子供無の専業主婦はハッキリ言って楽ではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が楽などということは微塵も思いません。
  • 子の世話やら名もなき家事もそれこそ多いと思います。
  • 比較するつもりも有りません。比較自体がナンセンスでしょう。ただしです・・”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが
回答を見る
  • ベストアンサー

子供無の専業主婦はハッキリ言って楽ではないですか?

専業主婦が楽などということは微塵も思いません。 子の世話やら名もなき家事もそれこそ多いと思います。 毎日働きに出てる男性の方がストレスも有って忙しいどうこう・・ と比較するつもりも有りません。比較自体がナンセンスでしょう。 ただしです・・ ”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが いかがでしょうか?少なくとも大変だなんてことは口が裂けても言えないのでは。 たま~に”子供無の専業主婦”がいっちょまえに大変だとほざいてるのに 遭遇するのですが何言ってんだって思ってしまいます。 掃除?夫婦だけなら部屋数=2~3に共用部くらいですよね。お城に住んでるわけでもあるまいし。そもそも平日は日中~夜まで旦那は居ないし2人住まいでそんな毎日汚れませんよね? 食事の用意?平日旦那は必ず食べるのは朝くらいですよね?毎日フルコース出すわけでもないでしょうし。 買物?大食い夫婦でもなければ二人分なんてたいしたことないでしょう。 子供2人を夫婦で保育園の送り迎えしながら共働きしてる夫婦がそれほど珍しくない 現代で何甘いこと言ってんだ!そもそも今、大変だったら子供出来たら生活成り立たずに崩壊だろうよ。と思ってしまいます。 子供無の専業主婦について是非皆様のご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

楽だと思います。でも家事と買い物と食事や身だしなみとかしている限り結構忙しいんでしょうね。仕事をしている間は自分の収入でお小遣いになりますが、収入がなくなって生活費に手をつけられない、しかし時間だけはたんまりあると落ちいるのが「出かけたいけどお金がない!」症候群です。 平社員の妻ならば大してすることもないと思いますが、家にいるとご近所や地域の活動もしなければならないとしたら面倒臭いです。ニートには掃除当番も公園の草抜きも頼まれないでしょうが、一家の主婦で必ず家にいるとなるとゴミ当番や自治会が回ってきます。 毎日勤務している方が余計な出費がないもんなんです。また仕事自体がそんなにきつくないならば生活にハリが出ますから。私自身は仕事している方が完全に楽しいです。自分に役割があると嬉しいです。犬だったら尻尾振って仕事に行きます。 病気や配偶者に連れられて転勤して専業主婦になる場合、知り合いもいない街で出歩く資金もなく、毎日がつまらない、精神的に疲れるだけっていう専業主婦もいるのです。それで帰宅した夫に「お前は楽をしている」と言われてもペットじゃないんだから食事だけできればありがたいとは思わないのが人間です。 以上は国外や国内の転勤者の妻たちを見ていて思ったことです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

• dolce0000
回答No.11

>”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが この「仕事無」の見極めが厄介なんです。 また仕事の楽とか暇とか、専業主婦のジャンルになった途端にやたら問題にされますけど、そこも変かなと思います。 私の周りには、既に他の方の回答にも出ていますが、実質ご主人が立ち上げた会社の役員や従業員をやっている形(形だけ)にしたり、逆に本当に手伝っている場合もあるし、私のように自分で稼いでいても諸事情で表沙汰にしない人もいるし、 朝から晩まで社交ダンスだ外国語だ料理だと習い事と外食三昧・・・・でも遊びほうけてるんでなく、外資系企業の上層部や、経営者の夫の奥さんは、社交や接待のプロとして夫に頼まれてやってるケースが少なくありません。 頭のいい人はここで既視感を感じられたかもしれません。 私は専業主婦とは単なる既婚女性の呼び名の1つで、厳密な職業名とは違うと前回書きました。 つまり社会人でも1時間に何文字入力したか、皿何枚洗ったかで成果を測られる人と、量よりクオリティやクリエイティブさで測られる人がいるように、専業主婦もざっくり2タイプに分かれます。 質問者さんはやたら仕事の「量」ばかり比較しているけどその論理で行くと、低コストの入力業務を請け負って1日15時間作業してる男性は「大変で偉い」、逆に作業量や拘束時間はたいしたことない代わりに重要な経営判断を任される男性は「ハッキリ言ってラク、口が裂けても大変などとは言えない」ってなっちゃいますよ??? なのに専業主婦というレッテルがついた途端、持った荷物が重いほど偉いとか、数が多いほど偉いみたいな単純比較に終始するのも、変だと私は思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#242403
noname#242403
回答No.10

他所の家庭の問題です。 比較自体がナンセンスです。 子無し専業主婦が「大変」と言おうが「極楽」と言おうが他人には何の関係もありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 56syukumou
回答No.9

>たま~に”子供無の専業主婦”がいっちょまえに大変だとほざいてるのに 遭遇するのですが何言ってんだって思ってしまいます。 仕事しないで大金持って行く政治家や窓際族より、よっぽど無害です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• dolce0000
回答No.8

