• 締切済み

デートに関してなんですが…

デートに関してなんですが… 男、高2です。 デートする日にちだけ決まったんですが、どこに行くかなど決めていません。 デートの日が目前に迫ってきてるのですが、どうしたらいいのでしょうか? 一回目のデートは相手と二人で決めたんですが、やっぱり男が決めた方がいいのでしょうか? また、一回目のデートで映画と水族館に行ったんですが、相手は映画館で寝ていたし、水族館ではおみやげをなにも買いませんでした。 相手は僕が始めての彼氏らしく、人見知りらしいので、どうしたらいいのか分からないんだと思うんですけど。。 これはあまり好かれていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

デートって義務じゃないんだよね? 社会科見学とは違う。 お互いに「心地良く」分かち合いたい、 柔軟性のある素敵な時間。 でも、 彼女はまだ、 デートを楽しむ所までは気持ちが届いていないんだよ。 経験値が無い。 彼氏、という存在がいる「ドキドキ」自体が初めて。 そして、 自分が彼女として見つめられる経験も初めて。 今の貴方と今の彼女として付き合うと決めたんだけど。 何となくお付き合いする事=「変化」になってしまっている。 今の彼女は、 もしかしたら自分なりに「彼女」を演じなければいけないんだ、と。 引き出しに無い作業が必要なんだ、と。 そう思い込んでいるのかもしれないよ? だから傍にいても固いんだよ。 貴方も何となく「彼氏」としての力みがあるから。 いつもと変わらない貴方でいてくれた方が良いのに。 やっぱりデートなんだ、お付き合いなんだ、と。 貴方も「変化」してしまっているんだよね? お互いに緊張を送り合ってしまった。 映画館で寝ていたのは、 映画が始まるまでずっと貴方に「緊張」していたから。 始まると暗くなって、お互いの存在がぼやけるじゃない? 彼女は緊張感から解き放たれて眠たくなってしまった。 水族館でも同じ。 自分の振る舞いを気にしながらの行動だから。 人見知りのアンテナを慎重に立てながらの行動だから。 あまり心が動いていないんだよね? その分お土産を買うような、弾んだ感覚にも届かなかった。 付き合うと決めたとしても。 良い意味で今までの、付き合う「まで」の仲の良い流れを汲んでいく。 お付き合いを決める事が出来たからこそ。 もう焦らなくても、急がなくても良い関係になれたからこそ。 お互いにお互いをほぐし合いながら、 でも「二人」としての距離感を安心して楽しみながら。 手探りでも良いから楽しく繋がっていけば良いんだよね? 勿論お付き合いする位だから、 付き合うまでにある程度心の疎通はしてきた関係なんでしょ? 好かれているかどうか、という話は関係無いんだと思う。 それよりも、 「お互い」に緊張を送り合っているんだよね? 貴方は貴方で、 彼女をリードしなきゃ、と気張るんだよ。 一応こういう感じで~というデート設定はするけれど。 貴方も心からデートを楽しんでいるか?と言えば。 微妙に横の彼女をチラ見しながらの、 バタバタしたスタンスがあるんだと思う。 彼女は貴方よりは温度が低い。 彼氏であっても、 慎重な距離感は確保しながら向き合っていきたい。 尚且つ経験自体も無い。 急にお付き合い、と言われても分からない。 どうしたって最初は様子見になるんだよ。 でも、 貴方から既に意識されているのは感じている彼女。 その貴方の意識を感じれば感じる程、 自分も「彼女」らしくしないといけないのかな?と。 でも、どうしていいのかわからないし・・・ 彼女は貴方に対して受け身のままになってしまうんだよね? お互い様なんだと思う。 お付き合いなんだ、デートなんだ、と。 頭で考え過ぎれば過ぎる程、 一番大事な二人の時間を「楽しむ」気持ちから離れてしまう。 不器用な彼女だからこそ、 彼氏として丁寧にほぐしていってあげる事は大事だよ? ただね、 貴方に全面的なリードまでは求められいない。 そこまで出来るような貴方は伝わっていない。 貴方も今更背伸びはしない事。 勿論ね、 お互いにお互いの出方「待ち」のような状態になると。 コミュニケーションにならないでしょ? 不器用同士って、 下手をするとお互いに見ながら「止まって」しまんだよ。 どっちが一歩を踏み出すのかを気にし過ぎてしまう。 そういう気遣いは窮屈。 今日はどういう風に過ごそうか? 彼女の意見も聞きながら、貴方の意見も伝えながら。 そういうやり取りも楽しいコミュニケーションの一つとして大切にして、 「二人」でデートをしている感を大事にしていく。 お互いに答えがで無そうなら、 じゃあこうしようか?と決めるのは貴方の「役目」。 貴方から動いてくれる事で彼女も安心出来る。 そして、 どこに行く、何をするかも大事だけど。 いかに二人としての時間を心地良く過ごしていくのか、でしょ? 一緒にいて楽しいな~と。一緒に過ごして楽しいな~と。 「中身」が大事なんだよ。 当然一緒にいたらコミュニケーションがある訳じゃ無い? どんな場面にもあるんだよ。 最初は緊張していても。 段々お互いにお互いの距離感に慣れてくれば、 慣れた分だけほぐれてくれば。 今「より」も自発的な彼女だって浮上してくるんじゃない? 人見知りの壁が少しずつ少しずつ小さくなってきて、 お互いに繋がっていく感覚が増えてくれば。 貴方も嬉しいし、彼女だって新しい感覚として大切に出来るんだと思う。 お互いに「発見」し合える関係が大事。 その為にも、 お互いにもっと楽しまないと。 身軽な貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 高2 デート場所に困っています!

