• 締切済み

デートの自信がない

23歳の女です。社会人1年目です。 先日、職場の宿泊型研修があり、そこで別の職場の男性と知り合いました。 偶然夕飯の席が近くなり話してみたら話が弾み、楽しかったのは事実です。 その時に連絡先を聞かれ、仕事の付き合いのためにと思い交換しました。 その後、私の忘れ物を届けに部屋に来てくれたり、偶然一人でいる時に近づかれて2人で話したりしているうちに、ほんとにいい人なんだな~~と思うようにもなりました。 その時、お互い好きな小説が同じことがわかり、研修の最後、それぞれの職場に戻る別れ際ギリギリの時に、その小説の実写映画を今度一緒に観に行きましょうと言われました。 私も頭が真っ白と内心嬉しかったので二つ返事をし、研修先から戻りました。 しかし、研修が終わり、冷静になると不安で不安で仕方ありません。その人の社交辞令な気もするし、そもそも私は可愛くないし研修に参加した女性のなかでも絶対良くない見た目です。もっと可愛い子はたくさんいました。 また、昔、片思いしていた人を私から映画に誘いドタキャンされたことがあるのでまた辛い目に合うのかな…と考えてしまいます。 私なんかをなんで誘ったのか本当に分かりません。 相手は年下ですし、顔も見た目も素敵です。私にはもったいないし贅沢すぎます。騙されている気しかしません。 相手からはラインが届き、文章でも絶対映画に行きましょうと念を押されました。 何が起こっているのか分からず、怖くてご飯が食べられません。喜んだらバチが当たるんじゃないかなって思うくらい怖いです。本当に怖いです。 こんなだめな私がどうして…? 恋愛する気はゼロで研修に行ったので、下心も何もなく彼には接し、すっぴんまで見られました。これはデートの誘いなのかも良くわかりません。 だれにもこのことを言えません。騙されているか、勘違いしている気がして恥ずかしいです。 でもドキドキが止まりません。 自信がない私に、デート…というかふたりで会うためのアドバイスを下さい。

みんなの回答

• ilyf
回答No.6

考えすぎです笑 まず、まだ付き合ってもないし、告られてもないし、デートじゃなくて先ずは友達になりましょうと言う事で遊び行く感じだと思って下さい。最初から、そんな思い詰めたら会っても顔面引きつるし、話も出来ないし、それでまた自己嫌悪なりますよ?デートじゃなくて遊び行く、楽しかったら又誘ってくれて何度かしたらデートぽい気がしてきたら、意識すればいーと思います。 あと、男は自信なさそーなのは絶対ダメですが、女の子は自信なさそーな感じの方が可愛いです。あと、絶対女は愛嬌ですから、自信なくてもいーですが余り暗い感じは出さないで、愛嬌良くニコニコしてて下さい。可愛い性格ブスより普通で愛嬌ある子のが絶対モテます。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

50過ぎのOっさんです! 今から地獄の館にでも引き摺り込まれそうな形相ですね!?(苦笑) 誰でもスキルが有ってお付き合いしているわけじゃありませんので、その都度その都度、あなたの性格や生活環境に合わせて肌で感じれば良いんじゃないですか? 但し、この「肌」というのは、決して性行為のことを言っているのではないので、全てが自由(自己責任)な過程の中でシチュエーションに任せてしまうとあなただけがバカをみることになりますので、「見極める」という意味では対等な立場なのですからね! ウチの娘と同じ歳なので、是非頑張って欲しいですね!?(苦笑) 

