• 締切済み

デートの自信がない

23歳の女です。社会人1年目です。 先日、職場の宿泊型研修があり、そこで別の職場の男性と知り合いました。 偶然夕飯の席が近くなり話してみたら話が弾み、楽しかったのは事実です。 その時に連絡先を聞かれ、仕事の付き合いのためにと思い交換しました。 その後、私の忘れ物を届けに部屋に来てくれたり、偶然一人でいる時に近づかれて2人で話したりしているうちに、ほんとにいい人なんだな~~と思うようにもなりました。 その時、お互い好きな小説が同じことがわかり、研修の最後、それぞれの職場に戻る別れ際ギリギリの時に、その小説の実写映画を今度一緒に観に行きましょうと言われました。 私も頭が真っ白と内心嬉しかったので二つ返事をし、研修先から戻りました。 しかし、研修が終わり、冷静になると不安で不安で仕方ありません。その人の社交辞令な気もするし、そもそも私は可愛くないし研修に参加した女性のなかでも絶対良くない見た目です。もっと可愛い子はたくさんいました。 また、昔、片思いしていた人を私から映画に誘いドタキャンされたことがあるのでまた辛い目に合うのかな…と考えてしまいます。 私なんかをなんで誘ったのか本当に分かりません。 相手は年下ですし、顔も見た目も素敵です。私にはもったいないし贅沢すぎます。騙されている気しかしません。 相手からはラインが届き、文章でも絶対映画に行きましょうと念を押されました。 何が起こっているのか分からず、怖くてご飯が食べられません。喜んだらバチが当たるんじゃないかなって思うくらい怖いです。本当に怖いです。 こんなだめな私がどうして…? 恋愛する気はゼロで研修に行ったので、下心も何もなく彼には接し、すっぴんまで見られました。これはデートの誘いなのかも良くわかりません。 だれにもこのことを言えません。騙されているか、勘違いしている気がして恥ずかしいです。 でもドキドキが止まりません。 自信がない私に、デート…というかふたりで会うためのアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

考えすぎです笑 まず、まだ付き合ってもないし、告られてもないし、デートじゃなくて先ずは友達になりましょうと言う事で遊び行く感じだと思って下さい。最初から、そんな思い詰めたら会っても顔面引きつるし、話も出来ないし、それでまた自己嫌悪なりますよ?デートじゃなくて遊び行く、楽しかったら又誘ってくれて何度かしたらデートぽい気がしてきたら、意識すればいーと思います。 あと、男は自信なさそーなのは絶対ダメですが、女の子は自信なさそーな感じの方が可愛いです。あと、絶対女は愛嬌ですから、自信なくてもいーですが余り暗い感じは出さないで、愛嬌良くニコニコしてて下さい。可愛い性格ブスより普通で愛嬌ある子のが絶対モテます。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

50過ぎのOっさんです! 今から地獄の館にでも引き摺り込まれそうな形相ですね!?(苦笑) 誰でもスキルが有ってお付き合いしているわけじゃありませんので、その都度その都度、あなたの性格や生活環境に合わせて肌で感じれば良いんじゃないですか? 但し、この「肌」というのは、決して性行為のことを言っているのではないので、全てが自由(自己責任)な過程の中でシチュエーションに任せてしまうとあなただけがバカをみることになりますので、「見極める」という意味では対等な立場なのですからね! ウチの娘と同じ歳なので、是非頑張って欲しいですね!?(苦笑) 

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

回答者の1年半くらいの付き合いになる友人Aさんは出会ったときには太ってたんですよね。男友達も0だったし、出会ってから3ヶ月くらいは「私なんかと歩いたら恥ずかしいですよね・・」とか「一緒にいてもつまらないですよね・・・?」ってひたすら言ってました。 そのたびに回答者は「オレは興味のない子を誘って、陰で相手を見下す心が歪んだ男?思ってない事で責められるのは気分がよくない」とひたすら返してましたけど、まあ疲れますよね。このやりとりが楽しいと思った事は1度もないです 質問者様の好きな男性は興味のない子を誘って、陰で見下してる歪んだ男性なんです?そうでないなら、自分の不安を相手に押し付けて、自分を責めてるふりをして相手を疑うのは良くないと思いますし、真剣に質問者様の事を思ってる相手ほど傷つきます。大好きな相手が苦痛で歪む表情がみたい!というマニア以外はするべきじゃないと思いますけどね。嫌われる事をしておいて、好きになって欲しいというのは矛盾を感じますから で、回答者は自分を特別に優しい男性だとは思ってませんが、デ~トで盛り上がらなかったときに「こいつのノリが悪いから上手く行かなかった」とか「楽しくなかった」なんて思った事がないです。「オレの力量が足りないせいで・・ごめんね」と思った事はあるし、楽しい環境を提供出来るとも限りませんけど、前向きに楽しもう♪って気持ちだけもって出てきてくればそれでいいって男性がほとんどだと思いますよ? デ~トでドタキャンされた辛い経験が・・・って恋愛してれば、もっと辛い場面なんて沢山あるでしょうね。そういうリスクを背負うかわりに大きな幸せを得る事が出来る訳で、騙されているかもしれないし、勘違いなのかもしれない。質問者様の事が大好きなのかもしれない。それを確かめるためにデ~トをしたり、時間を一緒に過ごすんだと思いますが違います?関係が始まったばかりですし、気軽な気持ちで彼を見に行けばいいと思います。質問者様の中での一生懸命を見せてあげれば、質問者様の事が好きな男性はほとんど喜びます

