• ベストアンサー

メールのCC

会社の業務用のPCメールで他社(A社とB社の間のやりとりメールがCCで送られてきました。 A社の人とは商談した事がありますが実際に取引はありません。 その後のやりとりが連続してCCで届きます。 もちろん、間違いですよと知らせてやるのがマナーなのでしょうが、 法律的に質問します もしこのような状態を放置しておいて、メールの内容を読んだり添付ファイルを 開いたりするのは罪になるのでしょうか。こちらは何の非もないと思うのですが 見解をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もしこのような状態を放置しておいて、 >メールの内容を読んだり添付ファイルを >開いたりするのは罪になるのでしょうか。 なりません。発信しているのはA社とB社です。 問題になるのは外部に情報を広めた場合です。 1.会社規定で「業務上知りえた情報を、業務外に悪用してはならない」 2.A社と貴社の間に「秘密保持契約」があれば、A社についての情報をよそで話してはいけない

laputart
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。モラルの面と法的な側面から確認したかったのでよりアドバイスとなりました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

laputart さん、こんばんは。 会社の業務用のPCメールで他社(A社とB社の間のやりとりメールがCCで送られてきました。A社の人とは商談した事がありますが実際に取引はありません。いくら取引なくても間違いですよと知らせてやるのがマナーですよ。こういうのを通信事故というんです。

laputart
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。マナーではその通りであると思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

若いときに,とある先輩が, 「これからは情報が重要になる。情報をいかに守りお金に繋げるか」だと そして 「情報ってのは,女の子のパンツのようなものだ。見えている分には自分が楽しめば良い,ところがだ,それを保存しようとしたり,金にしようとすると問題がある。また親切心で見えてますよ。というのも難しい。場合によっては訴えられたり,大騒ぎされて被害を被るときがある。気を付けろよ」と。 まさにその通り。と私は今更ながらに思うことが多々あります。

laputart
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。情報の取扱の重要性ですね。

回答No.1

どんな情報でも、それを知るだけでは一切の法に触れません。 警察無線を傍受するのも合法です。 ただし、得た情報を利用すれば場合により違法になります。  

laputart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。