2回目です。 あとね、専業主婦って、直接的に家事従事者のことを指すわけでもないことわかってますか? 私は夫と夫の親に家事は積極的にはやらないと明言して了承得て結婚したクチですし、主婦より無職を名乗るほうがまだ違和感がないと、海外赴任の入出国手続きの時もそう書きましたけど、どの国でもハウスワイフに書き直させられました。 言ってみれば職業項目のどれにも該当せず、既婚という理由で自動的に専業主婦を名乗らさせられているようなものです。 そういう意味では他の職業名よりずっと、表向きと内情の乖離が激しいジャンルだと思います。 質問者さんの脳内では、専業主婦=夫に経済依存してて、家事ぐらいでしか家庭内貢献できない となってるのでしょうけど、私みたいに経済貢献が得意で家事は求められてないタイプまで含まれてる可能性があるので、決めつけはリスクがありますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• dolce0000
回答No.7

子供なしで表向き専業主婦歴が長いアラフィフの者です(実は経済的に夫に依存はしてません)。 ご指摘内容特に異論ありませんけど、逆に何がそんなに許せないんだろう?とも思っちゃいます。 いくらだって変なこと言う人はいるじゃないですか。 子供を持ってるから子無しのお前らよりもっと自分は大変なんだって言ったり思ったりする人だって、それ自分で選択してきた結果なんですよね。 ゆくゆく老後になったら一部の人はドヤ顔して、恩恵として子供の世話になったり甘えたりするんでしょうし、そのために育ててる面もあるわけで、それなら単に自分の得る対価のための働きでもあるんですから、その恩恵を受けない異なる立場の人との比較ってそもそもはあまり意味が無いですよね。 子無しで大変さを過剰に訴える人も、悪目立ちするからやめときゃいいのにって思いますけど、それをさも当然のように攻撃するのもあまり考えが深くないかなぁって思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• qookuuqoo
回答No.6

その夫婦が納得して生活しているなら全然構わないです。 専業主婦で安泰な旦那さんを見つけて安心な生活を送られるような人生設計をしているなら大したものです。 無計画で「苦しい苦しい」と言う人は経済力のある男性を見つけなかった自己責任です。 幼少期から高収入で人柄が良い男性と出会えるようこつこつ努力した結果の人もいると思いますし。 そういう生活は楽だと思いますが、だからと言って「専業主婦は楽で良いわよ~」なんて言えないですよ。 そういう旦那さんを見つけなかった人への嫌みになりますし。 子供無の専業主婦は楽だと思いますが他人の人生なので別に何も思わないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.5

もちろん、楽ですよ わたしの妻もそうですが、 妻が楽な方がいいじゃないですか 仕事や育児に追われてギリギリの状態で頑張る妻より、時間も金もたくさん余っていてゆとりがあり。自分の好きなことだけを楽しんでもらう妻の方が私としてはとても有り難いですよ 働いている女性や小さい子供の世話に追われ大変な女性からするとムカつくかもしれませんが、自分の妻にはいつも穏やかで美しくいて欲しいので出来れば労働も家事もさせないように私がその分頑張るようにしていますよ ちなみに私は家事は一切しません 家事するくらいなら全部外食、もしくは家政婦さんに頼んでしまいます 私が外で金を稼ぎ、妻がそれを夫婦の為に使う、 最近は男女平等共働き、なんてのが流行りでしょうけど、稼げる方が強みを生かして稼ぐことに集中する方が、二人でそれぞれ働くより効率が良いですし、妻は癒しの存在でいてくれた方がお互いハッピーです 妻は私の立ち上げた会社のアドバイザーとして給料も出し年金も社会保険も払ってますし納税もしてますからきちんと社会には貢献してます 妻のライフスタイルに余裕があるといつも綺麗でいてくれますし、体を求めればいつも応えてくれます。生理中でもきちんと抜いてくれるかわいい妻です。スキンシップがあればだんだん体が慣れてきて、向こうからもっとして、ともなるのです。気持ちに余裕がなくて生活に追われていてはセックスなんて面倒なだけです 子供が出来たらもちろん産んでもらいたいですが、育児ノイローゼにならないよう、子供より常に妻を優先します 子供は可愛いですが、妻以上に大切な存在などありません 子なし専業主婦じゃないと結婚生活は楽しめない、ということはありませんが、こういう考えの夫もいる、ということで、ご参考になれば幸いです

IKUYOSHI
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.4

よその家の事情や環境に他人がとやかく言ったり気にしたりすることに疑問を持ちますが・・ 妻の体調が万全ではなく、働いたり子育てをする事に不安がある場合もあるし、夫の束縛が酷くて働きに行かれない場合もある。 夫の見栄で働かせてもらえないこともある。 大変の中には色々な意味が含まれている可能性もあります。 赤の他人がとやかく言って批判する必要があることなのか疑問です。ま、このように子無し専業主婦を見下す人がいる時点で大変だとは思いますが。 自分たちの老後の不安も大きい可能性があります。夫だけの収入で定年退職後の生活を考えるとどれだけ貯えられるのか、貯えなくてはいけないのかなども考えるのではないでしょうか。目に見える情報だけで判断できないことは多いと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

私の知り合いとかにも子無しの専業主婦の方がおりますがたしかに大変そうにはみえません。 将来的に相手方の親と住んだり介護をする必要性がないならもっともっと楽そうですよね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

まぁ二人住まい設定なら、ですよね。 それ限定ならそうかなって思わなくもないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