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

現実的、具体的な面から考えてみますと。 彼とのデートは、タイトルの決まっている映画を一緒に観にいくのがメイン、というかデートコースです。その前後で食事をしたりお茶したりとなるのでしょう。 難しいことはないです。実際すでに研修の時、話が弾み楽しかったんでしょう? その延長線のことと思えばいいのではないですか。映画もお互いの好きな見たいものと共通しています。 デート!って思うから気持ちが混乱するんです。 自信なんてあってもなくてもいいじゃないですか。 彼の様子を観察してみよう、くらいのノリで行って来てください。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>そもそも私は可愛くないし研修に参加した女性のなかでも絶対良くない見た目です。もっと可愛い子はたくさんいました。 って事は、結婚している人は全て綺麗で可愛い人になります。 貴方の周りの既婚女性は全員が綺麗で可愛い人ですか? 貴方の周りの既婚男性は全員が素敵でイケメンでカッコいい人ですか? 私の周りの既婚者は、 デブ・ブス・しゃくれ・・・色んな人が結婚しています。 私なら絶対に結婚しないと言う人も結婚しています。 ちなみに、最近再婚した女性芸能人には誘われても付いていかない自身が有ります。 人には好みと言う物がありますから・・・ だれしもが自身を持って良いのです。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

相手に恋愛感情があるかどうかはわかりませんが少なくとも好意は持ってくれているようですね。 話が合い共通の趣味があれば同性異性に関わらずもっと話がしたいと思うのは当然でしょう。 騙されているとか勘違いしているとかあれこれ詮索するのは止めて取りあえず一緒に映画へ行きましょう。 悩むのはそれからでも良いのでは? あなた自身が彼と楽しい時間を過ごせるんですからそれだけでハッピーな事です。 男性が一番女性に惹かれるのは顔ではなく明るさだと言いますから、卑屈になることはありません。 もっと肩の力を抜いて「私も見たかった映画だから一緒に見てみようか」くらいの気持ちでいた方が良いですよ。 あまり意識しすぎると相手も引いてしまいますから。 先の事を心配しすぎ慎重になる余りに今を楽しめないのは勿体ないですよ。 取りあえず今はドキドキワクワクを楽しみましょう。

関連するQ&A

  • デートに誘ったら来てくれるのですが、自信がない。

    約4か月前に知り合って、好意を持っている男性がいます。 私は学生、相手は10歳年上の社会人です。 独身で彼女なしです。 こまめにメールしたり(2,3日に1回くらいのペース)、誘ったりして 食事に行ったり、イルミネーションに行ったり、ちょっと遠出の買い物デートに行ったりを7回ほどしました。 今週の休みは映画に行きます。 メールや誘いは大体私からですが返事はくれるし誘いも二つ返事でOKしてくれます。 誕生日や大事な試験の日には応援メールをくれたりするのですが・・・。 仕事がとても忙しい人なのですがそれを理由に断られることはなく、私が誘うのに車で送迎してくれいつもお金も出してくれています(>_<) イルミネーションのデートで相手から手をつないでくれたのですが、それ以降は特になにもなく、最近呼び方が急に呼び捨てに変わったくらいです。 体の関係ももちろんありません。 相手は優しく穏やかですがとても自由で気まぐれな人です。 (がつがつしている人は苦手と言っていました。) 恋愛の話はしないし、彼からもしてきません。 主に女性を相手にした職業なので女性慣れはしていると思うのですが、(恋愛経験もそれなりにあると思います。) こんなに年上の人を好きになったことがないので、自信もなく傷付くのが怖くて直接的なアプローチができません>< メールを送るのとデートに誘うくらいで、ボディータッチしたり、深い話をしたりなどできず・・・ 相手と会っている時はお互いに穏やかなタイプなのでほんわかとした時間というか落ち着いた時間が過ごせます。 でもやはり恋愛系の話ができず・・・私の不安というか自信のなさが相手にも伝わって、困らせて?いるのかもしれませんが。 (相手には「思ってることあんまり伝わらなさそう」とか「いつも元気なさそう」と言われます(笑)) 遅くなる前に家まで送ってくれてバイバイします。 ちなみに相手は今仕事の転換期に差し掛かっているのと、会える距離ではあるのですが今より離れた地区に転勤してしまうのもあり、今は仕事の方を向いているように思います。 だから私を負担に思ってほしくないため今はまだ告白などは考えていません。 いずれははっきりさせたいとは思っているのですが、 好きだからこそとても慎重になってしまっている自分が居ます。 不安で自分の気持ちを出す前に、相手を探ってしまったり・・・ 何回も会ってくれるから好意ではあるとは思うのですが相手はどう思っているのかなと考えてしまったり。 私がはっきりしない?から、相手も同じような感じなのかなと思ったり、 いくら10歳年上でも、彼にその気があれば来てくれるのでは?と思ったり・・・ 何だか一人でぐだぐだ書いてしまいましたが、 ・こういう時はどんなアプローチをすればいいのか?相手が落ち着くまで現状維持で良いのか? ・自信がなかったり不安だったりするのは相手に伝わってしまうものか? ・好意を知りながら何回も会ってくれるのはどうしてなのか? などなど皆さまの意見をお聞きしたいです>< ネガティブな私に一喝、でもよろしいです。 お願いします(>_<)