    高2です、。(男です) 相手もおない歳です 付き合って2ヶ月になります デート場所がぜんぜ無くて困っています 行った場所は お祭り 洋服を買いに駅前へ 映画 って感じです 行く場所はほかにあるでしょうか? 個人的には散歩とかしたいんですが、タブン彼女が飽きてしまうと思っていて・・ *ちなみに田舎(長野県)なので水族館とかはありません。

  • デート?かもと思って、うかれています。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は大学2年の女で、 サークルに気になる同学年の子がいます。この子についてうかれて(喜んで)しまっている自分がいます。 メール中に私が「食事行こうよ」と言ってみたら、「いいね!」と言ってくれました。 その後日、「夜中までメールをして負担をかけたから」、という理由で、食事を奢ってくれることになりました。 食事と同日に彼の希望で水族館へ行くことになりました。(せっかくだから女の子としか行けないところに行きたい、と。) でも食事の場所は私が決めることになっています。 彼は女の子に積極的ではなさそうで、冬に一人でイルミネーションとか見に行くような子です。(水族館は一人で見るのはさすがにキツいから、と希望されました。) 察するところ彼女がいたことがないようです。 これだけでなく、「○○くん(彼の名前)と野球に行ったら楽しそうだね」と言ったら、「いいね、ぜひ行こう」となり、野球観戦に行く予定になりました。 また、映画の話になったら、もうそろそろ終わってしまう映画に一緒に行くことになり、映画行く日に映画だけでなく、どこかで遊ぼうということになっています。(彼がどこか行きたいとこない?と言っていて。) あとは、「旅行のお土産はお菓子とスロラップとかと、どっちの方がいい?」って言ったら、「長く使えるストラップとかがいいな」って言ってくれました。(みんなにそう言ってるんでしょうが。) これ喜んでいいんですかね? 私は中学から女子校(現在進行形)で女子の中にしかいないので、うかれて?大丈夫なのかなと思います。 あとよろしければ付き合っていない子とのデートの注意事項などございましたらご教授お願いいたします。 長文失礼いたしました。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 会話に困らないデート先

    初めまして。大学生・男です。 片思いしている女の子をデートに誘おうと思うのですが、デート先のことで悩んでいます。 僕は人見知りで、無口な方なので会話にいつも困ります。 この女の子とは今まで2回デートしました。 1回目はショッピング、2回目は映画を見に行きました。 映画デートの時は上映中は話さなくてよかったので、良かったです。 映画の他に会話に困らないようなデート先を教えてほしいです。 なかなか次どこへ誘おうか思いつかなくて困っています。 女の子の方もあんまり話すほうじゃありません。 食事に誘うってのも考えたのですが、会話に困りそうです。 他に水族館に誘うとかも考えたのですが、どうなんでしょうか? 水族館は小学生の時以来行ってないのですが、楽しめますか?

  • デートの誘い方について!!

    デートの誘い方について!! 25歳の女性と3回夜から食事に行きました。 次回4回目もご飯なら女性は飽きますかか?? 4回目誘うメールについて相談です! (1)こんばんは この間はありがとう 近々映画でもいきません? (2)こんばんは この間はありがとう 近々どこか遊びにいきません? (3)こんばんは この間はありがとう 近々ご飯前にどこか遊びにいきません? どれがいいでしょうか? 映画か水族館なら女性はまだ付き合ってない男性とならどちらがいいでしょうか!? また映画か水族館の誘い方教えて頂きたいです! よろしくお願い致します

  • 2回目デート?京都水族館or映画

    初デートは夜に二人で食事しまして、2回目の約束をしました。 京都水族館にいくか、映画を見に行くか悩んでいます。 京都水族館の評判は如何でしょうか?

  • デートについて

    高2の男です。 今日映画を見に行くというデートをしようと誘ったらOKをもらいましたが、 外出は嫌いだといわれました。 こういうときどうすればいいのでしょうか?

  • デートの誘い方について相談です!!