• makaay10
回答No.4

回答者の1年半くらいの付き合いになる友人Aさんは出会ったときには太ってたんですよね。男友達も0だったし、出会ってから3ヶ月くらいは「私なんかと歩いたら恥ずかしいですよね・・」とか「一緒にいてもつまらないですよね・・・?」ってひたすら言ってました。 そのたびに回答者は「オレは興味のない子を誘って、陰で相手を見下す心が歪んだ男?思ってない事で責められるのは気分がよくない」とひたすら返してましたけど、まあ疲れますよね。このやりとりが楽しいと思った事は1度もないです 質問者様の好きな男性は興味のない子を誘って、陰で見下してる歪んだ男性なんです?そうでないなら、自分の不安を相手に押し付けて、自分を責めてるふりをして相手を疑うのは良くないと思いますし、真剣に質問者様の事を思ってる相手ほど傷つきます。大好きな相手が苦痛で歪む表情がみたい!というマニア以外はするべきじゃないと思いますけどね。嫌われる事をしておいて、好きになって欲しいというのは矛盾を感じますから で、回答者は自分を特別に優しい男性だとは思ってませんが、デ~トで盛り上がらなかったときに「こいつのノリが悪いから上手く行かなかった」とか「楽しくなかった」なんて思った事がないです。「オレの力量が足りないせいで・・ごめんね」と思った事はあるし、楽しい環境を提供出来るとも限りませんけど、前向きに楽しもう♪って気持ちだけもって出てきてくればそれでいいって男性がほとんどだと思いますよ? デ~トでドタキャンされた辛い経験が・・・って恋愛してれば、もっと辛い場面なんて沢山あるでしょうね。そういうリスクを背負うかわりに大きな幸せを得る事が出来る訳で、騙されているかもしれないし、勘違いなのかもしれない。質問者様の事が大好きなのかもしれない。それを確かめるためにデ~トをしたり、時間を一緒に過ごすんだと思いますが違います?関係が始まったばかりですし、気軽な気持ちで彼を見に行けばいいと思います。質問者様の中での一生懸命を見せてあげれば、質問者様の事が好きな男性はほとんど喜びます

• tera1999
回答No.3

現実的、具体的な面から考えてみますと。 彼とのデートは、タイトルの決まっている映画を一緒に観にいくのがメイン、というかデートコースです。その前後で食事をしたりお茶したりとなるのでしょう。 難しいことはないです。実際すでに研修の時、話が弾み楽しかったんでしょう? その延長線のことと思えばいいのではないですか。映画もお互いの好きな見たいものと共通しています。 デート!って思うから気持ちが混乱するんです。 自信なんてあってもなくてもいいじゃないですか。 彼の様子を観察してみよう、くらいのノリで行って来てください。

• fjdksla
回答No.2

>そもそも私は可愛くないし研修に参加した女性のなかでも絶対良くない見た目です。もっと可愛い子はたくさんいました。 って事は、結婚している人は全て綺麗で可愛い人になります。 貴方の周りの既婚女性は全員が綺麗で可愛い人ですか? 貴方の周りの既婚男性は全員が素敵でイケメンでカッコいい人ですか? 私の周りの既婚者は、 デブ・ブス・しゃくれ・・・色んな人が結婚しています。 私なら絶対に結婚しないと言う人も結婚しています。 ちなみに、最近再婚した女性芸能人には誘われても付いていかない自身が有ります。 人には好みと言う物がありますから・・・ だれしもが自身を持って良いのです。

• lovesion
回答No.1

相手に恋愛感情があるかどうかはわかりませんが少なくとも好意は持ってくれているようですね。 話が合い共通の趣味があれば同性異性に関わらずもっと話がしたいと思うのは当然でしょう。 騙されているとか勘違いしているとかあれこれ詮索するのは止めて取りあえず一緒に映画へ行きましょう。 悩むのはそれからでも良いのでは? あなた自身が彼と楽しい時間を過ごせるんですからそれだけでハッピーな事です。 男性が一番女性に惹かれるのは顔ではなく明るさだと言いますから、卑屈になることはありません。 もっと肩の力を抜いて「私も見たかった映画だから一緒に見てみようか」くらいの気持ちでいた方が良いですよ。 あまり意識しすぎると相手も引いてしまいますから。 先の事を心配しすぎ慎重になる余りに今を楽しめないのは勿体ないですよ。 取りあえず今はドキドキワクワクを楽しみましょう。