  • 次のデートの誘い方?

    いま気になっている人がいます(同じ職場の人です)。 2人で1回食事とバーに行ったあと、先日2人で仕事終わりに映画を見に行きました。 1回目から2回目の映画まではスムーズに誘えたのですが、映画のあとの食事では 話があまり盛り上がらず1時間くらいで帰ることにしました。 彼女側の事情として ・時間がちょっと遅めだった(映画が終わったのは9時半くらい) ・仕事で疲れていた(同じ部署でなかったのでその事情を知らなかったのは 失敗でした…) というのがあったのですが、解散したあとでお礼とともに「また遊ぼうね」と メールしたのですが、その部分はスルーされてました。 ということで、正直2回目のデートは失敗だったのかなという気がしているのですが ここから3回目のデートに誘うにはどうすればいいでしょうか? それとももう脈なしでしょうか…。

  • デートに関してなんですが…

    デートに関してなんですが… 男、高2です。 デートする日にちだけ決まったんですが、どこに行くかなど決めていません。 デートの日が目前に迫ってきてるのですが、どうしたらいいのでしょうか? 一回目のデートは相手と二人で決めたんですが、やっぱり男が決めた方がいいのでしょうか? また、一回目のデートで映画と水族館に行ったんですが、相手は映画館で寝ていたし、水族館ではおみやげをなにも買いませんでした。 相手は僕が始めての彼氏らしく、人見知りらしいので、どうしたらいいのか分からないんだと思うんですけど。。 これはあまり好かれていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 告白かデートの誘い方を教えてください!

    私は1~2か月後には、退職しようと思っています。 大好きな仕事なのに、辞める理由はただ一つです。社内恋愛禁止なのに、職場の上司が大好きになってしまったからです。 上司とは二歳しか年が離れていないこともあり、親しくなんでも話せる間柄になっており、二人で話す機会も多くありました。その間、「あなたは本当に優しいね」「あなたと一緒にいるとあったかい気持ちになれる」「今日もきれい、可愛い」などと言われているので、恋愛感情があるかどうかは別として、私に嫌悪感を抱いていることはないと思っています。 社内恋愛禁止だと言われてはいますが、堂々と結婚した人も、一応います(苦笑) ですが、やっぱり良い目では見られていなかったですし、上司も真面目な性格のため、「ルールを守らないのはやっぱりよくないよね」とおっしゃっていたため、「あぁ、万が一彼が私に恋愛感情を持っていても、絶対に告白はしてくれないな」と思いました。 そのため、迷いに迷いましたが、仕事を辞め、胸を張って彼に愛を伝えることにしようと思ったのです。 ですが、最後の一言です。これで悪印象を持たれてしまったら、もう彼と話すことも会うこともできません。ですので、絶対に嫌がられない告白・デートのお誘いをしたいのです。 ちなみに彼は今彼女はいないことはわかっています。好きな人が誰かまではわかりません。 たくさんの男友達と相談したのですが、人によって「いきなり告白はまずいよ。まずはデートから。カフェや映画がいいんじゃない?」と言う人もいれば、「いやいや、告白してくれたほうがいいよ」と言う人もいるし…。 私の考えた方法は、 ・趣味が合うので、映画に誘うことからはじめる ・職場の人にバレないように、手紙という形で想いを伝える(メールも禁止です) ・カフェに誘ってお話ししてからいい感じになったら告白する などなどなんですが…。 なにぶん、恋愛経験が少ないため、本当に引き出しは少ないです。 ぜひぜひ、アドバイスいただければと思います。 大好きな彼とお別れしたくないのです。どうかお願いします。