    デートの誘い方について相談です!! 私は友人に紹介された女性がいます、女性とは3度食事に行きました まだ3度会っただけで重いかもしれませんが今後大切にしていきたい人だと思っています。 そこで相談です 3度目食事に行った後に女性から 今日はありがとう 無事家ついた? ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ またご飯とか行きましょ! (私) 無事着いたよ こちらこそありがとう そう言ってもらえて良かった。 ぜひご飯とか行きましょ! (女性) 無事着いたなら良かった 遠いのにありがとう お土産用意してくれてると思ってなかったから嬉しい! うん行きましょ と最後に女性からメールきて2日~3日あいていますが次回のデートの誘いをしたいと考えています! この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白かったよ! の後に誘う内容いれたいのですが (1)今度食事前にどこかいきません? (2)近い内ご飯いきません?と送り返信後、水族館か映画を言う (3)近い内映画か水族館いきません? (4)今度食事前にどこかいない? (5)今度ご飯前に映画か水族館いかない? (6)今度どこか遊びいかない? 今はこれぐらいしか思いつきません… これ以外にスマートで印象良い誘い方なにかありませんか!? 今まで食事しか誘った事がなくどう誘えばいいかわかりません… ご飯なら今度ご飯いきませんか?と誘いやすいですが、ご飯以外誘った事がなく相手が行きたいかどうかもわからないままに、映画か水族館に誘う場合なんて言って誘えばいいのでしょうか!? がっついてなくスマートで印象良い誘い方やメールの文章教えて頂ければ幸いです… 映画か水族館の誘い方教えて下さい! 本当に悩んでいます どうかよろしくお願い致します!!

  • デートの失敗 

    私は21歳男です、相手がの17歳の女の子です。バイトで知り合い自分が相手の子を気に入ったので思い切って相手に自分のことをどうなのか聞いてみました。評価はバイト内では一番だったのですが同級生に好きな人がいるらしいのです。ですがどの同級生が女の子を全く興味がないとのことだったので、夏休みのいまがチャンスと思いデートに誘いました。おそらく女の子の方は、男とデートをするのは初めてです。デート当日になり遊びに行きましたが、水族館→映画と感じで前半の水族館まではいい感じだったのですが、映画館までの空き時間があったのでゲームセンターで暇潰しをしていたのですが、雨のせいか少し混んでいてゲームをやるにも待ち時間があったので、うろちょろ回っていたのですが偶然ゲームのロケテストがあったので、「やっていい?」と一人でやりました。そのあとにスト2があったので懐かしく2ゲームやりました。ゲームが終わってみると相手の子はすーっと歩いていったので怒ってるのかな?とおもいましたが、その後に映画を見て帰り電車の中でも別に普通の感じだったので、自分の中ではデートは成功したと思いました、二日後になって友達から「お前ガッカリされてるよ」といきなり言われました。どうやら女の子の友達伝いに、友達の耳に入り自分まで話が届きました。詳しくはきかされてないらしいのでわかりませんが、やはりゲームセンターで自分だけ楽しんでたのに呆れられたらしいので、メールをしても返信されてこないので本気で嫌われたと思っているのですが、自分のペースでやっていった自分が悪いのですが5歳下の子と遊ぶのも初めてだったのでペースを掴めなかったうえ、自分の悪いところを一回見せてここまで嫌われたのは初めてなので今後どう接していけばわかりません。自分は本気で好きなのでそう簡単にはあきられませんのでぜひ意見がほしいので御願いします。

  • 元カノとデート。

    大学の三回生です。 去年の夏から付き合っていた彼女と今年の五月に別れました。同じサークルの子です。 二人の周りでイザコザがあって、僕がずっと不機嫌だったため、彼女の熱は冷めたらしく、話し合った結果別れました。 僕はかなり落ち込みました。 最近はサークルでの一友人として、楽しくやっていたのですが、映画の話になって、観たい映画が一緒で、今度二人で見に行こう、ということになりました。 正直僕はまだ彼女に未練があります。しつこく付きまとったりはするつもりはないですが、今度付き合うことができたなら前の失敗を教訓に僕がかわって、ずっとずっと彼女を大切にしたいと思っています。 去年の初デートは二人で映画を見に行きました。 彼女の気持ちは分からないため彼女に重く受け止めて欲しくないので、去年行った場所は避けるべきでしょうか? 彼女にとって僕は始めての彼氏だったようです。彼女は男が苦手らしくって、他の男とは滅多にしゃべりません。 そんな彼女が一緒に映画にきてくれるのは、まだ希望があるということなんでしょうか?それとも恋愛対照じゃない友人とみなされているんでしょうか?どう思われますか? しょうもない質問ですいません。回答お願いします。

  • 彼氏への手紙

    中学二年生です。 付き合って一ヶ月と少しの彼氏がいます。 すごく初々しい感じで、デートも一回もしたことがないし、一日のうちで話すのは帰るときに「バイバイ」と言うくらいです(たまに二人きりになれば話すこともあるのですが)。 そんな彼氏と今度、10人くらいの大人数でカラオケに行くことになりました。 せっかくなのでクリスマスプレゼントと、冬休みに旅行に行ったのでそのお土産を渡そうと思っています。 そこで手紙を添えようと思うのですが、こういうときはどういうことを書けばいいのでしょうか。 最終的には自分なりの言葉で書こうと思っていますが、皆さんならどういうことを書くのか知りたいです(>_<) 長文失礼しました、回答よろしくお願いします!