子供無の専業主婦はハッキリ言って楽ではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が楽などということは微塵も思いません。
  • 子の世話やら名もなき家事もそれこそ多いと思います。
  • 比較するつもりも有りません。比較自体がナンセンスでしょう。ただしです・・”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが
回答を見る
  • ベストアンサー

子供無の専業主婦はハッキリ言って楽ではないですか?

専業主婦が楽などということは微塵も思いません。 子の世話やら名もなき家事もそれこそ多いと思います。 毎日働きに出てる男性の方がストレスも有って忙しいどうこう・・ と比較するつもりも有りません。比較自体がナンセンスでしょう。 ただしです・・ ”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが いかがでしょうか?少なくとも大変だなんてことは口が裂けても言えないのでは。 たま~に”子供無の専業主婦”がいっちょまえに大変だとほざいてるのに 遭遇するのですが何言ってんだって思ってしまいます。 掃除?夫婦だけなら部屋数=2~3に共用部くらいですよね。お城に住んでるわけでもあるまいし。そもそも平日は日中~夜まで旦那は居ないし2人住まいでそんな毎日汚れませんよね? 食事の用意?平日旦那は必ず食べるのは朝くらいですよね?毎日フルコース出すわけでもないでしょうし。 買物?大食い夫婦でもなければ二人分なんてたいしたことないでしょう。 子供2人を夫婦で保育園の送り迎えしながら共働きしてる夫婦がそれほど珍しくない 現代で何甘いこと言ってんだ!そもそも今、大変だったら子供出来たら生活成り立たずに崩壊だろうよ。と思ってしまいます。 子供無の専業主婦について是非皆様のご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

楽だと思います。でも家事と買い物と食事や身だしなみとかしている限り結構忙しいんでしょうね。仕事をしている間は自分の収入でお小遣いになりますが、収入がなくなって生活費に手をつけられない、しかし時間だけはたんまりあると落ちいるのが「出かけたいけどお金がない!」症候群です。 平社員の妻ならば大してすることもないと思いますが、家にいるとご近所や地域の活動もしなければならないとしたら面倒臭いです。ニートには掃除当番も公園の草抜きも頼まれないでしょうが、一家の主婦で必ず家にいるとなるとゴミ当番や自治会が回ってきます。 毎日勤務している方が余計な出費がないもんなんです。また仕事自体がそんなにきつくないならば生活にハリが出ますから。私自身は仕事している方が完全に楽しいです。自分に役割があると嬉しいです。犬だったら尻尾振って仕事に行きます。 病気や配偶者に連れられて転勤して専業主婦になる場合、知り合いもいない街で出歩く資金もなく、毎日がつまらない、精神的に疲れるだけっていう専業主婦もいるのです。それで帰宅した夫に「お前は楽をしている」と言われてもペットじゃないんだから食事だけできればありがたいとは思わないのが人間です。 以上は国外や国内の転勤者の妻たちを見ていて思ったことです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.11

>”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが この「仕事無」の見極めが厄介なんです。 また仕事の楽とか暇とか、専業主婦のジャンルになった途端にやたら問題にされますけど、そこも変かなと思います。 私の周りには、既に他の方の回答にも出ていますが、実質ご主人が立ち上げた会社の役員や従業員をやっている形(形だけ)にしたり、逆に本当に手伝っている場合もあるし、私のように自分で稼いでいても諸事情で表沙汰にしない人もいるし、 朝から晩まで社交ダンスだ外国語だ料理だと習い事と外食三昧・・・・でも遊びほうけてるんでなく、外資系企業の上層部や、経営者の夫の奥さんは、社交や接待のプロとして夫に頼まれてやってるケースが少なくありません。 頭のいい人はここで既視感を感じられたかもしれません。 私は専業主婦とは単なる既婚女性の呼び名の1つで、厳密な職業名とは違うと前回書きました。 つまり社会人でも1時間に何文字入力したか、皿何枚洗ったかで成果を測られる人と、量よりクオリティやクリエイティブさで測られる人がいるように、専業主婦もざっくり2タイプに分かれます。 質問者さんはやたら仕事の「量」ばかり比較しているけどその論理で行くと、低コストの入力業務を請け負って1日15時間作業してる男性は「大変で偉い」、逆に作業量や拘束時間はたいしたことない代わりに重要な経営判断を任される男性は「ハッキリ言ってラク、口が裂けても大変などとは言えない」ってなっちゃいますよ??? なのに専業主婦というレッテルがついた途端、持った荷物が重いほど偉いとか、数が多いほど偉いみたいな単純比較に終始するのも、変だと私は思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#242403
noname#242403
回答No.10

