(笑) この後どういう方向性で治療していくのか判りませんが、socka0202さんは局部麻酔も使われたみたいなので私も使うかも知れませんね。 まだ痛みは引いてませんが、ご飯を食べる時に当たらないだけでも歯医者に行って良かったと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

リステリンのハードで口をゆすぐと緩和されます。 特に歯痛の箇所に留まらせる感じで行うといいです。

ponkichi4
質問者

お礼

リステリンが歯痛に効くとは知りませんでした。 とりあえず鼻の調子が良くなってきたので歯医者に行って来る事ができました。 でもリステリンは消毒作用があるので、虫歯予防のために使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時的に歯痛を止める方法を教えてください

    虫歯で歯が痛くて夜も寝れません。 歯医者に行くのが1番早い解決法なのですが、今妊娠18週目で、産婦人科の先生から「20週にならないと何があっても責任がもてない」と言われあと1週間ちょっと我慢しないといけないんです。 先週歯医者に行って応急処置で虫歯に薬か消毒みたいな薬剤を塗ってもらいゴムみたいなものを詰めてもらったのですが、それが取れてから激痛です。 また歯医者に行っても同じ処置しかしてもらえない上に今日・明日は歯医者が休診日なんです。 なんでもいいので一時的にでも歯痛を止める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯痛が治らない

    私の主人が一週間前から歯痛で苦しんでいます。 歯医者で診てもらったらひどい虫歯で、しばらく通ってくだいさい。と言われたそうです。その時に歯に消毒の詰め物をしてもらったそうですが、痛みは治らないそうです。痛み出すたびに市販の鎮痛剤を飲んでいますが、この一週間一日に一、二回は飲んでいる状態なので体に悪いんじゃないのかと心配です。でも、かなり痛いらいいので飲むなとも言えず困っています。通っているうちに直っていくだろうとは思いますが、予約もすぐにとれる訳ではないそうで、その間ずっと痛いのは辛いことだと思います。歯医者では「どうしても痛いから」と申し出ても歯痛を止める薬などはもらえないのでししょうか?それと薬の他に歯痛を治す方法があれば教えてください。

  • 鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(

    鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(>へ<) 歯医者がやり始める この数日間だけの応急処置 知りませんか(ノ◇≦。)!?

  • 歯痛をとめる方法

    昨晩あたりから急に歯痛がひどくなり、我慢出来ない状態です。 一応、鎮痛剤は服用したのですが、あまり効果がなく、夜中、痛みで目が覚めてしまいます。 月曜日には歯医者さんに行くことにしていますが、それまでこの痛みを止める(和らげる)方法があれば教えて下さい。 (今夜も夜中、疼きだすと思うと寝るのが怖い!)

  • 歯痛について

    皆様よろしくお願いいたします。 右下の奥歯(親知らずは抜いています)が 年に二回ほど、必ず痛みます。 痛むのは、その歯で物を噛むときだけです。 近くの歯医者に見てもらうと、その歯の部分は 歯周病の末期だと言われました。そして、 毎回、銀歯を削り、噛むときに上の歯が 当たらないようにし、治まるまで左側で 物を噛むように言われ、あとは抗生剤を 歯の部分にいれてもらいます。 ここで質問なのですが、歯周病が原因で 歯痛がでることは本当にあるのでしょうか。 (衛生士の方は、そういうことはよくある とおっしゃっていました。) 非歯原性歯痛なるものではないのでしょうか。 また、毎回、痛くなって苦しむくらいなら、 抜いてしまった方がいいと思ったのですが、 先生は、それをする必要はないとおっしゃい ました。この判断は正しいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 歯痛によく効く薬

    最近虫歯が悪化して痛くてたまに眠れないのですが、現在失業中なので保険がなくすごくお金がかかるので歯医者にはいけません。 市販の歯痛薬でよく効く薬があったら教えてください、お願いします。

  • 歯痛について。

    15時過ぎに歯痛の為ロキソニンSの市販薬を飲みました。 この時間になりまた痛みが出てきた為 薬を飲もうと思ったのですがイブしかなく、1日にロキソニンSとイブの2種類を飲んでも大丈夫でしょうか? 虫歯による痛み(もしかしたら膿んでいる)と思うのですが、しばらく歯医者に行けないので薬を飲むしかないのですが、 この痛みは歯医者に行くまで続くと思いますでしょうか? 1週間くらいこの痛みだと思うととても生きた心地がしません。

  • 歯痛について

    昨日から治療した歯の周りが痛みだしました。 ズキンズキンとした痛みが続き、水で患部を冷やすと痛みがとれるのですが2分ぐらいしかもたずまたズキンズキンとした激痛に襲われます。 鎮痛剤も飲みましたが効果が得られてなさそうな感じです。 痛みのせいで昨日は一睡も出来ず今日も寝れないのではと不安に思っております。 明日医者には行きますが、今日痛みを和らげ眠るにはどうしたら良いでしょうか? 痛む所は医者で治療し銀歯をいれた近くかその歯だと思います 治療した隣の歯が虫歯だと言われたのですが、こんなに痛みがあるものなのでしょうか? わかるかたご回答お願いいたします

  • 頭痛・歯痛で悩んでます

    7,8年位前からなんですが、1年のうちに何回かものすごい歯痛がでて、そのたびに歯科にいって、原因不明で鎮痛剤処方されるということを繰り返していました。歯から頭も痛くなると思っていましたが、この症状が出るときには鼻の奥というか頬骨の辺りがミシミシいって、膿の痰が出るんです。で、中学のとき副鼻腔炎と診断されていたのを思い出したので、明日耳鼻科に行きます。そこで、耳鼻科にはここしばらくかかっていなかったので今のアパートのそばの耳鼻科に行くつもりですが、副鼻腔炎が関係してるんじゃないかってお医者さんに言ってしまってもいいんでしょうか?今年こそはこのしつこい痛みを無くしたいので、いいお医者さんに当たればいいです。

  • 治療の終わった歯の鈍い痛みについて

    今年の3月中旬にひどい肩こりから右奥の上の歯が疼き出して歯医者に通いました。 神経のかなり近くまで虫歯になっていましたが、神経はとらないで治療が終わりました。しばらくは疲れた時に痛みがありましたが、神経の近くをさわっているためで、だんだん痛みはなくなるという説明を受けました。 その通りで4月の初旬を過ぎてからは、まったく痛みもなくなっていたのですが、今週に入って鼻風邪をひいてしまい(ひどい鼻づまりで、微熱・頭痛もあります)、そうしたら治ったはずの歯が鈍く痛み出しました。 歯が浮いたような感じで、噛むと痛むというか引っ張られるような感じ(?)がします。 しゃがんだりする体勢をすると痛みます。 同時に今また肩こりもひどいです。 肩こりと歯痛、鼻と歯痛はやはり関係するのでしょうか?