  • 初デート

    職場の人とデートすることになりました。 相手は11個上の41歳の方です。 とても面白くて優しい人なんですけど、凄く不安です。。 実は私は元彼からDVを受けていたので、優しくされるとどうしたらいいか分からなくなるんです… 優しい言葉は素直に受け取ればいいんでしょうが、どうしてもそれが出来ません。 元彼と別れてから、友人の紹介で二人の男性と会いましたが、どちらも優しくて、それに戸惑ってパニックになり私は途中で逃げ出してしまいました。 途中で逃げるなんてあり得ない行動ですが、そのときは本当に訳が分からなくなって泣きながら逃げ帰りました。 でも今回の相手とは逃げずに楽しく過ごしたいんです。 幸せになりたいのに幸せから逃げる自分を変えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • デート後

    相手の男性の感情がわからず不安なので相談させてください。 19歳の大学生(女)です。 相手とは友人を通じて知り合ったのですが、二人で遊びに行く前から なんどなくお互い気になっている感じでした。 先日はじめてデートに行き、楽しかったのですが、連絡を終わられたので私に気がないのかなと落ち込みました。 問題点は 私が素直になれない性格なので、気になっているのに、友達のように接してしまったところと 緊張しすぎる性格なのでわざとマイペースを心がけていたので、一人でなんでもできると 思われてしまったのかもしれません。あと、「○○(彼の友達)に付き合ってと言われたらどうする?」と聞かれた時も、「良い人だしデートくらい行くかもしれない」と答えてしまいました。)あからさまに否定したら友人だし失礼なので…) 相手は同じく大学生で、私も払うといったのに全て払ってくれて、とても優しかったので 脈あるのかなと思ったのですが、悪いよと言った時も「じゃあ○○におごってあげて」と言われ、 デート中にも「○○彼女いないし誰か連れてきてあげて、みんなで食事行こう」と、二人でとは言ってくれませんでした。 私は楽しかったのでデート後に連絡をして、彼も「また話したい」と言ってくれて優しかったのですが、連絡を切られました…。私も、また誘ってねと言ってしまったので待つしかない状態です。 私が可愛げがなかったのがダメだったんだと思いますが、彼の心境はなんなんでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • デートで映画って…何で?

     まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? 私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 ●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) ●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 ●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。  そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。  相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。  私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」楽しさを 教えてください。  

  • デートに誘いたいのですが…

    高3女子です 同級生の好きな子をデートに誘いたいのですが、 その子には彼女がいまして…  彼女持ちなのにほかの女子とデートするなんて普通の人ならしないと思うですが、 でも一度でいいからその子とデートしたいんです! その子と共通の趣味に関する映画があるので、 それを一緒にみてみたいのです ほんとは二人きりの方がいいのですが、 それだとなおさら断られやすそうなので、 その子と私の共通の友人(女)と遊ぶところに 「○○くんも一緒にどう?」てきな誘い方の方がいいとおもうですが… 絶対に確実という方法はないでしょうが、 どうすればうまく誘えるでしょうか? みなさんのアドバイスお聞かせください。

  • デートに誘って

    20代後半女ですが、いままでデートに誘われたことがなく、悩んでいます。アドバイスください! 普通の女性なら、誰でも一度くらいは知り合いの男性にデートに誘われたことがあると思うのですが、私は一度もありません。 男友達もいますし、そこそこノリ良くいろんな人と話せるので、何人かで飲んだり遊んだりには結構誘われます。 が、二人きりというシチュエーションは望まれていないような気がします…。 ランチやお茶でさえ複数なんですから。 私から誘う場合の勝率は6割ぐらいの感じでしょうか。 1.私は何か、「二人きり」に誘いにくい雰囲気を出しているのでしょうか?怖いとか断られそうとか? だとすれば、どうすれば改善できるのでしょうか。 2.同じ職場の女性をデートに誘うことは、良くあることなのですか?(目下、職場が最も出会いの多い場所なので) 3.皆で集まるときにはいて欲しいけど、二人きりは避けたい相手ってどんな人ですか?

  • 初めてのデート(38歳) 

    私は38歳の男です。相手は同じ会社の人で私より3歳年上で41歳の人です。2週間前に飲みに行き、来週初めてのデートで近くのテーマパークに行く約束はしたのですが、私自身内気なタイプで相手の女性もあまりデートなどの経験も少なそうな感じがします、デートをする時もどうしたら楽しく過ごせるか不安です。時間が持つかとか、会話がはずむかも不安です。二人とも40歳前後という事もあり変に意識してしまってます。何か良いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに二人とも結婚経験はありません