他所の家庭の問題です。 比較自体がナンセンスです。 子無し専業主婦が「大変」と言おうが「極楽」と言おうが他人には何の関係もありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

>たま~に”子供無の専業主婦”がいっちょまえに大変だとほざいてるのに 遭遇するのですが何言ってんだって思ってしまいます。 仕事しないで大金持って行く政治家や窓際族より、よっぽど無害です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.8

2回目です。 あとね、専業主婦って、直接的に家事従事者のことを指すわけでもないことわかってますか? 私は夫と夫の親に家事は積極的にはやらないと明言して了承得て結婚したクチですし、主婦より無職を名乗るほうがまだ違和感がないと、海外赴任の入出国手続きの時もそう書きましたけど、どの国でもハウスワイフに書き直させられました。 言ってみれば職業項目のどれにも該当せず、既婚という理由で自動的に専業主婦を名乗らさせられているようなものです。 そういう意味では他の職業名よりずっと、表向きと内情の乖離が激しいジャンルだと思います。 質問者さんの脳内では、専業主婦=夫に経済依存してて、家事ぐらいでしか家庭内貢献できない となってるのでしょうけど、私みたいに経済貢献が得意で家事は求められてないタイプまで含まれてる可能性があるので、決めつけはリスクがありますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.7

子供なしで表向き専業主婦歴が長いアラフィフの者です(実は経済的に夫に依存はしてません)。 ご指摘内容特に異論ありませんけど、逆に何がそんなに許せないんだろう?とも思っちゃいます。 いくらだって変なこと言う人はいるじゃないですか。 子供を持ってるから子無しのお前らよりもっと自分は大変なんだって言ったり思ったりする人だって、それ自分で選択してきた結果なんですよね。 ゆくゆく老後になったら一部の人はドヤ顔して、恩恵として子供の世話になったり甘えたりするんでしょうし、そのために育ててる面もあるわけで、それなら単に自分の得る対価のための働きでもあるんですから、その恩恵を受けない異なる立場の人との比較ってそもそもはあまり意味が無いですよね。 子無しで大変さを過剰に訴える人も、悪目立ちするからやめときゃいいのにって思いますけど、それをさも当然のように攻撃するのもあまり考えが深くないかなぁって思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

その夫婦が納得して生活しているなら全然構わないです。 専業主婦で安泰な旦那さんを見つけて安心な生活を送られるような人生設計をしているなら大したものです。 無計画で「苦しい苦しい」と言う人は経済力のある男性を見つけなかった自己責任です。 幼少期から高収入で人柄が良い男性と出会えるようこつこつ努力した結果の人もいると思いますし。 そういう生活は楽だと思いますが、だからと言って「専業主婦は楽で良いわよ~」なんて言えないですよ。 そういう旦那さんを見つけなかった人への嫌みになりますし。 子供無の専業主婦は楽だと思いますが他人の人生なので別に何も思わないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

もちろん、楽ですよ わたしの妻もそうですが、 妻が楽な方がいいじゃないですか 仕事や育児に追われてギリギリの状態で頑張る妻より、時間も金もたくさん余っていてゆとりがあり。自分の好きなことだけを楽しんでもらう妻の方が私としてはとても有り難いですよ 働いている女性や小さい子供の世話に追われ大変な女性からするとムカつくかもしれませんが、自分の妻にはいつも穏やかで美しくいて欲しいので出来れば労働も家事もさせないように私がその分頑張るようにしていますよ ちなみに私は家事は一切しません 家事するくらいなら全部外食、もしくは家政婦さんに頼んでしまいます 私が外で金を稼ぎ、妻がそれを夫婦の為に使う、 最近は男女平等共働き、なんてのが流行りでしょうけど、稼げる方が強みを生かして稼ぐことに集中する方が、二人でそれぞれ働くより効率が良いですし、妻は癒しの存在でいてくれた方がお互いハッピーです 妻は私の立ち上げた会社のアドバイザーとして給料も出し年金も社会保険も払ってますし納税もしてますからきちんと社会には貢献してます 妻のライフスタイルに余裕があるといつも綺麗でいてくれますし、体を求めればいつも応えてくれます。生理中でもきちんと抜いてくれるかわいい妻です。スキンシップがあればだんだん体が慣れてきて、向こうからもっとして、ともなるのです。気持ちに余裕がなくて生活に追われていてはセックスなんて面倒なだけです 子供が出来たらもちろん産んでもらいたいですが、育児ノイローゼにならないよう、子供より常に妻を優先します 子供は可愛いですが、妻以上に大切な存在などありません 子なし専業主婦じゃないと結婚生活は楽しめない、ということはありませんが、こういう考えの夫もいる、ということで、ご参考になれば幸いです

