• 締切済み

ストレス性胃炎のようですが

何がストレスになっているのかがわかりません… 見つけるためにはどのような行動をとれば 自分のストレスがわかるのでしょうか? 自分病気のために働いておらず専業主婦をしてます。 基本人と会わず、友達もいないので遊ばないです。 家では趣味の漫画を描いたり、動画を見たり結構楽に過ごしてます。 子供もいません。 共働き当たりまえの現代に こんな堕落生活をしてるのに何がストレスなのか…

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

「・・・のようですが」 医師の診断結果なのか自己診断なのか分かりませんが http://www.onakanaoru.info/ichouenn.html 診察+内視鏡検査の診断結果であれば問診の内容も加味されていると思います 自分が考えられる可能性 医師に話した内容が原因と感じます 病気が含まれているのであれば 難しいかも知れません 私は働いている間はストレス性胃炎や胃潰瘍、逆流性食道炎を起こす事が多かったですが 在宅介護を行うようになってからは自律神経失調症を患うものの胃に症状が出ていません ストレスの大小にかかわらず複数均衡だと胃に出る 根源に思える一つであれば精神 という印象を持っています 改善方を考える 続ける事もストレスを加算させる事になるかも知れない 病気は持って生まれたものと納得する 今が正しい生活習慣と納得する まだまだ堕落とは言えないと思い込む そういう逆療法も考えられる 難しい事ですが気持ちを変える 解決策になりませんが 自分の身体と相談しながら遊び感覚で試してみるしか無いとも思います

• riknmsm
回答No.1

自分が堕落しているとか、病気のために働くこともできないという自意識がストレスになっているかもしれないですよ。 自分を卑下する必要はないです。子供がいなくても、自分の好きで専業主婦している人だっているのですから、あなたは堕落しているわけではないと思います。 以前私が胃炎になった時、ストレスと言われましたが、その時ストレスは取り除けなかったので、消化に関して工夫をしました。 胃が温まっている方が消化しやすいので、食事の際温かいスープや味噌汁を食べ、 そのあと食後1時間は水分を取らない(胃液が薄まって更に胃酸を出すからです)ようにしました。3カ月くらいで改善に向かいました。 あと、私は最近医者にかかると、「あきらかにストレスからきているので、ストレスの原因を考えて、そして発散するように」と言われるのですが、今思い悩んでいることが思い当たらず原因を取り除くことができないので、とりあえずストレス発散になりそうなことをしてみています。その成果か、結構調子が良いです。