• 締切済み

デートに関してなんですが…

デートに関してなんですが… 男、高2です。 デートする日にちだけ決まったんですが、どこに行くかなど決めていません。 デートの日が目前に迫ってきてるのですが、どうしたらいいのでしょうか? 一回目のデートは相手と二人で決めたんですが、やっぱり男が決めた方がいいのでしょうか? また、一回目のデートで映画と水族館に行ったんですが、相手は映画館で寝ていたし、水族館ではおみやげをなにも買いませんでした。 相手は僕が始めての彼氏らしく、人見知りらしいので、どうしたらいいのか分からないんだと思うんですけど。。 これはあまり好かれていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

デートって義務じゃないんだよね? 社会科見学とは違う。 お互いに「心地良く」分かち合いたい、 柔軟性のある素敵な時間。 でも、 彼女はまだ、 デートを楽しむ所までは気持ちが届いていないんだよ。 経験値が無い。 彼氏、という存在がいる「ドキドキ」自体が初めて。 そして、 自分が彼女として見つめられる経験も初めて。 今の貴方と今の彼女として付き合うと決めたんだけど。 何となくお付き合いする事=「変化」になってしまっている。 今の彼女は、 もしかしたら自分なりに「彼女」を演じなければいけないんだ、と。 引き出しに無い作業が必要なんだ、と。 そう思い込んでいるのかもしれないよ? だから傍にいても固いんだよ。 貴方も何となく「彼氏」としての力みがあるから。 いつもと変わらない貴方でいてくれた方が良いのに。 やっぱりデートなんだ、お付き合いなんだ、と。 貴方も「変化」してしまっているんだよね? お互いに緊張を送り合ってしまった。 映画館で寝ていたのは、 映画が始まるまでずっと貴方に「緊張」していたから。 始まると暗くなって、お互いの存在がぼやけるじゃない? 彼女は緊張感から解き放たれて眠たくなってしまった。 水族館でも同じ。 自分の振る舞いを気にしながらの行動だから。 人見知りのアンテナを慎重に立てながらの行動だから。 あまり心が動いていないんだよね? その分お土産を買うような、弾んだ感覚にも届かなかった。 付き合うと決めたとしても。 良い意味で今までの、付き合う「まで」の仲の良い流れを汲んでいく。 お付き合いを決める事が出来たからこそ。 もう焦らなくても、急がなくても良い関係になれたからこそ。 お互いにお互いをほぐし合いながら、 でも「二人」としての距離感を安心して楽しみながら。 手探りでも良いから楽しく繋がっていけば良いんだよね? 勿論お付き合いする位だから、 付き合うまでにある程度心の疎通はしてきた関係なんでしょ? 好かれているかどうか、という話は関係無いんだと思う。 それよりも、 「お互い」に緊張を送り合っているんだよね? 貴方は貴方で、 彼女をリードしなきゃ、と気張るんだよ。 一応こういう感じで~というデート設定はするけれど。 貴方も心からデートを楽しんでいるか?と言えば。 微妙に横の彼女をチラ見しながらの、 バタバタしたスタンスがあるんだと思う。 彼女は貴方よりは温度が低い。 彼氏であっても、 慎重な距離感は確保しながら向き合っていきたい。 尚且つ経験自体も無い。 急にお付き合い、と言われても分からない。 どうしたって最初は様子見になるんだよ。 でも、 貴方から既に意識されているのは感じている彼女。 その貴方の意識を感じれば感じる程、 自分も「彼女」らしくしないといけないのかな?と。 でも、どうしていいのかわからないし・・・ 彼女は貴方に対して受け身のままになってしまうんだよね? お互い様なんだと思う。 お付き合いなんだ、デートなんだ、と。 頭で考え過ぎれば過ぎる程、 一番大事な二人の時間を「楽しむ」気持ちから離れてしまう。 不器用な彼女だからこそ、 彼氏として丁寧にほぐしていってあげる事は大事だよ? ただね、 貴方に全面的なリードまでは求められいない。 そこまで出来るような貴方は伝わっていない。 貴方も今更背伸びはしない事。 勿論ね、 お互いにお互いの出方「待ち」のような状態になると。 コミュニケーションにならないでしょ? 不器用同士って、 下手をするとお互いに見ながら「止まって」しまんだよ。 どっちが一歩を踏み出すのかを気にし過ぎてしまう。 そういう気遣いは窮屈。 今日はどういう風に過ごそうか? 彼女の意見も聞きながら、貴方の意見も伝えながら。 そういうやり取りも楽しいコミュニケーションの一つとして大切にして、 「二人」でデートをしている感を大事にしていく。 お互いに答えがで無そうなら、 じゃあこうしようか?と決めるのは貴方の「役目」。 貴方から動いてくれる事で彼女も安心出来る。 そして、 どこに行く、何をするかも大事だけど。 いかに二人としての時間を心地良く過ごしていくのか、でしょ? 一緒にいて楽しいな~と。一緒に過ごして楽しいな~と。 「中身」が大事なんだよ。 当然一緒にいたらコミュニケーションがある訳じゃ無い? どんな場面にもあるんだよ。 最初は緊張していても。 段々お互いにお互いの距離感に慣れてくれば、 慣れた分だけほぐれてくれば。 今「より」も自発的な彼女だって浮上してくるんじゃない? 人見知りの壁が少しずつ少しずつ小さくなってきて、 お互いに繋がっていく感覚が増えてくれば。 貴方も嬉しいし、彼女だって新しい感覚として大切に出来るんだと思う。 お互いに「発見」し合える関係が大事。 その為にも、 お互いにもっと楽しまないと。 身軽な貴方を大切にね☆