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

よその家の事情や環境に他人がとやかく言ったり気にしたりすることに疑問を持ちますが・・ 妻の体調が万全ではなく、働いたり子育てをする事に不安がある場合もあるし、夫の束縛が酷くて働きに行かれない場合もある。 夫の見栄で働かせてもらえないこともある。 大変の中には色々な意味が含まれている可能性もあります。 赤の他人がとやかく言って批判する必要があることなのか疑問です。ま、このように子無し専業主婦を見下す人がいる時点で大変だとは思いますが。 自分たちの老後の不安も大きい可能性があります。夫だけの収入で定年退職後の生活を考えるとどれだけ貯えられるのか、貯えなくてはいけないのかなども考えるのではないでしょうか。目に見える情報だけで判断できないことは多いと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

私の知り合いとかにも子無しの専業主婦の方がおりますがたしかに大変そうにはみえません。 将来的に相手方の親と住んだり介護をする必要性がないならもっともっと楽そうですよね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

まぁ二人住まい設定なら、ですよね。 それ限定ならそうかなって思わなくもないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 子供のいない専業主婦って一体毎日何をしているの?

    子供のいない専業主婦って毎日何やってるのでしょうか? 存在意義ってありますか?(勿論、健康上の問題で外に働きに行けない等のケースは別ですよ) 昼のファミレスでママ友とくだらない話で盛り上がってるだけでしょうか?でもそれもさすがに毎日じゃないでしょうし・・ あとは家でTV見るとか?毎日?ずっと? 掃除?お城に住んでる訳でも有るまいし旦那は平日は居ないんだし そんな家中汚れないでしょう?やったとしても毎日何時間も掛からないでしょう? 料理だって毎日そんなフルコースをこしらえるわけでもないでしょうし ただ旦那に依存して買物とかで消費するだけなんじゃないでしょうか? 旦那だけ外に働かしてパートでもアルバイトでも良いから働こうと動こうとしないその精神が不思議でなりません。 生産性のない専業主婦についての解説を宜しくお願い致します。 不思議でなりません。

  • 専業主婦は子どもに無責任では?

    ・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

  • 専業主婦って楽ですか?

    二十代後半の社会人の者です。将来結婚して仕事を続けたいと思ってるのですが最近専業主婦っていいなあと思い始めました。 ビジネスの世界で組織の中に身をおいて激務にさらされるのと主婦になるのをてんびんにかけています。 私は都会に出てるので親が近くにいないし、子供を鍵っ子にするのも可哀想だと思います。 主婦って楽ですか?大変ですか? 因みに私は家事全般は普通にこなせるのでそこは苦痛ではありません。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 子供を持たない専業主婦の時間の使い方

      昨年結婚し、今年の四月から専業主婦になりました。それまで、夫婦ともに11時帰宅、しかも休みも一日しか重ならない生活をしていたので、せっかく結婚したのだから家庭に時間を使いたいと思い、退社しました。今、健康的な食事も毎日作ってあげられるし、洗濯物をためることもなくなり、多忙のため片付ける余裕がなかった新居も見違えるように家らしくなりました。   ですが!やはり少し、この時間がありすぎる生活に飽きてきた感じがあります。仕事をしていた時の自分が見れば、なんて贅沢なこと言ってるんだろうと思ったでしょうけど…。   そこで、専業主婦の方、特にまだ子供がいない方に質問です。タイトルどおりですが、平日どんなことされてますか?

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。