• ベストアンサー

ストリートビューについて

ストリートビューって住所を入れるだけで 例えばそこの家構えとか 誰でも簡単に画像が見れますよね~ それって便利だけど恐いです あのストリートビューって いちいちその場所に行って 撮影してる訳じゃないですよね? 衛星から見えてしまうんでしょうか? プライバシーの侵害じゃないですか? どう思いますか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

公共の道路の外側しか見えませんからプライバシーとまでは思いませんが。 包丁もカッターナイフも便利なものとして存在するので、悪用するかは本人次第。 初めての場所や営業さん、待ち合わせにどれだけの人が便利だと感じているか、いいねポイントは高いと思うのです。私も10ポイント押します。 悪用と言ったら泥棒した時の逃げ道確保とか、有名人家庭のストーカーとかでしょうか。実際悪事を働く人は自分の目で確かめていると思いますが、その最初の助けになってしまうということですか? いやいや、便利だと思う人のが数十倍多いですよ。転居先の町の様子を見ておきたいとか、通学路を確かめてから学校を決めたいなど、一般人がその場に行かずに情報を手に入れられる、こんな素晴らしいものはないと思ってます。 私は初めての家を訪問する際、駐車できる路上やショッピング情報を調べます。道路標識 を拡大して駐禁の時間帯まで読み取れるからです。 また近頃はショッピングモールのすべての階の売り場まで表示されるためストリートビューではなくとも計画立てやすくて助かってます。 グーグルの撮影車に遭遇した通りに映り込むものが時代を反映していてそれはそれで興味深いです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~ 何でも使い方が 大事なんでしょうね~ 人間どうしても 悪い方を考えてしまう傾向が ありますから ダイナマイトだって 最初は戦争に使う目的で 発明した訳じゃないですものね~ 人間が良い物も 悪い物に変えてしまうでしょうね~ 確かに便利と言えば 便利な世の中になりました

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

ストリートビューを撮影してるのはGoogleカーです。 車にカメラを搭載し実際走行しながら撮影してます。 車が入れない施設内などの場所は人がカメラを背負ったりして撮影された物です。 家の前で車を洗っていたら前の道をGoogleカーが通りました。 しばらくしてストリートビューを見たら自分が写っていました。 当然侵害だと考える人もいますが、公道を走ってるだけなので難しい所です。 一応顔や看板などの電話番号、表札などはぼかして有りますよ。 Google Earthは衛星写真も使ってますが、家が見えるレベルの画像は航空写真です。 これは飛行機やヘリコプターにカメラを積んで空撮した物です。 いくら人工衛星でも民間衛星ではここまでの解像度は持たないです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 実際行って撮影してるって言うのが 驚きですが 逆に誰も行かないような 誰も興味がない ど田舎のそんな所まで行って 撮影してるって言うのが どんな意味があるんだろうって 思って不思議で 面白いですね~ まぁ~私も航空写真を観るのは 嫌いじゃないで 楽しいですけどね~(笑)

• eroero4649
回答No.4

あれはカメラを載せた車が・・・ってもう回答されているか。だからホラ、ときどきVサインしてる人とかが写ってたりしてるでしょ?「あー、グーグルカーだ。ってことはストリートビューの撮影だな、じゃあ写ってしまえ。イエーイ!」なんですよ。 で、確か法律上は高さ1メートルだったか1.5メートルをだったかを越えて撮影すると盗撮が成立するらしいんですね。なので訴えようと思えば盗撮で訴えることもできるみたいです。 ただ、仮に盗撮で訴えたとしても具体的な損害がないと少なくとも民事で訴えられず、刑事訴追も現実的には難しい(そのくらいはGoogleも理論武装しているはずです)と思います。 しかし、自宅が映っている場合は削除要請をすることはできますし、すぐ削除してくれるみたいです。 http://howchu.com/node/175 時々、途切れてて先に進めない道なんかがありますが、あれはそこの住民から削除要請が出たケースが多いと思いますね。時々片側二車線の大通りでも途切れているケースもありますからね。 北海道で小学校1年生の少年が行方不明になって発見されたとき、検索したら、発見場所のほんの数百メートル先までストリートビューで見ることができたんですよね。ええっ、北海道のこんな僻地まで!?ってびっくりしました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いつもお世話様です! マジッスか? ( ̄□ ̄;)!! 私が驚きなのは いくら車で撮影するって言ったって 全国の隅々まで撮影するって 大変じゃないですか? まぁ~もちろん 地域担当制に何十人規模で 手分けして撮影するんでしょうが それだけの人件費って 膨大な額じゃないですか? 余計なお世話かもしれませんが(笑)

• WhatisLOVE
回答No.2

ストリートビューは、元々は有名な観光地なんかを、カメラなどを持った人がうろうろして撮影した画像を、ネット上でその場所に行ったような体験ができるものでした。 しかしいつからかその範囲が拡大し、大都市から果ては誰も行かないような田舎の道まで、専用のスタッフが特殊な車や機材を持って歩いてうろついて撮影しています。大体2年ほどで新しい画像になっているみたいです。 なので衛星からではなく実際に人が動いて撮影しています。 明らかなプライバシーの侵害ですし、ストーカーや豪邸を検索して泥棒をする人間にとっては都合の良いものです。 一方、カーナビでも似たようなことができますし、住所が分かっていればその場所へ行けるということを考えると、ネット上でただ画像を見るだけがそれほど問題なのかどうか。 ただ、ネットに住所を晒されてしまった人からすればかなり怖い事です。 一応グーグルに問い合わせれば、自分の住所などで家が映らないようにしてくれます。 このサービスは初めてく場所の道のりを調べるのには役に立ちますが、それ以上に悪意のある人間にも便利な部分が多いように思います。撮影される側の許可無く勝手にこんなことされるのは迷惑です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! まったく今は恐いですね~ ストーカーとかに狙われたら すぐに居場所がわかってしまいますよね? それにしても わざわざ行って撮影してるって 驚きです いくら狭い日本でも 隅々まで撮影するって 大変じゃないですか? (笑)

• no_account
回答No.1

実際の場所まで行って撮影してます ↓ 写真がストリートビューになるまで https://maps.google.co.jp/help/maps/streetview/technology/photos-into-street-view.html

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! マジッスか? ( ̄□ ̄;)!! だってどうでもいい 誰も興味がない ど田舎の場所なんかもわざわざ行って 撮影するんですか? どんだけ暇なんだよって 思いますが(笑) もちろんそれだけの経費 人件費はかかる訳でしょう 人も必要でしょう 誰が払うんですかね? もと取れるんですかね? (笑)